携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出初式で見たはしご乗り

今日は出初式が各地で行なわれていたようですが


ぐりの会社の近くに、「梯子乗り」が来ました


梯子乗りに使われる梯子は高さ6.5m、横さんが15本の甲(足をのせる横木)からなり、真新しい青竹で作られています。この梯子を僅か12本の鳶口にて支えて安定を保つためには、揺れ動く梯子での演技者と下で梯子を支える者との技術プラス呼吸が決め手となり、結束の固さが妙技を生み出す秘訣といえるでしょう。また、梯子乗りの形は大きく3種類に分けられ、これを細分すると48種類にものぼっています(東京消防庁HPより)

CA3C0043_convert_20100107163129.jpg

かなりの高さがあるのですが・・・

CA3C0042.jpg

うひゃ~~


このあと〆に火消節を唱和


初めて側で見ました


なんだか得した気分のぐりでした

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村














今日のおまけ

先日の低気圧通過中のヘッドランドで

CA3C0033_20100107162929.jpg

CA3C0030_20100107163017.jpg
いててててっ!!

CA3C0032.jpg
かあちゃん、顔が痛いでし~~

砂が強風で飛ばされて、人も犬も痛、痛~
関連記事


テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/07(木) 22:08:14|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<初!ウミベノイエから「どんど焼き」 | ホーム | 年月を経て、犬が落ち着くのを希望するか?>>

コメント

camemama様

この梯子乗り、個別で訪問して披露するみたいで、獅子舞のようなものみたいですよ
縁起物なのかな?ご祝儀を包んできてもらうって近所の方が言ってました
camemamaさん、お祭り好き?
確かにわくわくしますよね~
  1. 2010/01/10(日) 17:06:05 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

ゆきぶぅ様

え~と、レオンの母ちゃんがAMUSE
ぐーごんのばあちゃんはレオンの異父きょうだいで~・・・・
一見遠いようだけど、案外近いね~
ぐりも親戚探しをしたけど、祖父母のうちどれかの登録番号がこちらの登録方式と違うそうで(AUST出身だからか?)探せませんという回答でした
だから、かえって嬉しいお知らせかも!ありがとうね
くうごん、がっかりすんなよ~
  1. 2010/01/10(日) 17:02:35 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

すごいですねぇ~ さすが湘南地区
イベントが盛りだくさんあるんですね
こういうの、テレビでしか見た事ありません
近くで見ると迫力があるんでしょうね
意外と祭り大好きな私、ワクワクしちゃいます
  1. 2010/01/10(日) 14:44:32 |
  2. URL |
  3. camemama #-
  4. [ 編集 ]

ほぉぉぉ~、職人技ですね!
私も生で見てみたいなぁ~。3階建てとかで棟梁が上にのぼってると「よ!職人!」と声を掛けたくなりますが・・・(笑)

あのですね~、レオンくんとくーごん、遠い親戚みたいです!
親戚探しサイトに登録したら・・・レオン君のママがくーごんのおばーちゃんのママ(ってことは曾ばあちゃん)って出ました~。5年の差ってワンコの世界では大きいですねぇ・・・。
5年で大きさも差が出る(爆)!!
  1. 2010/01/09(土) 23:21:54 |
  2. URL |
  3. ゆきぶぅ #mUEwr05.
  4. [ 編集 ]

ねーちゃん様

縁起良ければ全てOK!
今年は上向きでしょうかね?

ねーちゃん、11日はお仕事?
後でメールさせてもらいますよ
  1. 2010/01/09(土) 19:12:17 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 大石さん、明けましておめでとうございます。
> 梯子乗り、凄いでしょ!
> 浅草でも雷門や三社さまの前で披露されます。あられパパは鳶職なんです。
> 今はもう乗りませんが若い頃は梯子乗りをしていました。気になったことを一言
> 〆の火消歌とありましたが、木遣りでは
> ないでしょうか?神奈川ではそういうのでしょうか?ごめんなさい余計なことを

あられまま様

明けましておめでとうございます!!
梯子乗り、近くで見れたなんてラッキーでした
他の見物の方達も「おお~」「あぁ!!」とドキドキしながら見ていましたね
あられパパさんは元、鳶職でしたか
浅草の鳶さん・・・ちゃきちゃきの江戸っ子ですね~
今度お会いするのが、楽しみです
出初式の記載調べたら、〆は火消節とあったのでそう思い込んでいました(汗)
実際に聞かれたら、「あれは木遣りなのよ」と言われるかもしれないですね~
  1. 2010/01/09(土) 19:09:31 |
  2. URL |
  3. ぐり #-
  4. [ 編集 ]

おおっ!すごいっ!!
この時期のテレビのニュースでは見たことありますが、LIVEではないです~!
いいなぁ~♪
ぐりさん、春から縁起がよろしいかと!

レオンくん、みなみちゃん
いつでもいろんな海を体験できてうらやましい☆
  1. 2010/01/09(土) 13:43:49 |
  2. URL |
  3. ねーちゃん #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

りふぉんママ様

初めて見ましたよ
個人のお宅の前で、ご祝儀を包んできてもらうらしいです
そんな事すらしりませんでした。
そういえば建前とかなくなりましたねえ
ぐりの実家の建前はおもちをまいたり、小銭をまいたりで華やかでしたけどねぇ・・・

ままりんご様

近くでやるなんて、会社の皆と見学しましたよ~
正月気分ぶり返したりして!?
メール、詳細後で連絡いれまーす!

まめまま様

やりたいという所がまめままさんらしい?
でも半被来て、豆絞りして・・・似合いそう(笑)
自宅周辺と海ではまるで様相が違ってしまい、たまに「しまった~!」となることが・・・茅ケ崎の砂は大粒なので、痛いのですよ(汗)
  1. 2010/01/08(金) 17:52:28 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

うわ~いいなぁ。
見たいな~ていうかやってみたいな~(笑)
それは得した気分になりますね!!

風で飛んでくる砂ってなんであんなに痛いんでしょうね。
口ジャリジャリになるし、目も痛いし~
それだけできっと私、へこんでとっとと帰っちゃうと思います(笑)
  1. 2010/01/08(金) 00:12:35 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集 ]

凄いですね~
生で近くで見たことないな・・
いいな~
火消節も聞いた事ないです・・
聞いてみたいなぁ~
風で飛ばされた砂って、、
やっぱ痛そうですね^^
  1. 2010/01/07(木) 22:54:42 |
  2. URL |
  3. ままりんご #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~~
私、みたことありません~
もしかしたら 小さい頃、見たかも~~?
格好いいですね~

我が家は 建てるとき、棟梁が 気やり、というんですか? あれを 歌ってくれたんですよね。
最近では あまり聞かないから~~と言って 近所のおじいさん、おばあさんが 懐かしそうに 聞いてくださったんです。
ああいうの、なくなってほしくないなあ~と思いますね
  1. 2010/01/07(木) 22:14:07 |
  2. URL |
  3. りふぉん #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/186-b107fd3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
