携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬を通じて感じ、理解出来た瞬間

以前「お山」のランに遊びに来てくれたワンコと飼い主さん達を見て、感じられた事がある


PAP_0372_20100221202802.jpg
(遊びに来たパックン)


表情のあるワンコ達


見ていて楽しい


PAP_0367_20100221202925.jpg


でも、ワンコ同士で遊んでいれば、飼い主の言うことなど聞こえない位テンションが上がってしまう時があるものだ

喜んでパックンとはしゃいでいたくーごん


見ていて「あぁ、楽しいんだなぁ」と思っていたが、くーごんの母、ゆきぶぅさんがくーごんに呼び戻しをした


楽しさにテンションがあがったくーごんは、中々ゆきぶぅさんの元へ戻らない
(呼ばれているのは解っているけど「もうちょっと~」といった感じ)


その際にゆきぶぅさんがくーごんに言う

母は「コイ」と言った!(説き伏せるように)


コマンドの完遂である


PAP_0159_20100215165011.jpg
(八ヶ岳画像)


発したコマンドに対してワンコが従わなかった場合


出来なかったからと諦めてしまうと、ワンコは「今言われた事をしなかったけど、何にも言われなかったし、いいのかな~」と感じてしまう


コマンドをきかない事があってもいいんだ


そう思わないように、発したコマンドについては完了するまで終わらせない


でも、これは同行者がいると中々出来ない(出来にくい)事なのだ


PAP_0162_20100215164932.jpg
(八ヶ岳画像)

そんな中、発したコマンドを完遂しようと奮闘していたゆきぶぅさん


ぐりは偉いと思った


PAP_0165_20100215164933.jpg


状況判断、環境レベル


考えればきりがない


そうはいっても、こういった努力がワンコとの生活を、豊かなものへと変えていくのも事実

そんな他の飼い主さんの表に現れない声が聞こえた事が、みょうに嬉しかったぐりだった

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村















今日のおまけ

昨日行った病院でのレントゲンを見る限りでは、みなみは順調に回復しているようです

PAP_0390.jpg

色々、心配してくれた皆さん
ありがとうございました・・・・今月末には完全復活か!?
関連記事


テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/03/03(水) 11:57:07|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<犬のササヤキ、飼い主の心 | ホーム | 夜桜だぞ>>

コメント

ジャコママ様

躾教室っていつも決まった場所でやるからこの場所はお勉強の場所
そう思うようで、たまに場所を変えてやってみると効果が上がるよ

2匹を迎えて犬にも性格の違いや言い分もあるのが解ってきたりしていると想像しているのですが、これから色々とジャッちゃんを盛り上げてあげてね!
頑張って
  1. 2010/03/05(金) 08:01:50 |
  2. URL |
  3. ぐり #XxyKx/o2
  4. [ 編集 ]

No title

なるほど~
確かに飼い主と二人のときは言うことを聞くけど
他のお友達がいたり他に気をとられるものがあると
聞かないってことありますよね
以前行っていたしつけ教室でも教室ではできるのに
普段はできなくなっちゃうってことがありました
やはり日頃のトレーニング、特に飼い主が魅力的に
なるってことが大事ですね
うちはまったくできてないのでちょっと反省です
すこしずつでもやっていかなきゃなって思いました
ぐりさんありがとです♪
  1. 2010/03/04(木) 23:04:18 |
  2. URL |
  3. ジャコママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

りふぉんママ様

コマンドの発し方にも状況や環境など考えてからなのが理想的なんだけれど、そうそう上手くはいかないのが現実なんですがね

ゆきぶぅさんから完遂させたいと言う意気込みがかんじられて、頑張っているなぁと思わず応援したい
そんな感情が湧いてきたりして

ハラマキ様

ウシ君大変でしたね
どういった状況で飲み込んでしまったのかは解らないけれども、最悪の事態を免れたのなら良かったではないですか

いぬは飼い主の不安なども伝わるからどーんと構えて、頼れるハラマキさんでいてください
頑張れ

ねーちゃん様

ねーちゃんがパックンにどうしたいのか伝えようとして一生懸命に頑張っているのを見ていたから、ゆきぶぅさんの頑張りにも気がついたのかもしれないね

コマンドの発する声のトーンや大きさ
緊張感
色々な要素が加わって、完遂率が上がっていくのかもね
難しいけれども、それがまた楽しい!
  1. 2010/03/04(木) 21:51:51 |
  2. URL |
  3. ぐり #XxyKx/o2
  4. [ 編集 ]

ゆきぶぅ様

ゆきぶぅさんがやろうとしていた事が解ったのが、なんだか嬉しく思いました

レオンに手こずっていた自分を思い出したりして
少し反抗する事があったとしても、くーごんが何を言っているのか解るのなら先は明るいですし♪
みなみ、元気過ぎ
抑えるのが大変ですよ

camemama様

今このコマンドを言ってもきかないかもしれないと思う時は、逆にコマンドを発しない方が良いよ!
別な解決策を探してみてね
  1. 2010/03/04(木) 20:37:56 |
  2. URL |
  3. ぐり #XxyKx/o2
  4. [ 編集 ]

追伸

みなみちゃん、順調な回復で何よりです。
お山の時も元気そうでしたが、早く本調子に慣れます様に…

身体が軽いと負担が少ないよね…やっぱり。
気をつけようと思う今日この頃です。無理っぽいですが(^^;;
  1. 2010/03/04(木) 00:00:27 |
  2. URL |
  3. ゆきぶぅ #mUEwr05.
  4. [ 編集 ]

No title

えへへ、お恥ずかしい…
最近ね、また反抗期なんですよ。うちのコ。
お山の時は、みんな似た様な思いはした事あるよね?って気持ちがあったので、厳しくさせて貰えました。お陰様で、ここんとこ、ちょっとだけ良いコです。
固体差もあるのでしょうが、自我が強いんですよね~。まだまだですが、頑張りますです(^O^)/
  1. 2010/03/03(水) 23:55:10 |
  2. URL |
  3. ゆきぶぅ #mUEwr05.
  4. [ 編集 ]

No title

そうなんですよね。なかなか。。
ついつい諦めてしまって・・・
なるほどぉ~完結させる事に意味があるんですね
頑張ってみます
みなみちゃん、おめでとう♪
もうすぐ、イッパイ遊べるね
  1. 2010/03/03(水) 23:51:55 |
  2. URL |
  3. camemama #-
  4. [ 編集 ]

No title

そう~~つい 根負けしてしまうんですよね~
ランとかだと さすがに 呼び続けるわけにいかないし・・・
でも 他のときは できるし・・・・
丸先生も コマンドを完結させないと意味がないって よく言います。
何度も呼ぶのもダメ。
・・・・難しいね~~~
  1. 2010/03/03(水) 23:11:01 |
  2. URL |
  3. りふぉんママ #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

No title

ああ、だめだだめだ。
私はちっともできません。
ウシに根負けしてしまうのです。
だからなんでしょうね・・・
今日も今日とて大変なことをしでかしましたよ・・・はぁ・・・・
  1. 2010/03/03(水) 22:08:17 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

No title

みなみちゃん、よかったですね(*^_^*)
楽しい春にはもう思いきり走れますね!

こい!
私もなんど呼んでもパックンが来ない時、つい出てしまいます
楽しくしている皆さんの前でちょっと恥ずかしく思ったりしたのですが
それでいいんですね!
危険を伴っている時、まわりを気にしてはいられないですもんね^^;
  1. 2010/03/03(水) 16:18:12 |
  2. URL |
  3. ねーちゃん #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/220-ab058ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
