携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぐりのスイッチON、OFF

今日はわんこ幼稚園へいってきたよ


PAP_0315.jpg


この前に習ったハウス
(コマンドをなしでハウスに入り、伏せをする)


家では出来たけど、外では難しいね(つまり出来は60点)


後は飼い主への集中


PAP_0312.jpg
(途切れそうになったのを感じたら、こちらへ誘う)


PAP_0314.jpg
(飼い主を見上げる目)


PAP_0313.jpg


幼稚園卒業犬ビッキィー(入園犬はたくさんいるが、卒業犬はビッキィーを含め3頭だけ)

仕事を与えられるのが生きがいなわんこ
しかも動作が早い


ぐりは一度、仕事の都合で幼稚園を休園し、個人レッスンに切り替えた事があった。

休園の相談をした際に、先生に「このまま止めてしまうと、緩やかな下降傾向に至るかもしれない」と言われたからだ。


ある程度の緊張は飼い主にも必要で、緩んでしまうと犬に対し「まぁ、いいか。この場合は仕方がない」という甘えが出てしまい、悪影響である
常に同じ態度で接していられるか?正直、出来ないと感じた。


個人レッスンは、そんなぐりの姿勢を正す為のものだった・・・・が、今は先生が危惧した通りになったような・・・・(汗)


CIMG0092_convert_20091116130904.jpg


IMG_0526_convert_20090330141103混入
(うじゃっく湘南会)

けれども、当時と違うのはたくさんのわんこ付き合いが出来た事


CA3C0035.jpg

PAP_0208_20091101175659.jpg
(ヘッドランドのわんこ友達)


今日のぐりはスイッチON


OFFはこれから、出勤です・・・・(ダメじゃん!)

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

















今日のおまけ

PAP_0013_convert_20091121164146.jpg

いかにも気持ちよさそうなチッコタイム
(ちゃんと水をかけました)
関連記事


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/27(金) 12:09:30|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<覚えて良かったと思う「止まれ!」 | ホーム | 犬が考える事への意味>>

コメント

ねーちゃん様

おっ!どうでしたか?
聞いてみたいな~
ぐりは先生以外に教わっていないので、他の方の考えや対応など、参考に聞いてみたいなぁ~と思っていたので、今度教えてください。
なにせ先生が亡くなって4年ですから、ぐりの頭は錆びていますので(笑)
  1. 2009/11/29(日) 18:33:33 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

ハラマキ様

あっダメだ~と思う事は多いけど、回避は出来たはず・・・とかね

今日でしたね~どうだったのかな?
わんこ、霊感の強い子はいましたか?

ぐりは怖いから行けないのではなくて、自分で色々と想像して後で抜け出せなくなるタイプでして・・・
しかし、陰陽師など好きですよ
京極夏彦のファンだし
なにせ不思議ちゃんですから
  1. 2009/11/29(日) 18:30:14 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

まめまま様

そう、やってもきっと無駄だと感じる時がありまして・・・でも、環境やレベルを変えて何かしらした方がいいのですねぇ
飼い主もへこんだままではいけないのか!
ぐりもこれから更に前向きで行きますよ!!
  1. 2009/11/29(日) 18:20:14 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

はぁ~、みなみちゃん見てるとこちらまですっきり~!(笑)

今日、初めてしつけ教室に行ってきました
素直に聞けるかがとっても大事!
もちろん、私がです^^;
教えてもらえるってありがたいなぁっと思いました
ぐりさんは信頼できる素晴らしい先生との出会いがあってよかったですよね
  1. 2009/11/28(土) 22:16:34 |
  2. URL |
  3. ねーちゃん #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

緊張感か・・・なるほど。
この一年、成長という言葉はちょっとニュアンスが違うかもしれないけれど、ウシの変化に驚いています。
まめままさんは違う意味で言ったのだと思うのだけれど、ワンの一日は私達の何日分に相当するのか・・・と考えると本当に貴重な一日だと思えます。
そんな貴重な一日、大事に過ごしたいですものね。しかも、いい関係で。
日曜日、お声かけしなくてすいません。
また怪しげなところに行くから、ぐりさんは絶対いやだと思って・・・。
別ルート考えますね!
  1. 2009/11/28(土) 02:30:23 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

うん、トレーニングって自分とワンだけだとだれちゃう時ってあるよね。
特に忙しかったり、イライラしてたりすると・・・こんな状態じゃやっても逆効果かな、って判断してやらなかったりする。
でもその1日がワンにとっては貴重な時間。
なので結局毎日何かしらやらされる、まめなのです(笑)
  1. 2009/11/27(金) 22:01:56 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集 ]

りふぉんママ様

うぅ、確かに手を離れてしまったわんこ、言われてしまうのは仕方ないけど、ママさん転んでしまったのなら相手の方も、もう少し言いようがありそうな・・・
レオンの小さい、思えばぐりもそんな事を良く言われたっけ
まる先生はこんな時、どんなアドバイスなのでしょう?聞いてみたいな~
  1. 2009/11/27(金) 21:54:33 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

今日は 落ち込み~~(T_T)
引地川公園で 私がすっ転んでしまい、リードが離れた瞬間 りふぉんが ベンチで座っていた女性のパンツに 泥だらけの足をかけ・・・・はぁ~~

クリーニングを・・・と言ったのだが・・・かなり お怒りだった・・・
こういうときは りふぉんは怒れない・・・
私が悪いのだから~~
ずっと 落ち込んでますだ・・・
幼稚園・・・私が入ろうかな・・・・
  1. 2009/11/27(金) 16:54:10 |
  2. URL |
  3. りふぉん #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/164-fe965b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
