携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私のレオン いつまでも一緒にいてね

30日




レオン兄貴は13歳になった






全盲になってから、まる5年

悲しくて辛かったけれど



元気に誕生日を迎えられた事に感謝します。







私のレオン

この響きが好き




ぐりの犬馬鹿はレオン兄貴か始まったのだから



そして、想う


ジャックと出逢えて良かった

レオンと揃った足並みに、喜びを感じる




歳をとり、顔や身体の肉が落ちたのを感じながらも

一緒に居る時を大切にしよう




私のレオン…




ランキングに参加してま
画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ








  1. 2016/05/31(火) 08:34:11|
  2. レオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご機嫌な兄貴(犬の治療費)

ども





レオン兄貴




全盲になって、フライボール競技に出なくなって四年

フライボールBOX前で『タッチ』というとタッチ板へ手を乗せて






ボールを咥えようと口を開けて待つ

そんな姿がかわええ(*^_^*)



教えた事をこなす兄貴を見ていると、四年前の事が嘘のようだ






犬が病気で、治療が必要とした時に治療方法や費用について検索した
その際に感じたのは治療費についてはあまりヒットしなかった


ので、我が家の今までの治療費を大雑把にw


レオンの義眼手術(左眼)➡︎17万
眼薬3種毎月2本づつ、月1.2回の通院での診察➡︎毎月3~4万(1年館通院)

みなみの骨折手術(指のボルト固定)し➡︎17万
同上手術(指のワイヤー固定)➡︎11万
骨折の経過検査➡︎1万前後(4ヶ月間)

海の成長板早期閉鎖症、骨切り術➡︎12万
経過検査➡︎7千円毎月

投薬などが無いので、これ以上はおかしいな?と思う時に診察してもらっている






犬の保険は必要かな?と聞かれたら、必要だよと答える

今はねw





他にもいろいろ

頑張っている犬達




明日の笑顔の為にも、治療に対して前向きでいてください


ぐりのお願い(^人^)






ランキングに参加してま

画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ


  1. 2014/10/29(水) 08:47:29|
  2. レオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

全盲でも前へ進め!うじゃっく総会のおいら

全盲になってから4回目の参加




毎回まめままがレオンの全盲についてアナウンスしてくれる




レオンにとって挨拶の匂い嗅ぎや撫ででもらう事は、路地から飛び出た子供とぶつかるかのようなもので、ビックリしてしまうから有難い


ビックリしたから噛みつくなんて事は今迄1度も無いのだが、レオンは白血球が平均値の半分以下でストレスでも白血球数が下がってしまうから、出来れば避けたい


ならばこんな場所へ来なければいいのに






そう思われるだろうか?


普段の生活の中で、レオンは常に前向きで見えなくてもボール遊びやぐりとのゲーム催促したりする


そんなレオンとは何処へでも一緒で



それがぐりのレオンとの向き合い方



どんなところでも、レオン兄貴の顔はとてもイキイキしている





何事も前向きに

まめまま、何時もありがとう




久しぶりのブログ更新が続いてる⁉︎

頑張りま



ランキングに参加してま

画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ




  1. 2014/09/19(金) 09:01:23|
  2. レオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11歳、トイレ外派が家の中で出来るようになったぜ

レオン兄貴はトイレ外派







家でしたのは子供の頃だけ


レオン兄貴が通っていたワンコ幼稚園では、成犬が外派になったら先ず家ではしないし、出来たら私が教えてほしいと言われた



それでも外派だから、散歩の前は敷地内で済ましてから連れて行くようにコマンドで『トイレ』を教える事にした



敷地内で出来るまで散歩に行かない

それを繰り返す






時間と根気が必要だった


トイレと言うとしゃがんでするようになったが、みなみが来て時間に余裕が無くなると、毎回それをするのも難しくなる



コマンドで用を足すまで、時間がかかるからだった







歳を経た犬が家の中て用を足せないのは、飼い主としては不安だと思う


体調が悪い時も、外へ連れて行かなければいけない



気になりつつも、家の中で出来るようにするのは矢張り難しい

正直、困っていた





最近、兄貴は水を良く飲む

白血球数が少ないと指摘を受けて、マメに血液検査をしているおかげで他に悪いところは無いようす




でも飲めば出る

長い留守番(日中の8時間)で間に合わない事が数回あった



それでも、廊下や風呂場のバスマットなどにする兄貴

してはいけない場所を一応避けているかのよう







あきらめながらも失敗した廊下へトイレシーツを広げた

したらば、したのですよ!トイレシーツに⁉︎




足上げたから外れたけれど、兄貴はシーツに乗っていたのでメチャメチャ褒めましたわ


するという行為を褒める

外れたりすることの修正は二の次



全盲の犬が、足の感覚でシーツを感じてそこでする!!

1度したなら他の場所に広げたシーツにもする!足上げるけどww




それでも外派だから、寝る前にもう1度外へ連れて行ってあげてはいます。

ストレスが白血球減少の一因でもあるので





出来た事が嬉しい


出来たのは偶然では無く、理由がある

その理由を考える事が、ぐりの課題



歳を経た犬でも学びはある

犬にワザとという言葉は無いのだから、全てに理由がある


それを考えて

それも犬の言葉だから




追伸!

このトイレシーツ、使えまっせ!オススメ








ランキングに参加してま

画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ




  1. 2014/07/18(金) 08:42:02|
  2. レオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やった!レオン兄貴復活

良かったー






毎年5.6月に眼の炎症を起こす兄貴





気をつけながら、毎日二回
点眼していたけれど、先週から炎症を起こしてしまい点眼薬を増やしていたらば


酷くなる前に治まったようで






今日はニコニコの兄貴


白血球も相変わらず少ないけれど、兄貴は元気になりました。








良かった


本当に良かった

昨日の海君




怖い…




ランキングに参加してま

画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ



  1. 2014/07/03(木) 08:49:44|
  2. レオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11歳になった俺

おいら





30日で11歳になったぜ!




以前、友達のあずき家にいただいたバースディクッキー





おかげさまで眼の炎症もいまのところ無く





兄貴はご機嫌だ

白血球は少ないままだけれど、定期的に血液検査をして経過観察していく事になった



あっ!おいらのケーキだぞ!!



この後、ぐりが作ったケーキの半分を1人で頬張るレオン兄貴の顔を見て、何だかホッとした



おいらが食べるの!!



これからも元気でいてくれな

何時迄も



何時迄も…



ランキングに参加してま

画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
  1. 2014/06/01(日) 19:52:31|
  2. レオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全盲レオンとぐりの遊び

レオンは全盲だ






そんなレオンとの遊び




探せだよ!

離れてから何も言わずに隠れるぐり
隠れると言っても、物陰に隠れる訳ではないけどね







必死に探してくれる兄貴






頑張れ~





海が邪魔するけどもう少しだよ





あはは、見つかっちゃった^_^





兄貴、イイ顔してるね


顔を上げて生きる

とても大切な事





画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
  1. 2014/05/25(日) 19:34:16|
  2. レオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レオン兄貴

ども

ども









レオン兄貴が全盲になって3年

両眼が同時に網膜剥離になるという、珍しい症状だったけれどぶどう膜炎は1年おきていない。






白血球数が少ない今

炎症はいつでも起こり得る





辛そうな顔を見たくはない


白血球数を増やし、穏やかな生活を…



こちらは義眼



はてさて、結果は1週間後の検査でわかる






ランキングに参加してま

画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
  1. 2014/05/21(水) 08:39:01|
  2. レオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レオン兄貴の身体

ども






網膜剥離になって3年

この時期に何時もブドウ膜炎になる





春はフェラリアの検査もあるので、何時もの病院では無くみなみが行く病院で血液検査をした。



この病院は、フェラリア薬を飲み出すのが5月中頃なので、その前に結果を聞きに行くつもりでいたら、病院から留守電が入っていてビックリ



再検査を受けた方が良いとの内容



その日は既に診療時間が過ぎていたので、翌日仕事から帰り直ぐに病院へ







血液検査の結果は、白血球数がかなり少ないとの事


今までの網膜剥離からの経緯を話、血液検査を再度行う







食欲、排泄などは普段通りだったが、なんとなく覇気が無いなぁとは思っていた



その日の血液検査は、同じく白血球数は少ないまま


1ヶ月くらい様子をみて、また血液検査をすることになった





今までの治療経過がわかるように、網膜剥離になってからの検査結果をとっておいたから、それを次回持参する約束







来月11歳、まだまだ側にいてほしいよ


兄貴、3年前と同じように一緒に頑張ろうね




とりあえず白血球減少の対処は、ストレスを感じさせず、健康的な生活を送る


…海とは人の目がない時は離すのは変わらず。
仕方が無いね



後、完熟バナナだって
熟れてるほど良いらしい。。食べるかなぁ(・_・;





私のレオン




共に歩む



ランキングに参加してま

画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
  1. 2014/04/25(金) 18:05:44|
  2. レオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見えない瞳

ども






来月でレオン兄貴が網膜剥離になってから3年…


早いなぁ






最初の1年間は、頻繁になっていたブドウ膜炎もここ1年半くらいは落ちついている


とはいえ、毎年5月前後にはブドウ膜炎になるようなので、最近点眼を始めた






見えない瞳

覗き込むぐり…



色々な思いが込み上げる







当たり前の如くできていた事

諸々


海に手がまだまだかかる時期だけれど、レオン兄貴の時間を持ってあげよう






私のレオン

この響きがとても好き


ランキングに参加してま

画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
  1. 2014/04/12(土) 14:18:08|
  2. レオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
