携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カーミングシグナル《犬の言葉》

最近めっきり本を読まなくなったぐり


PAP_0144_20100725211729.jpg


ちょっと前までは本屋に何時間もいられる位好きだったような気がする


それでもたまには・・・・と思い「ザ、カルチァークラッシュ」と「カーミングシグナル(テゥーリッド・ルーガス著)」を購入


つい最近読み終えた(意外に時間かかっちゃった


読んだ事がある人は、それぞれの感想があるとは思うが、私はこの2冊の内容は良いと思う

ただ、基礎知識がないとピンとこないかもしれない



それでも犬のカーミングシグナルだけは知っておいた方が、何かが起きそうな時にいち早く気づき対応できるようになると思うので機会があれば読んでみて欲しい


自分の犬が攻撃的だと思うのなら、それを緩和できるように人がカーミングシグナルを真似て語り返す事が出来るようになるからだ


PAP_0207_20100725212423.jpg


これはつい先日の話

みなみは大きな犬と目線が合うと、威嚇吠えが激しくなる

そんな時に、吠えあう2匹の間にスッと人影が割って入った

2匹は一瞬吠えるのを止めたので、お互いの飼い主が目線を逸らせるようにいざなった・・・・これは興奮したみなみが相手の犬に向かって「ぎゃんぎゃん」と吠えまくった時に、友達のりんママさんがとった行動なのだが、これもカーミングシグナルの一種で間に割って入り「落ち着きなさい」と促す


人がシグナルを利用しても、十分に効果はあるのだ


うじゃっくに参加したレオンが、たまに興奮した子達にしているのを見た事があるだろう
(ただし、レオンはこれを吠えながらやるので、相手が落ち着くかと言うとどうなのか?)



しつけ教室などに参加した事がある人は、こんな事に気がついた方がいるのではなかろうか?


コマンドを発したとする


例えば、発したコマンドは「スワレ」・・・・でも中々行動に移さない犬に強い語気で「スワレ!!」と飼い主が言ったとする


すると犬は物凄くゆっくりとした動作で「スワレ」をした

これを見た飼い主は「やれやれ、やっと言う事を聞いた~」と思うほどだった・・・・・


ゆっくりとした動作・座る(或いは伏せる)これもシグナルなのだ


ぐりも良く躾教室に通っていた頃、飼い主にお尻を向けてスワレをするレオンに「なんて傲慢な犬なんだ!」と感じたが、背中を向けて座るのもシグナルであって、強い語気で命じる飼い主は、犬にとってはとても興奮しているように感じるから「落ち着いて」とシグナルを発しているのだそうだ


このように、犬も飼い主に向かってシグナルを発している事も忘れないで欲しい



PAP_0145_20100725211729.jpg


シグナルは沢山あるが、例えば良く見かける「アクビ」や「鼻を舐める」だけ普段から注意して観察するように心懸けたとする


どんな時にこれをしたか?回数は?何に対してなのか?


それだけで掴める犬の言葉は、沢山あるはずなのだ


それによって、何が本当に苦手なのか?
何に興奮しやすいのか?いっぱいあった?がひとつ、ふたつと減っていく筈だ



自分の犬を見てみて欲しい、今この瞬間、我が犬と目線を合わせたとする・・・・犬は一旦目線を逸らしてはいないだろうか?


カーミングシグナルを発する時の犬の心情も掴めるようになる

さあ、犬の言葉を見つけてあげよう!!


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村











今日のおまけ


PAP_0156_20100727202847.jpg

ウシ君がやっていたウシ飛びをみなみもやってみたよ




テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/29(木) 19:59:53|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ
