携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飼い主が魅力的になる努力(100個のポケット)

PAP_0358_20100127113815.jpg
(抜糸後のみなみ)

わんこのスイッチ、自分の手にはいりましたか?


犬を盛り上げるって、案外難しいですよね


もしも盛り上げたり、自分に集中させる為に使う物をどれぐらいお持ちでしょう?


・お気に入りの黄色いたまごちゃん
・小さい頃から愛用のコング
・咬むと鳴るぬいぐるみ
・引張りっこが出来るひも付きボール
・大好きな馬肺
・魚肉ソーセージ(たまねぎ入っていない)
・サッカーボール
・蒸した鶏肉
・テニスボール
・フリスビー
・ぼろぼろだけどこれじゃなきゃ!お気に入りタオル
・昨日買ったばかりのラテックスおもちゃ

これまでで12アイテム

わんこの置かれている状況下によっては、どうしてもこちらへ意識を集中させたい!
と、思ったときに使えるアイテム(これを使えば100%集中する!と確信できるもの)が常に2~3個あれば、かなり安心できるのでは?


なので、わんこの気を引けるアイテムを自分の頭の中に100個、あげてみてください


PAP_0359_20100127113814.jpg


あげている過程の中で、どれにわんこが興味を持つか?考えるようになり、実際に使ってみて反応の度合いなども見るようになるのでお勧めです


常に自分の頭の中に100個のポケットを持ち、その場の状況によりアイテムを選択する


今はこのポケット!更にこのポケット!!


使いわけられるようになったら、あなたは立派な「犬馬鹿」さんです(笑)

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村















今日のおまけ

IMG_9410_convert_20100125122500.jpg
次回予告

ぐりの失敗談
関連記事


テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/27(水) 12:13:08|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ぐりの失敗談 | ホーム | 飼い主が魅力的になる努力(スイッチの有無)>>

コメント

No title

ふっちぃ様

みなみはかなり良いようで遊びたくて仕方がないみたい
抜糸の際に足を見せてくれたのだけれど、まだ指は2倍の大きさに腫れていたよ
もう少しの辛抱だね
るぅ君は活発な子だからロックオンした標的から気を逸らすのが大変なのは解るなぁ~
ふっちぃさんの言うとおり、飼い主の一声でこちらに意識を向けられる
それが理想なのですが、そこまでいくには中々・・・・

ねーちゃん様

みなみは後10日程我慢すれば、だっこだワンからは開放されるようですね~
パックンの一番はボールか~
遊ぶ事が好きだから、外での恐怖は実際に何に対してなのか?あげていくと考えがまとまり易いかもね
音・車・大きい犬・猫・男の人なんて場合もあるかもね
その恐怖に勝るアイテムは?
パックンにとってプラスな事が沢山あると、外も素敵な世界に変わっていくかもね
  1. 2010/01/29(金) 09:13:44 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

No title

みなみちゃん、よかったですね~☆
あとちょっと養生して元気いっぱいに遊べるようになるといですね!

パックンはなにかなぁ?
今のところボールが1番ですが、あとはおやつになっちゃうのかなぁ^^;
でも外ではパックン、それ以上に常に恐怖を抱えているので
それを乗り越えられたらいいなと思っています
どうしたらいいのかな。。。
  1. 2010/01/28(木) 17:02:39 |
  2. URL |
  3. ねーちゃん #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

みなみちゃん、抜糸まで終わったんですね!
後もう少しの辛抱ですね!
今の悩みは、一度、ロックオンしたワンコから、気を逸らすアイテム。
今は、決着着くまで、ダメなので、ランとかだと、相手によっては、退場せざるを得ず…
悠長にアレやコレや試すヒマもなく捕獲しなきゃだし(^_^;)
となると、やっぱり、私の声に無条件で反応出来るようにしなきゃかなぁ?
  1. 2010/01/28(木) 16:14:03 |
  2. URL |
  3. ふっちぃ #GSlkRp6Q
  4. [ 編集 ]

No title

ままりんご様

ありがとう~
今日も元気だよ!有り余って困るくらいに・・・・

100個のポケットを満たすには
りんごちゃんが何に反応し、何が好きなのか
反応するのは音になのか、匂いになのか・・・
考えていればきっと埋まるはずだよ!
がんばれ!!

りふぉんママ様

何に対し一番なのか
解っていると、対応が楽になるよ

りふぉん君は社交的だからママ、パパが一番で
次は女の子だったりして~
色男!!

ハラマキ様

そうだよ!
たまごちゃんが黄色や赤と色が違うだけでもりっぱな1アイテム!
・黄色いたまごちゃん
・赤のたまごちゃん
・緑のたまごちゃん
・同じみどりだけど、良く鳴るたまごちゃん
・噛み心地の良い固めのたまごちゃん
・・・・・そんな感じで、同じたまごちゃんのようでも、ちょっと違う
そんな事を考えながらポケットを埋めていく
そうすると、ウシ君はボールよりもうまうまなおやつに向かうかもしれない
それがイモであっても・・・・

ゆきぶぅ様

数えただけでも9個
細かく分類すればそれは2倍、3倍と増えていくよ
トレーナーさんを見て、甲高い声がご褒美になる事が解っている
それでけで他の人より1つポケットが多く埋まったことになるものね!
トレーナーさんを良く見ていて
更に学ぶことがあるはず!!
  1. 2010/01/28(木) 13:47:49 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

No title

私のポケットに入ってるもの…

ピーピー鳴るおもちゃ
ノーパンクボール
散歩で拾ったソフトボール
ペシャンコのドッジボール
引っ張りっこの出来るおもちゃ
NYで買って来たぬいぐるみ
馬アキレス、ササミジャーキー等のおやつ…
とっておきは、自分でもバカっぽいと自覚している甲高い声。
ちょっと飽きがきたおもちゃでも盛り上げます(笑)
でも、くーごんを見てくれてるトレーナーさんには歯が立ちませ~ん
  1. 2010/01/28(木) 09:03:13 |
  2. URL |
  3. ゆきぶぅ #mUEwr05.
  4. [ 編集 ]

No title

ピンクマッチもカワイイねぇ。
術後の経過も順調なのかな?よかったですね・・・
ウシもこのところちょっと調子がよいですよ!
ここで油断せずにもうちょっと頑張りたいと思います。
100のポケット・・・
黄色いたまごちゃん、
赤のたまごちゃん、
緑のたまごちゃん・・・・・・・・
野球のボール、
サッカーボール、
バスケットボール(たぶん)、
ドッヂボール??????
ボールがあればおやつの類fは全部だめ。
唯一ボール勝てるもの・・・。
いも!
真面目に探します!
  1. 2010/01/27(水) 22:24:14 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

No title

みなみちゃん、抜糸よかったね~~
あと 一息だね!!

りふぉんは おもちゃ関係では これといって ないんだよね~
あまり 執着しないので 「なければないで いいや~~」って。

今 100% 集中するのは ママの手作り砂肝。
そのためなら なんでもやります!!
  1. 2010/01/27(水) 13:15:23 |
  2. URL |
  3. りふぉんママ #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

No title

みなみちゃん、抜糸おめでとう~です!
まだ、大事にしないといけないんですよね。。
ニューマッチになってるし。。 でも、ピンクもかわいいでし!
早く良くなってほしいですね

私の集中アイテムは何だろう・・
他の子のボールに他の子のおもちゃ(汗)
最近、サッカーボールは大のお気に入りになりました!
後は砂肝、茹でささみ、おやつ全般ですね
ポケット100個には程遠いですe-260
  1. 2010/01/27(水) 13:06:18 |
  2. URL |
  3. ままりんご #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/196-baebf2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
