携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぐりが出来なくて後悔した事

ぐりは元は猫派だった


3匹の猫を看取った位、猫好き。

ま、今は自称犬馬鹿・・・・犬を飼う面白さに嵌ってしまっている


PAP_0029_convert_20091203012301.jpg

そんなぐりの、今日出勤途中の出来事


ぐりは車通勤なのだが、途中片側2車線の道路があって追い越し車線を走っていた大型車が、ハザードをつけて徐行し始めた。


事故なのか?


でもその前に車の列はなかった


大型車は何かを避けるようにハンドルをきったのだ
???

その先には動物らしき影が・・・・あぁきっと猫が飛び出してしまったんだなぁ~可哀そうに・・・


ぐりは若いころ初めて飼った猫は、やはり車に轢かれて亡くなってしまった・・・ぐりが出かけると、後を付いて来てしまい大通りの手前で「帰りなさい!」と言うと、その場から動かないでぐりを見送ってくれた


家に戻ると必ず迎えてくれた・・・そんな猫がある日腰高の窓の外でいつものように「帰ったよ~」と啼くので窓を開けると、血まみれになりながら入ってきた!

多分窓の外で開けてと啼くまで、かなりの時間を要したのだろう・・・猫は血を吐きながら苦しそうだった。


そんな昔の事を思い出しながら、不幸にも轢かれてしまったその猫と思っていた動物に目をやる


黒いその体、飼っていた猫も黒かったな、猫は外に出られる分事故率が高いからな・・・・・段々と近づいて行くと!!!!


黒柴なのだ!?何故!?


舌を出して動かないその体・・・・左の路肩には轢いたであろう車2台と運転手がいた。


CA3C0034.jpg
(関連なし)


出勤途中であるという事が頭にあったせいか、ぐりは車を止めなかった・・・・動く事のないその黒柴

でも死んでいるとは限らなかったのに・・・・


会社の駐車場に着いてから思った・・・・

せめて車道から動かしてあげれば良かった


飼い主さんの苦悩を思うと、何故その位の事が出来なかったのであろうか・・・・自問自答が続く


そう考えながらも、今日の仕事をこなしたぐり・・・・人間失格ならぬ、犬馬鹿失格である


CA1BUVB4_convert_20090329233042.jpg 2匹を思うのと同じ気持ちで他のワンコに接したい・・

そう感じた一日でした。


(猫を飼われている方達にとっても、愛猫が亡くなったなら辛く、悲しいですね。実際自分も猫を事故で亡くしましたから・・・・ただ、通常管理されている犬は、まず轢かれる事がないけれども、自分の手から離れてしまった結果、事故に合い死んでしまった場合。飼い主の悲しみはより深いように思い、素直な気持ちを記載させていただきました。)


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村















今日のおまけ


草食女子
PAP_0317.jpg

キャベツを空中キャッチ!
PAP_0316.jpg
関連記事


テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/12/05(土) 20:30:02|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<江ノ島でデート(2) | ホーム | 江ノ島でデート>>

コメント

ねーちゃん様

そういえば、パックンの首輪が抜けて大通りを横断してしまった時のブログ、読みましたよ・・・そう、何事もなかったから今があるのですよね。

怖い事がありパニック状態になった時は、こちらの声も届かなかったりするので恐ろしいですね。
みなみでもぐりの声が届かなくなる事があります。
そんな時どうするか?ぐりの課題です。
自分のわんこの事は、飼い主が一番解っているのだから旨くクリアしていきたいものです。
パックン、ねーちゃんと出会えて良かったね
  1. 2009/12/06(日) 20:42:31 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

ハラマキ様

いやいや、又同じ場面に出くわしたら出来るのかは自信がありません・・・
でも、黒柴の飼い主さんの気持ちを思うと「何故何もしなかったんだ!」と感じてしまいます。
そういった余裕が今の自分にはなかったのかもしれないな
と、反省の一日でした。
  1. 2009/12/06(日) 20:33:43 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

りふぉんママ様

警察署?鵠沼の?
確かに車が多い
止まってくれて良かったよ!?
その気持ち、わかるなぁ・・・

友達も134号線を渡って家までパニックになり帰ってしまったわんこがいてね・・・怪我をしたけど命に別状はなかったんだけど、レオンやみなみがそんな状態で手を離れてしまったら・・・考えるだけで怖いね。

ノーリードにする時はぐりが周りの状況を良く見てしているので大丈夫とは思うけど、万が一ってあるものね
考えさせられた一日でした
  1. 2009/12/06(日) 20:29:59 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

パックンもなんども首輪が抜けて大通りで轢かれかけました
原因は公園で他の犬が怖すぎて必死で逃げようとしてでした
その公園に行くのは私もトラウマになってしばらく行けなくなりました><
パックンに気づいてくれて徐行してくれた運転手さんに本当に感謝の気持ちでいっぱいで
一台はヤマトさんだったのでヤマトさんには足向けて寝れないなぁって思ったり^^;
そんな風に言えるのもパックンの命があったからで、ひとつ間違っていたなら今も涙の中で暮らしていることでしょう
それ以来首輪を抜けないハーネスに替えたりして、注意を払っていますが
いまこうして一緒にいられてよかったなぁってぐりさんの記事を読みながら思い返しています
黒柴の飼い主さん、辛いでしょうね
辛すぎます
ちょっとしたミスが大きな悲しみにつながることもありますよね
そうやって今、黒柴のことを思い返してあげているだけでも充分優しいぐりさんだと思います
  1. 2009/12/06(日) 18:27:07 |
  2. URL |
  3. ねーちゃん #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

種類はなんであれ、
大切にしていたものの命がなくなるというのは本当に辛いものです。
黒柴ちゃんがどうか止まっていた車の運転手さんに車道から動かしてもらっていますように。
でも私もぐりさんと同じことしただろうなと思います。反省・・・
  1. 2009/12/06(日) 00:22:23 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

最後の みなみちゃんが救いだなあ~
ワンコは 車に・・・なんて 怖くて 想像できないよ。

りふぉんが まだ お散歩デビューしたばっかりの頃、首輪が抜けてしまって 道路に 飛び出したの~

あの、警察署前の道・・・・
車も多くて・・・・
咄嗟に 車の前に 立ちはだかったよ・・
一瞬 りふぉんが 轢かれるくらいなら 私が死んでもいい、と思った・・・

両方向 5台の車をとめて りふぉんをつかまえたけど・・・心臓が・・・
  1. 2009/12/05(土) 23:37:05 |
  2. URL |
  3. りふぉん #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/168-3149804d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
