携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぐりの失敗談

みなみの抜糸が済んだので、久しぶりに茅ヶ崎海岸へ


足の経過は良好で、骨折した部位に新しく形成されつつある骨がレントゲンに映っていましたよ


今はまだ完全にはくっついてはいないので、後一週間はギブス生活です


PAP_0363_20100128100720.jpg
だっこだワンに入れて、海へと続く歩道橋へ、見えているのは「えぼし岩」


PAP_0357_20100127113815.jpg


いつものヘッドランドよりサザンビーチよりのこの場所へは

散歩デビューを果たし、みなみに飼い主への集中させる練習をするのに良く来ていた


最近はあまり来る事はない


何故なら、以前痛い失敗をこの場所でしてしまったので(汗)


PAP_0378.jpg


レオンはその当時4歳(数ヵ月後には5歳)、ぐりはレオンを信頼していたし制御できる自信があった
(後にそれは過信だと思い知らされるのですが)


とは言え、万が一があるので場所を選んでのフリーなレオン

他のわんこが来ても、ここは視野が広く解りやすい場所なので対処するのが楽だったのだ


事が起きたのは、みなみが7ヶ月位だったかな?


フリーだったレオンがいきなり叫ぶように吼えながら走り出した!


何なんだ!?


PAP_0356_20100128101104.jpg

(レオンの動線)

①の位置にレオンの標的が

標的が何か解り「これはまずい!」と咄嗟に走りながら「止まれ!」と叫ぶぐり

レオンとの距離は10m程

標的までは石段が10段くらいあり、その先1・5mあがった高さが遊歩道となっており、歩道には1mほどの柵がある


PAP_0355_20100127113815.jpg


その場に置いていくには不安なみなみ

何も考える余地はない

脇に抱え、レオンを追う・・・・石段の先で歩道に上がるのにレオンが時間が掛かったお陰で、標的に襲い掛かると同時に捕獲出来た

レオンが走った後をそのまま追う形となったが、みなみを抱えたまま跳んで行くには後から思うとかなり危なかった

柵を乗り越えた時も、みなみは抱えたままだったからだ

ぐりがコケタならみなみも大怪我をしていただろう・・・犬にはクールダウンとかぬかしていながらこの体たらく


土曜日だった事もあり、散歩やウォーキングの人が多い中、怒号をあげながら犬を追うぐり


しかも傍から見れば、飼い主がボケナスで離れている犬が襲い掛かっているようにしか見えない


しかも相手に謝らないぐり・・・・どう見ても礼儀知らず



ぐりは相手に精一杯の思いでこう言った

「失礼!!」・・・・レオンの標的は、以前繋がっていたレオンに襲い掛かり噛み付いた茶ラブだった


レオンのとっては、どうしても決着をつけたい相手だったのだ


一見ぐりは無礼者だろうが、計り知れない思いがある


レオンやみなみ以外のわんこにも、それぞれの事情や思いがあるのだ・・・・それを再認識した失敗だった


なのでぐりは、犬をフリーさせている時に他の犬が近づいてきたら、一旦自分の犬を繋ぐか呼び戻し脇につかせる事にしている

相手のわんこにも事情があるかもしれないから・・・・

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村














今日のおまけ

PAP_0365_20100128100719.jpg

最近、くっいて寝る2匹
以前は決してなかった
関連記事


テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/28(木) 11:14:18|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<フライボール競技会だ!千葉ブロックIN野田市 | ホーム | 飼い主が魅力的になる努力(100個のポケット)>>

コメント

No title

ねーちゃん様

ねーちゃんも結構あぶない経験があったのですねぇ~
りふぉんママさんも車に惹かれそうになったりふぉん君を助けようと、車の前に飛び出した事があったようですし、後先考えずに体が動いてしまうのでしょうね
でも5階は危ない・・・

以前、「止まれ」が完璧に出来るように書きましたが、この時の様に状況によってはダメなのですよ・・・実はね~
ぐりがただ、状況を見て出したコマンドを失敗しないようにしているだけ
それだけなのです・・・

まめまま様

まめちゃんにもそういった経験がありましたか・・・
レオンも相手が茶ラブだったので、ラブが嫌いになるかと思いきや、その固体だけがキライなようで(汗)
でもオスの茶や黒ラブは苦手みたい
なので常に避けています
問題解決にはならないのでしょうね

犬の行動を読む・・・・難しいけれど、今は病みつきですよ(笑)
まめままさん、次にお会いしたときは犬馬鹿談義しましょうね!!

ハラマキ様

みなみを迎えて、多頭飼いになって思ったのは「同犬種でも性格の差は大きい」という事
うじゃっくなどで、ジャックを見ていてもこんなにも違うのか!?
驚かされましたよ~
犬種別の個性などありますが、同一犬種でこんなに違う・・・・飼い主も環境も違うのだから当然ですがね
ウシ君を見て思うのは、みなみと同じ血縁なのを強く感じ、私が頭の中で描いていたジャックそのもの
みなみは雌なので私的には飼い易い子
でも正直、ウシ君みたいな子を飼ったら楽しかろうな・・・
  1. 2010/01/30(土) 15:57:31 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

No title

火事場のなんとかではないですが、
人間だって動物、自分では計り知れないパワーを持っているものです。
ねーちゃんさんの体験談のように、後から思えばぞっとすること、
誰にでも一つや二つあるでしょうね。
でも、ぐりさんもみなみちゃんもレオン君も血を見るようなことがなくて
よかった・・・・
正直に言うと、犬らしい犬っていうのがどういう犬なのか分からないのです。
ウシは犬らしい犬に育っているのか。

レオン君とみなみちゃん、一時離れたことが兄弟の絆を深めたのでしょうか?こんな仲良しな姿をみるとうれしいですね。
  1. 2010/01/30(土) 00:14:11 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

No title

うん、わかります。
まめも黒ラブちゃんに小さい頃いきなり追いかけられて襲われて・・・
キャン!!と叫んでパニックに。
(ちなみにキャンと鳴いたのは後にも先にもあれっきりだわ)
呼び戻したらすっ飛んできましたが、それ以来黒ラブちゃんにはなんとなく緊張するみたいだし。

まめはもうすぐ9才、でも私も全く信用してません。
ランでは一喝でも嫌がられるからまめがらいおんを持ってる時に他の子が近寄ってきたらすぐに呼び戻してらいおんを取り上げることにしています。
・・・仲間内の時は放置、ですが(笑)
レオン君、どうしても決着付けたかったんだよね。
私だって決着付けたくなると思うもん。
わかるよ、気持ち。
  1. 2010/01/29(金) 23:40:20 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集 ]

変わった性癖持ってます!

変な性癖があるのはどう思いますか?私、獣姦とか好きなんです…いきなりこんな話驚きますよね…引きましたか?Σ(゚□゚(゚□゚*)野外とかにも興味があります!変態チックなのもたまにはいいですよ\(^-^ )こんな私にメールしてくれるとうれしいです。メールから色んな話しましょ(^_^)年上の人がいいです、私は27歳ですよ!それでは、メール待ってますね sasisuseso309@docomo.ne.jp
  1. 2010/01/29(金) 21:37:56 |
  2. URL |
  3. めい #tO3A9f3Y
  4. [ 編集 ]

No title

みなみちゃん、かわいい☆
甘えてるような愛らしい表情ですね(*^_^*)

咄嗟とはいえ、あの柵をみなみちゃんを抱えて
乗り越えることができるなんて、ぐりさん、無我夢中だったのですね
私も以前マンションの5階に住んでいた時に飼っていた猫が
ベランダからお隣の仕切りをくぐって行ってしまい、間違って下に落ちたらっどうしよう!と
咄嗟にベランダの柵に登ってお隣の配管つたいにお隣にお邪魔して
帰りも抱えて戻ってきたことがっ
今思い出せしてもゾッっとします><

レオンくん、やむを得なかったように思います
パックンでも?前を通っただけで吠えられたわんこの家は
必ず通る時、吠えかかって行きます^^;
公園で会った時にはあのパックンが!?ずっと吠えまくってました
フリーにしている時はわんこを間違いなく呼び戻しができるかが
重要なんでしょうね



  1. 2010/01/29(金) 21:20:31 |
  2. URL |
  3. ねーちゃん #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

No title

りふぉんママ様

良い笑顔をみせてくれる子は、見ていてこちらも和みます
そんなストレスのない生活がおくれたら、日々思うのですが中々旨くはいかない人の世に、犬も翻弄されてしまっているのかなぁ~と思ったりで・・・

いつも、ぐりは日々失敗を繰り返しているのですが、レオンの譲れない主張も理解してあげたいな
疲れてくるとウミベノイエへ避難したりして
そろそろ行きたいなー
ママさんも来る?(笑)
  1. 2010/01/29(金) 15:30:11 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

No title

そう~~決着ね・・・当然だよね、ワンコにしてみれば~
ケンカは売らないけど、やられっぱなしではね・・・・・
そのあたりが 難しいところなんだよねえ~
決着つけたほうが 話は簡単だけど。

今朝、広場で ゴールデンと 爆走したんだけど その飼い主さんに
「いい子だねえ~~ストレスのない 犬らしい犬だ、目が輝いてる」と言ってもらったよ。
「最近、普通に犬らしい子が 少なくなった。 みんな 人間の都合で 飼われていて、ストレスのかたまりになっている」と。

住宅事情や環境、ペット環境も 難しいからね~~
人間にも 言える・・・・・か
人間らしく 暮らしたいね~~
  1. 2010/01/28(木) 13:02:31 |
  2. URL |
  3. りふぉんママ #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/197-6c148b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
