携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬への「GOOD」のタイミングは如何に!?

昨日は雨の中、藤沢の引地川親水公園へと行った


フライボールの競技以降、レオンは頗るゴキゲンだ!


GRP_0281.jpg
(チーム戦でのりさんが撮った携帯写真、唯一の一枚)


ぐりが感じたように、レオンも充実感を体感したのだろうか?


レオンの目が語っている「何をすればいい?」と


なので、ここは原田知世のように「時をかける少女(いぬ)」を演じてもらう事に


PAP_0285_20091112211356.jpg
(ここは何処?)


PAP_0286_20091112211157.jpg
(見つけた!何処へ行っていたの?)


PAP_0287_20091112211157.jpg
(えっ?僕?・・・・)


なんちゃって~(笑)


全然キャラが違いましたね・・・・・。


PAP_0282_20091112211355.jpg


表題と話がズレまくりです(汗)すみません


ワンコに何か習得してもらいたい時、手順など教えてくれる書籍などありますが、褒めるタイミングは解りにくいとは思いません?


実際に「GOOD」と言って褒めるタイミングは、本に書いてある手順よりも重要だとぐりは思います。
(手順も必要ですが)


カメラでわんこを連写で撮ったとします。


一秒間に何十コマも撮れる高性能!綺麗に写った愛犬
この何十とあるコマの中で褒めるタイミングは2・3コマだとしたら?


ビックリしませんか?それだけタイミングは大切だと思うのです。


そのタイミングが掴めれば!!ぐりは今でも模索しています。


なので、ぐりの指示を期待感を持ちつつ見上げる、今のレオンに的確な「GOOD!」のタイミングが必要なんだけどなぁ~


その成果は12月に現れるのか?

頑張れなければ!と新たな意欲に燃えるぐり!!

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村














今日のおまけ

GRP_0299.jpg

お山(ラン)で練習中のレオン
関連記事


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/12(木) 21:47:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<ワンコの笑顔(レオンの場合) | ホーム | 「マテ」のかたち>>

コメント

ゆきぶぅ様

そう、声のトーンだと思うよ
ちなみに褒めるトーンで「おばか」っていっても嬉しそうだからね(悪)

お仕事、忙しいみたいだね
無理せず、次回を期待していますので、ヨロシク!
くーごんは、更に大きくなったことだろうな・・・
  1. 2009/11/15(日) 08:03:08 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

褒めるタイミング、難しいですよね~。
その褒め言葉もわかりやすくなきゃ駄目だし。
くーごんはトレーナーの先生に「えらーい」って言われると凄く嬉しいみたい。声のトーンかしら?

明日はアジリティ体験ですね。
雨も止んだし、楽しめそうですね。
ふふ、みんなどんな感じなのかな~?
くーごんも行かせたかった…(T ^ T)
様子聞かせて下さいね~。

何故か足立区の路上で突っ立って業者待ちのゆきぶぅより。
  1. 2009/11/14(土) 16:42:22 |
  2. URL |
  3. 空太の母(ゆきぶぅ) #mUEwr05.
  4. [ 編集 ]

ねーちゃん様

懐かしすぎですね。
古い・・・・

やっと雨、風がやみましたが、ランはぐちゃぐちゃでしょう・・・
汚れ対策を頼みますね。
イスも必要ですのでヨロシク~
  1. 2009/11/14(土) 14:13:08 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

やんげ様

何故か何枚撮っても、このドヤッ顔なんですよね(汗)
解ってやっていたら凄いけど

なんの!!レオンは見てのとおり、おっさん犬のままですよ~
ちょっとモテたら嬉しいけど♪

優秀にはならないけど、預かってみていなぁ~もちろん毎日もしゃもしゃに顔を埋めるのです。
  1. 2009/11/14(土) 14:10:38 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

りふぉんママ様

確かに!!
永久に座れないような・・・
座らなかったら怒るをなくして
①座ったら褒める
②喜んでシッポふって立つ
③座って待たせて褒める
④②に戻る
⑤座って待たせて褒めると同時に待てさせて又褒める・・・endless
な、長い・・・・
  1. 2009/11/14(土) 14:06:17 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

ハラマキ様

嵌ったのが、ぐりだけでなければ嬉しさ倍増なのですがねぇ~
以来、レオンの目が何か期待しているような気がします。
絆が深まったのでしょうか?

ハラマキさんは努力なさる方なので、ウシ君は喜んでいると思いますよ。
最近のお出かけは、いつも一緒ですものね~
  1. 2009/11/14(土) 14:01:09 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

まめまま様

そうなのですよ~ぐりの場合、タイミングもありますが、統一性のないコマンドの連発・・・・と言う、原因解ってんなら直しなせい~なアホばかりやっている次第でして・・・トホホッ

印か?上手くできるでしょうか?(不安)
  1. 2009/11/14(土) 13:56:51 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

レオンくん!フライボールの練習、すごいっ!
かっこいーっ!!
時をかける少女!(笑)
懐かしーっ^m^
でもレオンくんとみなみちゃん、様になってます

褒めるタイミング?
そうなんですか~
ぜんぜん知りませんでした・・・
次回是非教えてください!
  1. 2009/11/14(土) 01:32:51 |
  2. URL |
  3. ねーちゃん #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

レオン君がんばったんですね~
↓の“どや顔”
ふふふ
かぁわいい♪

どんどん成長しちゃって
さくももには手の届かないメンズになっちゃいそうだ~

優秀犬に育ててもらうために
ぐりさん宅に
ホームステイさせようかしら(^_^;)
  1. 2009/11/14(土) 00:01:11 |
  2. URL |
  3. やんげ #-
  4. [ 編集 ]

私は やっぱり 叱るタイミングばかりだと思うので 反省~~~
これって 人間の都合だもんね。

しかし・・・・
座らなかったら 叱る、座ったら 褒める・・・・りふぉんは 立ち上がって 尻尾をふる・・・

永久に 座れないじゃないか・・・(笑)
  1. 2009/11/13(金) 17:05:11 |
  2. URL |
  3. りふぉんママ #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

振り返ってみて先日のガーデンパーティー。
どの競技にもウシをほめなければならなかったなと思うんです。
でも、自分が楽しんでばかりでぜんっぜんしなかった・・・
ものすごーく反省しています。
頑張らなくては、私!と思う次第です。
レオン君、充実感を味わったんでしょうね。
ぐりさん同様、レオン君も嵌ったかな?
  1. 2009/11/13(金) 01:20:12 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

そのとーりなのですっ
褒めるタイミング。
叱るタイミング。
叱るというより注意するタイミング、かな。
重要ですね。
うまく伝われば伝わるほど上達が早い!
言葉で言うのは簡単ですよね~。
その瞬間に印をつけるって感じで声掛けてみたらどうでしょう?
まめの場合はクリッカーに頼ってますがね(笑)
  1. 2009/11/12(木) 23:15:56 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/156-19102ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
