携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

隣りはウシ君

ども!




今日は天気が荒れるというので、早めの朝散歩

お山のドッグランに来たよん



先日貼った芝



上手く着くと良いなぁ

さて、隣りのウシ君に挨拶して行くか(=^ェ^=)





ウシ君~

え、見えねぇ?




あそこにいるべさ?





ね、ウシ君


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



久しぶりのオマケ

春らしくなってきたね



でも、たらの芽はまだまだみたい…

  1. 2012/04/03(火) 13:32:32|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハードルを飛ぶ:練習法

真夏も過ぎ?


競技シーズンの到来だよ~♪



久しぶりにお山のランでアジリティーの合同練習をしたよ


GRL_0217.jpg


だって9月18日は埼玉の大凧で競技会だからね(家は出ないよ)


GRL_0218.jpg
(タッチポイントで綺麗に静止!OKが出てから次へと向かう)


アジリティー初級者のぐり家は、基礎を大事にした方が良いからと「ハードル」の練習方法を教わったよ!


通常ハードルを飛ぶ時に、後ろ足を伸ばさないで飛ぶと、その分高く飛ばなければならないのでタイム的にロスが出る


だから足を曲げないで伸ばすようにハードルを1.2メートルの間隔で配置し飛ばす


GRL_0221.jpg


犬はノーステップで次のハードルを飛ぶ事になるので、自ずと後ろ足が伸びた状態で飛べるようになるそうだ

GRL_0223.jpg



5本のハードルを次々と飛ぶ様子


GRL_0222.jpg


何を目指すかと言うとこういった姿勢で飛ぶ


GRL_0220.jpg


高さも無駄が無く飛んでいる


ハードルの間隔は一定では無く、たまに変える事も必要なのだが(競技場では一定の間隔でハードルが置いてあるなんて事はないからね)まずは、基本。


ここから、第一ハードルを飛ばす際に角度を変えて入れる練習や、左右どちらからも入れるようにする練習を教えてもらったよ


これなら自分達だけでも練習が出来るね。



GRL_0216.jpg


左右どちらにも「ツケ」るように、今までは左のみだった「ツケ」

今日からは右もアリだよ!!



ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村











今日のおまけ

PAP_0006_20100913122328.jpg

これは昨日の練習

今日はフライボールの練習してきた!!おいらはノーミスさ~

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/13(月) 16:17:27|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アジリティー練習はお山で

まだまだ暑っちぃ8月の週末


朝からすでに30度って外気温表示してるよ!エアコンが~~~!!




通っているアジの教室が夏休みなので、暫らく練習していなかったアジリティー


教室が始まる前に、いっちょ練習しておきますか♪



PAP_0317_20100902095609.jpg


何を練習しようか?ドックウォーク・スラローム・ハードルを取りあえず並べてみた


一緒に練習するのは同じ教室に通う先輩のパックン


PAP_0319_20100902095609.jpg


ぐりはパックンの笑顔が大好き!

パックン!暑いけどガンバ!!

PAP_0327_20100902095715.jpg

行くよ~

PAP_0324_20100902095717.jpg

あれ?逸れちゃった。この後同じ事をのりさんとみなみも(笑)

PAP_0323_20100902095607.jpg

パックン、上手い♪

PAP_0322_20100902095608.jpg

褒めるタイミングも大事だけど、正解に向かう過程の中での「そうだよ、それでいいんだよ」と犬に解り易いプロンプトが必要

「OK」や「良し」の前に誘導が必要であり、間違っている事への「NO」にも誘導はあった方が良いよ


「ア”!」や「違う!」という合図だね

PAP_0325_20100902095716.jpg

タッチポイントでの静止の練習

PAP_0326_20100902095716.jpg

ぐりは今まで自分が得てきたものを教える自信が無かったけれど、機会があれば拙い内容ではあるけどアドバイスしようかな?と、思うようになりました

自信が無かったのは、教える難しさとこれで良いのか?と疑問


でも、今回はねーちゃんにお願いして「宿題」をやってきてもらう事にしました。


ねーちゃんなら出来ると思ったので(と、プレッシャーかけてみた)


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村











今日のおまけ

PAP_0321_20100902095608.jpg

練習後のボール遊び、楽しかったね


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/02(木) 10:50:13|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

空太と金沢にて《ノーリードはやめるよ!》

珍しく火曜日に休みを取ったぐり


ゆきぶぅさんに川崎・東扇島で遊んだ際に教えてもらい大ヒットした「ガーリックカシューナッツ」を買いにコストコへ~


まぁついこの間、コストコへ来たばかりなので(5月26日)

「5千円もあればいいんじゃない?」

と言うのりさんとカートを押しながら店内へと進む


いつもは月1回位のペースで来るコストコも、あれもこれもと買う気が薄いと逆にじっくり見てしまい、カートの中身が増えていく・・・・


PAP_0085_20100609102428.jpg
(いつも気になっていて買えなかったドクターペッパーのダイエット)


ついつい、コストコマジックに嵌まり込みいつもと変わらぬ量になってしまった・・・・

恐るべしコストコ!!買いすぎないコツを誰か教えてくれ~~


いつもワンコと一緒なぐり家だが、コストコへ来た際に遊ぶ場所に困っていた


そんなぐり家に救いの光明が!?ゆきぶぅさんがお休みなので、公園で遊ぼうと誘ってくれたのだ!!


PAP_0082_20100609101116.jpg
(既にバテバテの、くーごん)


コストコから直線距離で300mもない所にある「長浜公園」

思ったより買いすぎた為、かなり待たせてしまったようでバテ気味(ゴメンネ)


PAP_0081_20100609101116.jpg


でも嬉しそうに又走り出す!これだから犬は楽しい♪

PAP_0080_20100609101117.jpg

マイペースなレオンはさておき、十分遊んだ頃、雨が大粒になってきたのでお開きに

ゆきぶぅさん、くーごんありがとう

帰りは葉山のげんべいに寄ってワンコTシャツをGET!!

PAP_0088_20100609101146.jpg

ここの難点は色のバリエーションが少ない事かな?


以前、ぐりの先生(ワンコ幼稚園の)が言っていたことだが「ノーリードにしたいのなら100%犬が指示に従う自信がある場合のみにする事」とは言え、そんな事は無理なのだ(先生も100%は無理と言っていた)

ではどうすればいいのだろう?


先生が教えた子で、最初は10mのロングリードを使い指示に従う率が上がる毎に、リードを10㎝、20㎝と切っていったら最終的には首から20㎝位しか残らなかったそうな


その子は20㎝になってしまったリードでも、つけている時といない時では支持に従う確率が違ったらしい

たとえリードの端を飼い主が掴んでいなくとも、その子には見えないリードが飼い主と繋がっていたのだろうか?


PAP_0084_20100609101116.jpg
(車中の犬)

今、ぐりはノーリードを一切していない

知り合いの方に聞かれた「なんでリードを外さないの?」ぐりは笑って言う「お友達と約束したんです」

知り合いは「でも、リードを持っていなければノーリードと一緒だよ」言う・・・・そういった彼女はいつもノーリードなのだが(笑)

確かに持っていなければノーリードと同じだし、引きずられるリードに足をすくわれるかもしれない


だがノーリードにしているよりは、わが犬の命の危険などは回避されやすいのではないのだろうか?


その編(ひきずられたままのリード)をどうするかが、今のぐりの課題でもある


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村










今日のおまけ

PAP_0078_20100607172610.jpg

ぐり達にはノーリードにしても安心して遊べる「お山のラン」がある

自由に出来る犬は生き生きとしているのも事実である

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/09(水) 19:41:38|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

おやまのランでひと暴れ

ぐり家は私設のランの会員


どんなランかと言うと


PAP_0011_20100518104520.jpg


230坪ほどの広さにアジリティーの道具が一揃えある


これはみんな、アジやフライボールの練習する場所が欲しいと始まって土地を借り、整地し、道具を作って出来上がったもの

ぐり家は出来上がってしまってから参加したので、当初の苦労は知らないけれどランの会員でとても助かっています


一か月来なかったらランは草がのび放題なので、草刈りが始まった!


PAP_0010_20100518104520.jpg


ここはワンコにとっても大好きな場所


PAP_0009_20100518104520.jpg


思う存分遊んでご満悦


PAP_0012_20100518104520.jpg


一方では、草刈りにバテてしまった飼い主2人・・・

家に帰って死んだとさ


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村












今日のおまけ

そろそろ教室開こうか
水泳・フライボールどっちが良い?

PAP_0089_20100507110303.jpg

海女犬だ!!

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/19(水) 00:05:32|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

湘南会一周年イベント第2弾!纏りつかんのですよ・・・

21日、予てより一周年企画とされ、湘南会うじゃっくsotto voceのりふぉんママさん(名幹事)の元に実現した湘南会うじゃっくが強風の中行なわれた!!


人もワンコも埃まみれだよ


PAP_0020_20100322191003.jpg
(口が埃まみれでやってらんねぇぜ)


初参加のアトム君、折角来てくれたのにゴメンよ


男前が台無しだ~


PAP_0014_20100322190911.jpg
(レオンもほっかむりして土埃よけだよ)


みょうに似合うんだなこれが


ぐりかあちゃん、アトムの言うとおりだぞ

うへぇ~~(汗)意見されてしまった


PAP_0015_20100322190910.jpg
(俺、ウシ 逆光だぜ)


PAP_0012_20100322190911.jpg


参加ワンコ多くて纏りつかんですよ~

ま~そこが楽しいんだけど

「おやつもらい隊」


えっ!?ウシ君も?

ウシ君はみなみと一緒で、ボール馬鹿だと思っていたぐり

意外な一面を見たりして


PAP_0010_20100322190812.jpg


PAP_0013_20100322190911.jpg



PAP_0018_20100322191004.jpg


朝の時点では雨がようやく上がって、心配なのは風とランの水捌け具合


案の定、ランがぐちょぐちょ
ワンコはどろどろ


予定より開始時間を一時間ずらしたので、りふぉん君のトレーナーである丸先生の躾教室が始まった!!


PAP_0019_20100322191003.jpg
(教室への出席拒否、トトロ君)


いや多分、遊びたいのになんで~~って叫びが聞こえてきそうなトトロ君だった訳ですが、ゴメンよ~時間の関係で


PAP_0021_20100322191002.jpg
(携帯画像なもんでボケてます


強風で体が持っていかれそうな位凄かったけど、皆真剣に丸先生の話を聞いていたよ


ぐりは自分が通ったワンコ幼稚園の先生しか知らないので、丸先生のお話には凄く興味があったので、ジャマにならないようにしつつ、様子を見つつ(笑)

お話は基本を重点的に説明

他、各自のワンコへの問題点に対しての対処法を指示

各自が実践


PAP_0017_20100322190909.jpg


そんな中、みなみは我関せず
遊びに励むのだあった・・・・・違うんじゃ~ないかキミ!!


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村














今日のおまけ

躾教室の後、休憩を挟みゲームへと続くのですが・・・

PAP_0016_20100322190910.jpg
(魔犬、りんごちゃん)

画像、これまで!!

だって、進行役で撮る暇ねぇんだもの
でも、次回に向けての課題が出来たぐり

ふふふ(この笑いは何を目論んでいるのやら!?)


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2010/03/23(火) 08:27:38|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

「お山」に遊びに来てな

最近体も軽く、ノリノリのレオン


SANY0053_convert_20100220213514.jpg

これは4歳の時

この体型が今はこう


PAP_0177_20100215164715.jpg


軽くなったせいか、動きもいい感じだったぜ!

いい天気だし、お山においでと誘ったら函館産りんごのりんごちゃん・ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険のパックン・怪獣くーごんがやって来た!(旧老犬峻平介護日記)の空太君が来てくれた


今日はフライボール体験でもやるか~


PAP_0368_20100221202926.jpg


さあ~やるよ~


PAP_0367_20100221202925.jpg


お~い、集れ~・・・・

楽しいみたい、そりゃ~楽しいよね!


見本でレオンがやってみせた


早くなっている


PAP_0370.jpg
(以前の画像、お友達の練習)

こいつは「BOX」って言うんだ

緑の部分を踏むと、ばねでボールが飛んで来るのをキャッチすんだぞ


PAP_0361.jpg


踏んだ時、ボールを飛ばすばねの音が大きくて怖がるワンコもいるから、それに馴らす練習をしたよ


練習の様子はナイ!(笑)


レオンもみなみも練習のじゃまになるので、ゲージにINだし


PAP_0369_20100221202926.jpg


皆、3ワン三様


こういった時の伸び代は、皆マチマチ
めきめき良くなる時もあれば、停滞する時もあるから練習だな
(レオンは約1年かかったし)


PAP_0364.jpg


遊びの時間にレオンが空太君に強い指導をしたが、少々エキサイト気味なので止めた

ぐりはレオンを頭の高さまで持ち上げたまではいいのだが、持ち方が悪く落としてしまった(汗)


のりさんの話では、背中から落ちたらしい・・・・ダメな飼い主だ(深く反省)


そんなフライボール体験


PAP_0370_20100221202926.jpg


どうだったかな?

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村













今日のおまけ

PAP_0374_20100221202803.jpg

この後ドックラン付きのカフェ湘南|カフェ アリスの森に行ったんだ

続きは又な~

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2010/02/21(日) 21:32:40|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

覚えて良かったと思う「止まれ!」

のりさんは全然見えないけれども3人兄弟の長男なのだ(本当に見えない、あぁ見えない)

お母さんの法事に必要な買い物で土曜日は一日大わらわ

PAP_0318.jpg


レオン、みなみは置いて行こうと言ったのに、かわいそうだとか○んこしてないからとか、連れて行ったほうがかわいそうな気がする状況の中、長い買い物につき合わせたりしたので合間を見て「お山」のドックランに寄った。


PAP_0322_20091129173121.jpg
(2匹は大喜び)


やるのか!?
PAP_0325_20091129173120.jpg
(やる気満々で遊ぶ)

うひょ、ひょ~!
PAP_0321_20091129172930.jpg
(弾けるレオン)


PAP_0319.jpg
(フライボール用のボールを見つけて喜ぶみなみ)


飼い主が少々疲れていて、他の事へ注意するのが難しい時など「お山」のランは便利だ。

ここに来ればわんこ達にとって良い事ばかりなので、わんこの盛り上がりも違う


しかし私設なので、フェンスなどは犬が出ていこうと思えば、容易く出て行ける状態(隙間だらけ)

我が家の2匹は、勝手に出て行けば怒られるのを知っているので出ることはないが、他の場所でそういった事が起きた場合に備えて、ぐりが2匹に教えた事がある。


それは「止まれ」


これが中々難しい


最初はオフリードの際に、レオンが勝手に他の犬へ行こうとした時(エロ犬なので、他の犬に執拗にまとわりつく)の為に、徹底して教え込んだ


今なら出来る「止まれ」
完全に出来るまで3年程かかった

ぐりはみなみの躾には甘いので、みなみの「止まれ」は完成していませんが(汗)


結局ダメ度が目立ってしまったぐり・・・・

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


















今日のおまけ

法事が済んで、皆を見送った後にお線香をあげて振り返ると、レオンがすみで固まっていた。

???どうしたのレオン?

ぐぉ!!なんですと!?
PAP_0329_20091129173208.jpg
ラグが濡れていますがな!

PAP_0330.jpg
や、やりました・・・・

この一時間前にちゃんとトイレ散歩を済ましていたのに・・・・

でも、体調不良ではないようです(汗)

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/29(日) 18:16:40|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

レオン兄貴のアジリティー体験の会(2)

CIMG0068_convert_20091116132625.jpg


見守るレオン兄貴(見守る=実は何もしていない)

皆の様子をキチンと見ていてね!


PAP_0326.jpg


キャメちゃん、どうしたんで?


PAP_0325.jpg


うおっ女の子同士、ゴングが鳴った様子!


PAP_0324.jpg


おいら見なかった事にしよう・・・(う~う~隊隊長、出勤拒否!?)


PAP_0327.jpg


隊長が出るまでもなく、仲良く収まりました♪


PAP_0328.jpg


シーソーにトライ中!

これはレオンも苦手なんだよね~


PAP_0323.jpg


パックン、みなみが遊ぶおもちゃはすべて楽しい物と思ってますか?


CIMG0092_convert_20091116130904.jpg


タイヤにトライ中!

さぁ!やるか!
最初はタイヤの位置を下まで下げてくぐるイメージ

出来たら徐々に高さを上げるよ!!

結構出来た子、多かったね。


CIMG0093_convert_20091116130802.jpg


おいら、ちょっと苦手なんだよな~このタイヤ


CIMG0086_convert_20091116131414.jpg


ドックウォークにトライ中!

人の胸位の高さはあるので、ワンコにしてみたらかなり高い

でも、頑張っていたよ!


CIMG0079_convert_20091116132211.jpg


CIMG0084_convert_20091116131622.jpg


CIMG0083_convert_20091116131712.jpg


次は何やりましょう?ナナラちゃん、やる気満々!


CIMG0100_convert_20091116125942.jpg


ハードルですね!楽勝ですよ♪


CIMG0074_convert_20091116132503.jpg


ほら、りふぉん君Aフレームをトライ!


CIMG0088_convert_20091116131218.jpg


ももかちゃん、パパさんと色々頑張って体験中!


CIMG0104_convert_20091116125645.jpg


チェリーちゃん、いいもの見つけた?


色々な個性を見せるワンコ達に、またもやうっとりしてしまい、体験の会とか言っておいて体験不足な感のあった今回

次はキチンとやりますから、これに懲りずに参加してちょ(汗)

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村













今日のおまけ

キャメちゃん、楽しめた?
CIMG0098_convert_20091116130057.jpg

ん?

CIMG0099_convert_20091116130018.jpg

イマイチ!!

あ、あの・・・なんか着いてます(レオン)

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/18(水) 10:53:10|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

レオン兄貴の?アジリティー体験の会

そもそもジャックのイメージが


ジャック=運動神経抜群

と言う思い込みのあったぐり


ワンコの競技があるのは知ってはいたが、やってみるにも簡単には体験すら出来ないな~

とは言え、キチンとした設備のある所へ行って、やってみたけど向かないみたい・・・・なんてなるのもどうか?と思うけど
(設備のあるところが、体験させてくれるのかが不明)


たまたま行く事になった幼稚園の縁で、今会員の「お山(会員が維持費用を出し合って作ったドックラン)」でアジリティーやフライボールをやれるようになった。


CA3C0013_20091107083711.jpg
(通称「お山」のドックラン、230坪程の広さ)


ぐりは誘ってもらえるワンコ仲間がいたから、あまり触れることのない本格的なアジリティーが出来るが、普通ではあまり出来ない事のように思っていた。


だから、出来るかどうかは別として、他のジャックの皆にも体験してもらいたいと日頃から考えていたのだ!
そして15日の日曜日、どうにか湘南会の皆と「レオン兄貴のアジリティー体験の会」(こんな名前は今つけた)を行うことができました!!


CIMG0067_convert_20091116132703.jpg
(どれどれ、皆大丈夫かな?)


CIMG0066_convert_20091116132830.jpg
(興味ありそうだな)


CIMG0080_convert_20091116132042.jpg
(おいら兄貴だから頑張らねいと!)


参加者は

りふぉん君
パックン君
ナナラちゃん
キャメルちゃん
チェリーちゃん
りんごちゃん
ももかちゃん
(ももかちゃんは湘南会初参加)


本来ならば、1匹づつ順番にやらせた方が良いのですが、今回は道具に触れる目的(人もね♪)なので皆自由にしています。


CIMG0057_convert_20091116133417.jpg

わんこ扱いに慣れているうずまきさん(ナナラちゃんのママ)他のわんこも見てくれました。
ありがとう~

CIMG0089_convert_20091116131136.jpg

うずまきさん人気者です

CIMG0101_convert_20091116125859.jpg

りんごちゃんのパパ、ママさん
結構真剣にやっていたな~

PAP_0331.jpg

皆、おやつに釣られてわらわらと集まるけど・・・(なんでレオンがいるんじゃ!)

PAP_0332.jpg

中々のぼれない・・・・

PAP_0334.jpg

おっ!ナナラちゃん1抜け!

PAP_0333.jpg

不思議なもので、次は我も我もと皆頑張りだす(笑)

PAP_0335.jpg

レオン~お前さんがあがってどうすんの?

CIMG0097_convert_20091116130137.jpg

この日の頑張ったで賞はナナラちゃんに決定か!?

CIMG0058_convert_20091116133330.jpg

僕も頑張ったっす!!(パックン)

確かに!!皆頑張っていましたよ♪

他の皆の頑張りは又~

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
















今日のおまけ

CIMG0053_convert_20091116133301.jpg

前日までの雨で、ランはこの状態

CIMG0062_convert_20091116133049.jpg

こ、こいつはすげい事になりそうな予感・・・・

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/16(月) 15:11:13|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
次のページ
