携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フライボール体験会第2回へカモーーン!!《呼び戻しのコツ》

ども!






ネコの手先、ぐりです!




28日に茅ヶ崎の「お山のラン(私設ドックラン)」でフライボール体験会したです!

参加者はウシ君パックンりんごちゃんるぅ君、ツイッターから参加したアッシュ君・ビート君、マルコちゃん


PAP_0158_20101202101723.jpg
(皆はん、いらっしゃい~)



今回、フライボール競技自体が初めての人達へ、どんな競技かを模範演技!!チーム仲間のルーシーちゃん(ジャック)に手伝ってもらって披露~




初めて体験するマルコちゃん、ビート君から練習開始だよ!!



PAP_0160_20101205181610.jpg


だども、おいら教えているから画像ないの・・・・


なんで、かろうじて撮れた画像


PAP_0161_20101205181610.jpg


パックンのボックス練習~

パックン、ちゃんとBOXから飛び出すボールをキャッチしていました!




中々教えている所が少ないから、体験会とか無いと触れる機会もないよね

やってみてぇーーーー!って思ったら、ぐりまでどんぞ!



教えてあげるのがぐりだけなもんで、待っているワンコは


PAP_0164_20101205182922.jpg


こんな事してまふ・・・・待たせすぎ?


PAP_0157_20101205181611.jpg


犬同士が遊ぶのも見ていて楽しいけど、何か出来た瞬間の「!?面白い?」と言った顔をするわんこ


最高ですよ!!


PAP_0163_20101205181608.jpg


ぐりはその顔が見たいから、競技会でボールをハムハムと味わってタイム遅くなっても、暑いからもうやんない!って拒否されても、頑張ろう!!ってワンコと語り合いますよ。



参加してくれた皆さん、画像無くてごめんね・・・・今回出来なくても、次には「オモレー!」って顔をしてくれるかもしれない!?

そう感じてくれたら幸いです。


あぁ!ジャックだけのチームを作って競技会で盛り上がりてぇ~


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村












今日のおまけ

呼び戻しはフライボール競技には必要なコマンド

でも中々上手くいかないんだよね(ぐりも苦労しましたよ~レオンで)と思っているならば、どんぞ試してね

PAP_0134_20101202101441.jpg

画像のレオン、何か気になる臭いに気がついた様ですが、ここで呼び戻しを掛けたい場合
レオンが気がついた臭い(臭いを嗅ぐ魅力)よりも、ぐりの所へ戻ると良い事があると言う事を、レオンに解るように日頃から「来い」で戻ったらご褒美をあげる
刷り込みが必要です。

それを前提に、夢中なレオンの対象物(臭いの元)の魅力を、上回るご褒美を考える必要があります。
それが状況を読む(環境レベルを読む)と言う事なのです。
かと言って、いつも特上のオヤツやオモチャをご褒美として与えていたら、どんどんエスカレートしていき、ご褒美の意味が無くなってしまうのでご褒美にもランクをつけ、この状況ではこれで戻って来そうだな~と使い分ける事が必要です。

さあ!どうかな?今あるアイテム(オヤツ、おもちゃ、他というのもあるんだよ)でご褒美のランク付けをしてみてくだせーまし!!


テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/05(日) 18:55:54|
  2. フライボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
次のページ
