携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

覚えて良かったと思う「止まれ!」

のりさんは全然見えないけれども3人兄弟の長男なのだ(本当に見えない、あぁ見えない)

お母さんの法事に必要な買い物で土曜日は一日大わらわ

PAP_0318.jpg


レオン、みなみは置いて行こうと言ったのに、かわいそうだとか○んこしてないからとか、連れて行ったほうがかわいそうな気がする状況の中、長い買い物につき合わせたりしたので合間を見て「お山」のドックランに寄った。


PAP_0322_20091129173121.jpg
(2匹は大喜び)


やるのか!?
PAP_0325_20091129173120.jpg
(やる気満々で遊ぶ)

うひょ、ひょ~!
PAP_0321_20091129172930.jpg
(弾けるレオン)


PAP_0319.jpg
(フライボール用のボールを見つけて喜ぶみなみ)


飼い主が少々疲れていて、他の事へ注意するのが難しい時など「お山」のランは便利だ。

ここに来ればわんこ達にとって良い事ばかりなので、わんこの盛り上がりも違う


しかし私設なので、フェンスなどは犬が出ていこうと思えば、容易く出て行ける状態(隙間だらけ)

我が家の2匹は、勝手に出て行けば怒られるのを知っているので出ることはないが、他の場所でそういった事が起きた場合に備えて、ぐりが2匹に教えた事がある。


それは「止まれ」


これが中々難しい


最初はオフリードの際に、レオンが勝手に他の犬へ行こうとした時(エロ犬なので、他の犬に執拗にまとわりつく)の為に、徹底して教え込んだ


今なら出来る「止まれ」
完全に出来るまで3年程かかった

ぐりはみなみの躾には甘いので、みなみの「止まれ」は完成していませんが(汗)


結局ダメ度が目立ってしまったぐり・・・・

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


















今日のおまけ

法事が済んで、皆を見送った後にお線香をあげて振り返ると、レオンがすみで固まっていた。

???どうしたのレオン?

ぐぉ!!なんですと!?
PAP_0329_20091129173208.jpg
ラグが濡れていますがな!

PAP_0330.jpg
や、やりました・・・・

この一時間前にちゃんとトイレ散歩を済ましていたのに・・・・

でも、体調不良ではないようです(汗)
関連記事


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/29(日) 18:16:40|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<鎌倉でデート | ホーム | ぐりのスイッチON、OFF>>

コメント

ジャコママ様

おぉ!パピーちゃん、どうですかぁ?
近いなら見に行きたいくらいだわ~
戸惑うジャッちゃんが目に浮かぶ・・・

呼び戻しきれない場合にせめて止まってくれ!と思い覚えさせたのですが、教えてよかったなぁと思っています。
出来ると言いましたが、出来なそうな時は言わないので(ズルッ!)
ちょっとずるかったですかね(汗)
  1. 2009/12/01(火) 22:13:12 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

ゆきぶぅ様

そんな事があったんだ~
バイクの音には家のわんこ達も敏感で、追いかけたくなるみたいだから、状況が浮かんでくる・・・恐

待てとはちょっと違う意味で覚えさせたけど、言い方がちょいと凄くて周りの人はドン引きかもね
でも助かってはいますよ
頑張れ~
  1. 2009/12/01(火) 22:08:27 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

ふっちぃ様

この後、みなみもやりまして(汗)
たくさん人が来てかなりハイになっていたんだろうなぁ・・・と思いました
犬も緊張していたんだろうね

るぅ君も元気な子だから、ふっちぃさんの努力にはいつも関心してしまう
るぅ君を理解しているのが見えて、気持ち良いくらいだよ
  1. 2009/12/01(火) 22:04:06 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

まめまま様

お恥ずかしい・・・完璧に出来るかと言えば怪しくて、成功しないようなら状況を変えたりと回避しているのですから、完成はしていないのですがね(汗)

ただコマンドとしては正解だったと思っています。
道端でステイか・・・やろうっと
  1. 2009/12/01(火) 21:59:27 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

camemama様

脱走、好きだったりしますよね・・・
何事もなければ良いけれど・・・でもわんこだもの、好奇心があるからこそ飼っていて楽しい!
ダメ!が解るんだから、もうちょっと~
がんばろーみなみも!
  1. 2009/12/01(火) 16:48:05 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

ハラマキ様

なんだかいかにも出来るわんこみたいに思われる書き方をしてしまいましたが、状況によっては失敗します(笑)
が、失敗しないように前もってその要因を取り除いておきます。
それでも足らなかったりして「止まれ」が必要になるのでした(汗)
出来るようにしている・・・が正しいのでしょうか?
  1. 2009/12/01(火) 16:44:53 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

りふぉんママ様

昨日はありがとうございました~
なんだかあたふたしてしまい、お返事が遅くて申し訳ありません(汗)

ノーリードでわんこがいたにもかかわらず「待て」が出来た(しかも伏せで!)のなら100点ですよー
ママさんが良いといったら挨拶に行ってもいいんだ!ってりふぉん君は理解しているのですから~

自分のわんこはつい出来ない所が目立ちがちですけど、出来ている所もたくさんあるんだなぁ~
他のわんこを見て思うのでした
  1. 2009/12/01(火) 16:36:46 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

レオンくん&みなみちゃん楽しそうですね
近くにランがあってうらやましいです
待て!レオンくんすごいですね
レオンくんで3年、ジャックはいったい
何年かかるんだろう(笑)
ながくかかっても教えていきたいことですよね
ジャックもがんばらなくっちゃ

レオンくんちょっとお漏らし?
たまにはあるよね~そんな時、ドンマイ!
  1. 2009/11/30(月) 22:10:10 |
  2. URL |
  3. ジャコママ #-
  4. [ 編集 ]

大事ですよね~。
くーごん、それで先日、事故にあいそうになりました(汗)
散歩中、◯んこの始末をしてる時に、リードを足で踏んでると思ってたのに踏んでなくて…走って来たバイク駆け寄ろうと車道に!マテも掛けてたんだけど…。幸い夜で車も少なかったので事無きをえましたが、焦りました~。3年かかろうと5年、8年かかろうと頑張ってトマレも教えようと思います。
  1. 2009/11/30(月) 10:28:50 |
  2. URL |
  3. 空太の母(ゆきぶぅ) #mUEwr05.
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。
レオンくんも、みんなを見送ったら、ほっとしてユルんじゃったのかな?(^w^)
本犬が一番、「あっ!?」だったんでしょうね~

「止まれ」大事ですよね!
私も事あるごとに、クセ付けしてますが、まだまだです。
レオンくんで、3年ですかぁ~....
気長に行こ~(^_^;)
  1. 2009/11/30(月) 06:07:31 |
  2. URL |
  3. ふっちぃ #GSlkRp6Q
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした~。
レオン君、たくさん人がいて疲れたのかな??

ところで・・・「止まれ」
まめもステイで教えてますがどんな状況でも出来る自信はありません。
なので・・・基本信用してません、まめ、だし(笑)
とりあえず呼び戻しは完璧に近い仕上がりにはなりつつありますがね、道路とかでも突然ステイかけて止まらせたりしてますし。
命にかかわることだから完璧にしたいことの一つ、ですよね。
すばらしいっ
  1. 2009/11/30(月) 01:03:41 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集 ]

止まれ!レオン君で3年ですか
キャメルはいつになることやら・・
しかも狭い所みつけて脱走グセありです。
「いっちゃダメ!」の成功率今の所50%です。
  1. 2009/11/29(日) 23:58:07 |
  2. URL |
  3. camemama #-
  4. [ 編集 ]

止まれ・・・必要ですよね。
そうですか。3年。
最近はみんなとウシを比べて
とても落ち込んだりするんですけど、
焦らずに、あきらめずに・・・
頑張る私自身の気持ちが最も大切だなと
思ったりもしています。
レオン君もみなみちゃんもお疲れ様でしたね。
  1. 2009/11/29(日) 20:38:00 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

レオン君、緊張していたのかな~
法事、それは 大変でしたね。
お疲れ様でした。

我が家も 父の一周忌が なんと すいらんの翌々日~~
ま、いっかぁ~~

「止まれ」大事ですね~~
りふぉんにも 一番最初から 唯一「待て」を 教えているんだけど、もっとも大事なときに ダメなように思います。

この間 たまたま、ワンコが通りがかったとき、ノーリードだったのので「待て」と叫んだら 止まって 伏せしたよ。
まぐれ・・・・だろうな~~~

レオン君でも 3年か・・・

りふぉん・・・・できるのか・・・
  1. 2009/11/29(日) 20:33:49 |
  2. URL |
  3. りふぉん #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/165-9cad4b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
