携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飼い主が犬にとって魅力的になるコツ

PAP_0202.jpg
(雨の降る里山公園独り占めの図)


前記、犬を遊びに誘うコツなんて書いてみましたが、具体的じゃぁないのでガッカリされた気がするぐりですが、どんなもんでしょう?


あまりにも飼い主に、期待も魅力も感じネイ犬レオン


出来ないなりに、時間をかけてレオンにとって魅力的な存在に、苦労してぐりがなったのよ・・・・と言う経過なのですが、そこはジャック

一筋縄にはいかん


期待していない故に

●飼い主を見ない

●言う事を利く気ナシ

●外に出たらば弾丸犬

●リードを放す??とんでもねい!

信頼関係?なんですの??と言った見るからにダメな飼い主


さて変わるには・・・・


ぐり家は共働きなので留守番は必然、一人ぼっちだったワンコへの褒美は?

通常、おやつだったりしますが一工夫


帰宅時、玄関の外から自分のワンコが好きな物を用意
(おやつ、おもちゃなど)

おもちゃ好きなら玄関をはいるやいなや、おもちゃの存在を匂わせてください
(鳴るおもちゃなら、ポケットにいれたまま出さずにピーピー鳴らす)

ワンコは何!?何!?とすんげぇ期待します。

そこで直ぐには出さずに一旦隠して、探せゲームをさせたり、待てや伏せなどのコマンドをさせてから与えるなどしてみてください

おやつの場合?

ポケットにいかにも美味しい物をもっているんだよ~と大げさな振りをして、おもちゃのように探せゲームやコマンドをさせてから与える


コツは意外性


毎度同じではダメなので、変化させてね


例えばトイレに立って戻る際におもちゃをピーピー


さぁ、遊ぶよ~と言うメリハリも必要だけど、意外性で犬が常に期待感を持つようにする


結構大変ですが、やってみてくだせい・・・ぐりはこれで(これだけじゃないけどね)かなりレオンが変わったよ


PAP_0204.jpg

PAP_0205.jpg

PAP_0206.jpg

PAP_0207.jpg

PAP_0208.jpg

遊ぶ犬への脱皮


帰ってやる事あるのに、犬は後!
解るけれどもここはガマン、答えは飼い主の努力

ランキングに参加しています
応援のクリックヨロシクね
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村



















今日のオマケ

PAP_0198.jpg

みなみは元来ボール馬鹿、それは異母弟ウシ君を見てお解かりでしょう。

もって生まれた物もありやす
関連記事


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/27(火) 09:55:13|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ぐーたらなぐりの手作り | ホーム | 犬を遊びに誘うコツ>>

コメント

ハラマキ様

皆さんは遊んで、うひょ~と弾けるレオンは見たことがないでしょうね~
湘南会では自分が目上だと自覚しているので、アホにはならないみたい

調子にのって怒られたウシ君、想像してらばうけました。ドンマイ
  1. 2009/10/29(木) 10:37:03 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

やんげ様

2頭になると、個性がはっきり解って面白かったりするのですが、家の場合も同様で先住犬がどうやら我慢をしてくれているみたいで・・・
レオンはたまに1対1で相手をすると、とても喜んでくれます。
やっぱりストレスが溜まっているみたい

さくちゃんも息抜きに1匹でお散歩してみて~、いつもと違うさくちゃんになるかもよ!
  1. 2009/10/29(木) 10:33:36 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

まめまま様

いや~(汗)テリアは思いのほか手ごわいですね!でもそんな所が大好きで(笑)
色々なワンコをみているまめままさんに褒められると、嬉しいものですね。
自分の犬に精一杯な感もありますが、努力したいと思っています。
  1. 2009/10/29(木) 10:29:52 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

なかなかレオン君のこんな姿を見ることはできませんが、
ぐりさんが乗せればレオン君も大変身するわけですねー。
散歩に運動がてらウシを乗せてみたら
テンションあがりすぎて噛み付きました。
段葛の真ん中で怒ってやりました
  1. 2009/10/28(水) 23:48:20 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

ぐりさんすごい!
こんな風に大事に思われてるレオン君
すっごく幸せなワンコですよね~
もちろんみなみちゃんも
みなみちゃんは元来遊び好きみたいですが~

うちはさくらが
ももが来てからというもの
思ったように遊べてない気がします
何か考えてあげないとストレスかもなぁ
  1. 2009/10/28(水) 23:35:09 |
  2. URL |
  3. やんげ #-
  4. [ 編集 ]

うん、すばらしいっ
努力なさってますね~♪
その子その子の性格とかもあるから飼い主さんがそれだけ努力して把握してあげるとレオン君も嬉しいねっ
  1. 2009/10/28(水) 22:51:13 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集 ]

ねーちゃん様

意外性により期待を持つようになるからね~次は何かな?って!
次はタイミングが大事だよ

アジリティーを教えるのにも必要な事なので、15日に覚えてね

のりさんのドクロマーク、良かった?
オレンジの服はちょっと勘弁して~
  1. 2009/10/28(水) 12:57:12 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

●飼い主を見ない
●言う事を利く気ナシ
●外に出たらば弾丸犬
●リードを放す??とんでもねい!
↑ ほっんとそうですね~!!
パックンのバカバカバカ~っ!!って何度思ったことか^^;
でも、前回の修学旅行でぐりさんに教えてもらってそうなんだぁ~っと思って
今、少しずつ遊べるようになってきた気も~^m^
意外性!理解できてきました♪

のりさんのドクロ・・・(爆)
みなみちゃん、歩いてるね~、空中を~(笑)
目の錯覚かと思った^m^
  1. 2009/10/28(水) 09:00:10 |
  2. URL |
  3. ねーちゃん #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

りふぉんママ様

早速やってますね!?
ワンコが期待する度合いは、飼い主さんの演技力にも掛かっていますから、ママさんはワンコを引きつける才があるみたい~

テンションが上がると頑張ったなぁ~と感じられて嬉しいですよね♪
  1. 2009/10/27(火) 21:29:39 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

さすが~~ぐりさん
早速 やってみましたよ

ボールを隠し持っていると すごく 期待するね~~
見えないところから ボールが飛び出し、大喜び~~
5回に一回くらい ご褒美のおやつをあげて さらに テンション↑

朝のママ散歩は これで 代用しっかな~~
  1. 2009/10/27(火) 12:54:03 |
  2. URL |
  3. りふぉんママ #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/144-9875f71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
