携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬が考える事への意味

昨日(23日)は12月のフライボール競技会に向けての練習日(お山にて)


デビュー戦を終えてから、全く練習していなかったぐり家


レオンはフライボール競技を理解している様子でミスが少なかったが、みなみは大きく後退していた。


12月のデビューは難しいような気がしている

たまにはレオンがフライボール練習をしているところを撮るかと、レオンを呼ぶ


やるか?

PAP_0305_20091124101641.jpg


そうか!では構えて


PAP_0306.jpg
(こっちから?)

そうそう、行くよ!

(よし!行くぞ!)

PAP_0304_20091124101640.jpg
(どだっ!)


いや(汗)違うと思うけど・・・・

なーんて、アホなやりとりをしているけど、一応こちらが何を要求しているかをレオンに考えてもらったのですが、的外れだったという事で


PAP_0303_20091124101640.jpg
(ルーシーちゃんの練習)


練習を終えてからアジをやるというので、ぐり達も少しやってみる事に


PAP_0310.jpg
(サンチュの練習)


PAP_0309.jpg


スラローム、綺麗にクリア
レオン、みなみは出来ないんだな~


PAP_0307.jpg
(みなみ、練習)


PAP_0308.jpg


フライボール競技はまだ新しい競技で、始まって数年しかたっていない

競技をやる人達は、元々アジやオビリエンス経験者ばかり

フライボールしかやっていないのはぐり家ぐらいなものなので、こういったアジの練習を見ていると他のわんことの出来の差を感じてしまう・・・・


ひとつ、ひとつの問題点を解決していこうという意欲が違う


どうすれば改善されるか?犬を理解していなければ答えは見えない・・・


GRL_0028.jpg


どのタイミングで指示を出すか?

間違えたときの対応は?挙げればきりがない


考える犬は、人が道筋を示さなければなりえない

でも出来たときの達成感は大きな喜びになる、それを実感できたように思う。


PAP_0324_20091120115200.jpg

2匹を見た人はご存知でしょうが、出来る犬かと言うならばちょいと違うのです。

引き癖はあるし、吼えるし、マーキングするし、食い意地汚いし、飼い主はのほほん~としているし・・・
問題点はてんこ盛り

でも前向きですよ(笑)

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

















今日のおまけ
PAP_0325_20091120115201.jpg

ボディービルダーのような筋肉
レオンの若い頃でも、こんなに筋骨隆々ではなかったのに・・・
関連記事


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/24(火) 11:03:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<ぐりのスイッチON、OFF | ホーム | 考える?犬(クレート訓練)の巻>>

コメント

ねーちゃん様

あははっ
二匹の背景は気にしないでね(汗)のりさんが撮ると、背景なんて無視で困る

パックン、良く人をみているよね
きっとねーちゃんが沢山パックンに話しかけているんだろうな~って会うたびに思っていたよ
話かけるって大切で、情緒面でも役にたつからね~
  1. 2009/11/26(木) 11:59:00 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

まめまま様

おぉ~まめちゃん、今度良く観察してみよう!
ぐりは専門書などは読んだ事がないので、「カルチァークラッシュ」読んでみようかな?
ぐりの学科は幼稚園の授業で終わっているので(笑)
前向き!確かに
繊細な子では無理があるけど、こいつらなら(レオン・みなみ)って思う
しかも助かる(繊細ではなくて)
  1. 2009/11/26(木) 11:35:28 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

ハラマキ様

いや、ハラマキさんは考えてるよ!
みなみは女の子だから、まだ扱いやすいけど(ボール馬鹿度は同じでも、雄・雌の差は大きい)ウシ君に対する態度など、考えているのは見えるものね!

この筋肉、どんどん育っているような気が・・・・
  1. 2009/11/26(木) 11:30:25 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

ラテママ様

どうです?順調?
体、気をつけて頑張ってね~

ぐり家は競技のアジには出ていないけど、経験があるよっ!位なので競技に出ている人達の熱心さには圧倒されてしまうよ!
でも、解る気が
そうやって嵌っていくらしいから要注意~
毎月どこかの大会に行くようになっていたりして!!
  1. 2009/11/26(木) 11:26:18 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

りふぉんママ様

競技をするわんこはやはり独特で、通常のしつけのやり方とは違うから、目の当りにすると驚きますよ(笑)

ジャック飼いには前向き、必要ですよね~
  1. 2009/11/26(木) 11:21:08 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

レオンくん、ナイスボケっ♪
レオンくん、みなみちゃんのツーショット!
アイドル犬の宣材写真みたいですね~☆
かわい~(*^。^*)

そうなんですねぇ
わんこは考えている
パックンが首をかしげている時、
じっと私を見ている時、なにかいいたげにしているのをみると
なんとかその要求にこたえられるように指示を出せたらっと思うのですが
私にはまだなにも思いつきません^^;
もっと応えてあげたいとはおもっているのですが・・・
  1. 2009/11/25(水) 08:37:55 |
  2. URL |
  3. ねーちゃん #l8J9h.hg
  4. [ 編集 ]

うん、前向きじゃないとジャック飼いはやってられましぇ~ん(笑)
まめなんてさ、トレーナーの犬、だよ?
・・・・・あれで(大汗)
うじゃっくでも吠えるし、車に乗りたいと引っ張るし・・・
でも立ち直りの早さと前向きは誰にも負けない(笑)
ワンコそれぞれにあったトレーニングがあって、いろんな本がそれこそ山のように出てるけど、どれを信じていいかわからなくなるからね、自分の考え方とあってるのを見つけたらいいんだと思います。
私もいろんな本読んだけど・・・結局何度も読み返してるのは「カルチャークラッシュ」だけだったりするしね。
犬に考えさせるトレーニングって実は飼い主も頭使うんだよね(笑)
疲れるのよ、私のような体育会系の人間には(笑)
でも・・・あの出来た瞬間の喜びはまさに病みつきです♪
  1. 2009/11/24(火) 23:44:24 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集 ]

考える飼い主でなければ、
考える犬にはなりえないということでしょうね。
・・・・・出直そう。

ぷぷぷ。みなみちゃん、ウシと同じ肩の筋肉。
  1. 2009/11/24(火) 22:52:31 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

ぐりさんちが のほほ~んとしてるなんて…(汗)
そっかぁ、レオンくんたちは
フライボールからが 競技デビューなんだっ
アジとかも やってたのかと思ってたよ~
12月は みなみちゃんも競技出るんだよね♪
フタリの活躍、楽しみだな~^^
  1. 2009/11/24(火) 21:25:08 |
  2. URL |
  3. ラテママ #-
  4. [ 編集 ]

上には 上がいるんだな~~
ぐりさんとこ見てると、すげ~~な~~と思うことばかりなのに・・・・

ぐりさんの前向きなとこも お手本だよ
  1. 2009/11/24(火) 18:56:03 |
  2. URL |
  3. りふぉん #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/163-b52e23b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
