携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬を遊びに誘うコツ

いやぁ~折角の休日なのに、この天気・・・テンション下がりぎみ~


それでも昨日は茅ケ崎の里山公園へと

此処に来た理由は、ワンコの汚れ方が少なめ(泥はねが)で済むから


そして思ったとおり、誰もいないから(そりゃ~いないよね雨まだ降ってるもの)


PAP_0199.jpg


屋根つきの東屋に荷物を置いて


そおれぃ~


PAP_0201.jpg


広い広場を独り占め!


PAP_0203.jpg


レオンを見て良く言われるのですが

「ジャックとは思えない程の落ち着きですね」と

飼い主に言わせれば、こいつの何処が!?としか思えないので

「そんな事は決してないですよ」と返すのです。


でも、うじゃっくに参加しても自主的に荷物の番をしたくれたり、う~う~隊長したりと傍目で見れば大人しくてジャックらしからぬ、おっとりしたおっさん犬にしか見えないのか?


そんなレオンは今まで

●噛み付かれて穴開いた事

●噛み付いて毛をごっそり抜いてやったりした事

●ぐりの手を寝ぼけてマジ噛みした事

●1歳まで他の飼い主さんに「来たわよ!」と敬遠されていた事

●ぐりと遊ぶなんて頭になかった事

色々ありすぎて面倒になってきたな


そんな犬がぐりの言う事を聞くようになるまで・・・・(目が遠くを~)・・・・大変でしたよ。


わんこ幼稚園に行きだした当初はぐりと遊ぶなんてしてくれず、毎日レオンの名を呼ぶばかり


むなしく響く「レオーン、ボールだよ~!」「レオン~こっちだよ~!」「レオン、レオン!」

先生にレオンの大安売りって言われました・・・・


そんで、今は

PAP_0210.jpg


PAP_0212.jpg


PAP_0213.jpg


PAP_0211.jpg


良い反応で遊ぶようになったよ


長い道のり

でも遊ぶようになる為に買ったおもちゃは総額いくら? 怖くて計算したくないぐりでした。
当時は必死だったので、よさげなおもちゃがあると飛びついて買っていました・・・・その癖がぬけず、今も買いすぎではなくて?と思う位買ってますね。

自重せねば


そうそう、遊ぶようになるコツは!?飼い主が犬にとって魅力的な存在になる事です。

期待感を持って見つめられていたら!飼い主と犬の信頼関係が出来ている証!!


PAP_0197_20091026103941.jpg


なんか見たことねいオモチャですね?

はっ!又買ってしまった!!


ランキングに参加しています
応援のクリックヨロシクね
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村













今日のオマケ

ファイトー!
PAP_0200.jpg

コツ?
ただの犬馬鹿さんでよければ、11月15日に実践予定です。だす。

関連記事


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/26(月) 11:19:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<飼い主が犬にとって魅力的になるコツ | ホーム | のりさんの隠れ家を暴露>>

コメント

やんげ様

やんげさんも色々あったようで、お疲れ様です。
15日、とっても残念(涙)もっさりしたさくももちゃん達と会いたかった-!!

でも、ももちゃんが明るい遊びすきなワンコになれたのは、やんげさんやおとさん、むすこっちのお蔭ではないですか!
信頼関係、出来ていますよ~
  1. 2009/10/27(火) 21:23:50 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

ハラマキ様

そうは言いつつも、反省しなければならない点など、てんこ盛りです(汗)

でも、自分が苦労した時の気持ちを思い返すと、他のワンコの役に立てたら・・なんて思ったりします。

TJ君の件、宜しくお願いしますね♪
  1. 2009/10/27(火) 21:19:30 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

まめまま様

いや~本職のトレーナーさんに見られてお恥ずかしい・・・勘違いがありましたらご指摘くださいませ(汗)

ぐりの目標は幾つになっても遊ぶ犬

まめちゃんは良い目標になりますよ!
最近は少々「ま、いいか」が目立つダメぐりです。(反省)
  1. 2009/10/27(火) 21:16:11 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

camemama様

15日、来れそうですか!?良かった~期待していますよ♪

ぐりはかわいいフレンドリーなジャックを見て「ジャックが飼いてい!!」と思ってレオンを飼ったのですが、こんなに苦労させられるとは思ってもみず・・・・現在に至る訳です。

苦労した甲斐があり、犬語の初級が解るようになりました(笑)
  1. 2009/10/27(火) 21:09:55 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

ジャコママ様

ラテちゃんのパパ、ママさんもそうでしたが、水遊びの時などジャコママさんを追いかけていたジャッちゃんを見れば、信頼関係はできているのが解りますよ!!
魅力があるからこそ、信頼関係も築けるってもんだと思うのです
後はタイミング・・・第二のステップですね
  1. 2009/10/27(火) 21:05:21 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

ラテママ様

なんの!修学旅行でのパパ、ママさんの対応を見て解りますよ。
努力しているって

のりさんはレオンが仔犬の頃は、かわいいだけで非協力的だったから、ラテパパさんがラテちゃんを見ている所など、愛情を注いでいるなぁ~と関心していました。

ラテちゃんは良いワンコですよ
苦労が多いほどかわいいものですね(笑)
  1. 2009/10/27(火) 21:01:21 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

ねーちゃん様

色々なワンコがいるのだから、対応はまちまちで良いのでしょうね

とはいっても、いぬ語が解らなくなった時には、だれか助けて~~といつもSOSを発していましたよ・・・懐かしいなぁ~
今でも悩む事はありますけれども、犬の喜ぶ顔を見ると良かったのかとほっとしたりして・・・・そんな毎日ですかね。

レオンで苦労したから、他のワンコの助けになれば良いのですけどね
  1. 2009/10/27(火) 18:09:27 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

りふぉんママ様

思いのほか雨が降りましたね~
久しぶりにりふぉんママさんと、美味しい物が食べられると思っていたのに・・・残念!!

期待に満ちた目、かわいいけれどこれほど怖いものはない~行かざるを得ない、まさにそうなるよね!

でもりふぉん君は優しいねぇ~みなみは相変わらずオモチャを押し付けるよ・・・
  1. 2009/10/27(火) 16:36:35 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

レオン君、とっても良い子で想像つかないなぁ
信頼関係って、飼い主が本気になれば
いつでも遅くないんですね
さくももは
信頼してくれてるのかなぁ・・・
ぐうたら飼い主に少々諦めモードのような気が(^_^;)

15日
ぐすん・・・めそめそ・・・
悲しいなり(T_T)
  1. 2009/10/27(火) 00:36:48 |
  2. URL |
  3. やんげ #-
  4. [ 編集 ]

そりゃ、そうですよね!
レオン君はジャック。
落ち着いてなんかいられない時期があって、今があるのでしょう。
自分で考えながら犬と向き合わないとな・・・と思いました。

15日の件、連絡ありがとうございました。
T.J.家にも連絡いたしました。
  1. 2009/10/27(火) 00:04:33 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

あはは、それは大変でしたね(笑)
って、今だから笑えるんだろうけど。
まめもそりゃ~もう大変な子、でしたから。
今も、だけど。

当たり前になってしまうわが子との接し方。
でもひとつ間違えばあっという間に失ってしまう信頼。
大事に大事1日を過ごそうと思います。
  1. 2009/10/26(月) 23:21:38 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集 ]

え~レオンくん??
意外です。今のおとなしいレオンくんしか知らないので、とってもいい子でうらやましく思ってました。
ぐりさんの努力もたくさんあったんですね。
今まで、しつけ教室に通いたいと思いながらも一回も行った事はなく
キャメルの問題点山ほどあります><
11月15日、近くまでちょっと分かりませんが行けるかも♪
  1. 2009/10/26(月) 22:18:09 |
  2. URL |
  3. camemama #-
  4. [ 編集 ]

休日に天気が悪いとテンション下がりますよね、、、
やっと明日は晴れる予感♪
レオンくん、みなみちゃん楽しい散歩ができるといいねっ

ほんとぐりさんと同じことしつけ教室で教わりました
でもなかなか飼い主が魅力的存在ってならないんですよね、、、
もううちはすっかり諦めちゃってますが(笑)

  1. 2009/10/26(月) 21:09:49 |
  2. URL |
  3. ジャコママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わんこと遊ぶ、って簡単そうで 結構難しいんですよね~
ラテは外では これ以上ないくらい
楽しそうに遊ぶけど
家の中だと ノッテこないことも・・・。
やっぱり まだまだ信頼関係が築けてないんだろーなぁ。。
って 痛感するばっかりです・・・><
  1. 2009/10/26(月) 18:44:08 |
  2. URL |
  3. ラテママ #-
  4. [ 編集 ]

レオンくんがぁ~!?(@_@;)
っと私は驚いちゃう方ですね
ときどきぐりさんのお話の端々から
レオンくんにそんな頃があったんだと少しは認識していましたが、あらためて聞くとびっくりです
噛み付かれてたり噛み付いたり(笑)
他の飼い主さんに敬遠されていたなんて・・・
今からはぜんぜん想像つきませんっ
そう、レオン兄はみんなのう~う~隊長だなぁ♪

パックンは真逆です^^;
噛まれる前に遠くで吠えているわんこがいれば怖くてもう先に進めず、
噛もうなんて私の手か足くらいしか思いつかず、
一度だけ追いかけられた公園へはなかなか足が向かなくなって、公園のお友だちから「ねーちゃんに連れてくるように言った方がいいよ、パックン!」っと私が連れて行かないと思われ、
むりやりにでもっと連れて行こうとしたら、それを見ていた公園のお友だちに笑われ・・・(^_^;)
これはこれで悩みの種で。。。
グチっぽいですね!ごめんなさい><

でも2月のうじゃっく以来、ぐりさんに何度も海を誘っていただいたり新しいお友だちのおかげでパックン、本当に良くなって来たと思います(*^_^*)
いつもありがとうございます☆
パックンの道のりも長くなりそうですが
みなみちゃん、レオンくん、これからもパックンをヨロシクデス(*^_^*)
  1. 2009/10/26(月) 18:25:54 |
  2. URL |
  3. ねーちゃん #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

はぁ~~~残念な日だったね~~
それでも りふぉん 土砂降りの中、2回、お散歩行ったよ。
雨なんて ぜ~~~んぜん!

もろ、期待感を持って 見つめられるので 行かざるをえないのだ。

その代わり、ママが具合悪いときは 遠慮してくれるけどね。
まあ、持ちつ、持たれつ・・・かな
  1. 2009/10/26(月) 18:00:30 |
  2. URL |
  3. りふぉんママ #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/143-15107756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
