携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬のササヤキ、飼い主の心

良く、ワンコがストーカーの如く付いてまわる事がある


ぐり家のストーカーはみなみ


PAP_0193_20100215164454.jpg
(今日はみなみでしか?)


そうそう、みなみ


どこへ行こうと付いてくる(それがトイレでも)外からドアをカリカリ・・・・・


いぬは自分の声(解り難いからささやきの如く)を聞いてくれる人についてまわる


いぬの囁き(カーミングシグナル)を習ったのは、やはり「わんこ幼稚園」でだった


PAP_0393.jpg


初めて会うチワワに、背の毛を立てて臭いを嗅ぐみなみ

これもカーミングシグナルの一種


以前も触れたが、幼稚園では「学科」があった


テキストは先生が作ったものだが、その元は「トゥーリッド・ルーガス女史」の講習だそうな


教わったのはカーミングシグナルだけではないが、これを覚えるだけでもいぬの囁きを理解できるようにはなるハズ


PAP_0391.jpg


とは言え、ぐりは幼稚園でも落第生の部類に入るくらいで、中々要領を得ない


でも、いぬを飼う上で「あぁ~そうなのか、そうだったのか」と感じたものだ


習うまで、犬が緊張のあまり「フケ」を一瞬で出す(もう、わらわらと噴出すように)など、知らなかったし、目の当りにした時は感動したものだった


PAP_0392.jpg


そんないぬの囁きが聞こえるようになった時から、ぐりの犬馬鹿度は増していくのだった


その対象が我が犬から広がり、周りのワンコ達へと目が向けられるようになった今


もう少し、他のワンコや飼い主さん達の助けになれれば・・・・そんな思いがよぎるぐりなのでした

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村














今日のおまけ

PAP_0389.jpg
(遊びに行ったお宅のワンコおもちゃを相手に、好き勝手するみなみ)


レオンを飼いだした当初、いぬのササヤキ(フレーズが気に入っただけで、こう言う訳ではないよ)すら解らずに迷走していたぐり
日々、どうしたらいいの~と叫びたい気持ちでいっぱいだった

そんな中、わんこ幼稚園の皆や先生に出会えた事を感謝しています
出会いって大切だね
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/03/06(土) 22:04:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9
<<まだ完治ではないけど元気!お勧めコマンドその1 | ホーム | 犬を通じて感じ、理解出来た瞬間>>

コメント

No title

ゆきぶぅ様

実を言うと、早く親元から離されたレオン(生後5週目)から学び、みなみはあえて2ヶ月経過してからブリーダーさんから譲りうけました
ブリーダーさんはもっと早く引き取るのも可能と言っていたけど、わざと用事で引きとれないと期間の引き延ばしをしたのでした(汗)
みなみは思い通りに育ってくれた~
こんな知恵もついた現在、それでもダメだと思う事は山のようだよ!

ふっちぃ様

るぅ君は背中に丁度色が入っているから解りやすいよね
もうザワザワと湧くから面白い!
とは言え、学科をやってから5年経過しているから、頭も錆びて来たかも・・・
テキスト、いいですよ~
朝霧に持って行こうか

ねーちゃん様

知った顔していますが、先生に習った学科の知識しか私にはないのよ~
それではダメだな~って、他の本も読んでみるかって最近思っているところです
それに学科があったのは5年前
いぬの常識も変わっている事もあるようだから学ばねば!
でも、今日以前のテキストを引っ張りだしてみたよ
今でも「う~んなるほど!」って思ったな

ねーちゃん、こちらこそ宜しくだよ!

ハラマキ様

勉強、ぐりもまだまだ必要だよ!
まめままさんのオリジナルテキスト
興味あるよね
どんなものになるのでしょうか?テリアを飼っているトレーナーさんのテキスト!
期待大ですね

まめまま様

日々の暮らしの中、大変だしょうけど期待していますよ~
なんたってまめちゃんのままさんが作ったテキストだものね!
言葉で教わるよりも理解しやすいし、復習できるしね
さっき、習ったテキストを引っ張り出してみましたよ
う~~ん、今見ても難解だわ

camemama様

ひとつでも知っていれば、ワンコの発するシグナルに気がつくものね
そうそう、アクビもそのひとつ!
沢山あるけど、覚えると信頼度も増すしね
コネクリ回されているキャメちゃん
ママ~勘弁してよ~~って感じ?

ままりんご様

環境、状態、観察・・・
知ればこちらも考えるようになっていき、視野が広がるよ~
教わったのは5年も前だけど、当時は??って思った事が、今ならなるほど~と
先生が言わんとしていた言葉の裏に、やっと気が付いたりみたりして
ままさんは解っていると思うよ
だってりんごちゃんはいい子だもの

りふぉんママ様

いやいや、人見知りの犬馬鹿が、こんなに沢山のジャックに会えたのは、ママさんのお陰ですよ
ただ、集まってあそびましょう~
そういった集まり方だったら、今まで続く訳がないですしね

りふぉん君は背中の毛が白いから気が付かないよね
凄いよ~出るときは一瞬で
しかもかなりの量だったりするの(笑)
レオンなら解るから出たときに見てみて~
  1. 2010/03/07(日) 22:06:26 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

No title

カーミングシグナルですか…なんとなく喜怒哀楽は表現されてるのは解ってましたけど、この言葉は知らなかったです~。
ネットでみたら、早くに親犬や兄弟犬と離されたコは、シグナルが下手なコが多いとありました。くーごん下手かも…。
シグナルを出すのが上手なわんこと遊ぶ事で、学習できるそうなので、もっと皆と遊んでもらわなきゃ!(笑)
また色々と教えてくださ~い
  1. 2010/03/07(日) 15:39:11 |
  2. URL |
  3. ゆきぶぅ #mUEwr05.
  4. [ 編集 ]

いつも、勉強させてもらってます!!
犬馬鹿さんの先輩として、これからも、よろしくお願いします!
フケ…出ますね~
アレルギーが強く出た時も出ますけど、あの興奮&緊張が、一気にキタ時のは、すごいですよね。
その先生のテキスト、今度、見せてもらってもいいですか?
  1. 2010/03/07(日) 15:09:57 |
  2. URL |
  3. ふっちぃ #GSlkRp6Q
  4. [ 編集 ]

No title

カーミングシグナル、知りませんでした(+_+)
本などの知識は、そうなんだぁ!っと思うこともあれば
へそ曲がり?な私はパックンにあてはまっているのだろうか?と疑問を抱くこともあります
私にとってぐりさんのコトバは経験からも立証されているという信頼感がすごくあって、もっといろんなことをどんどん教えて欲しいです!
これからもよろしくお願いいたします!
  1. 2010/03/07(日) 08:49:56 |
  2. URL |
  3. ねーちゃん #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

No title

勉強しようっていう姿勢がないといけない・・・
落第する前に私などは入学できるか問題だ。
犬のささやき?犬のふけ?
・・・・・・・知らないことだらけ。
↓みなさんよく勉強してますね・・・
まめままさんのテキストで勉強しよう。
  1. 2010/03/07(日) 00:45:13 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ほんとだよね、カーミングシグナルって大事。
シッポを振ってるからって安易に近寄ったら危ない時もあるし、たくさんの人に知ってもらいたいよね・・・
よっしゃっ
私も頑張ってテキストつくるかな!!
(なんだかんだとまだつくってなかった(汗))
きっかけをくれてありがとう♪
  1. 2010/03/07(日) 00:35:39 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

なるほど、カーミングシグナルですね
最近よくアクビをします
『私に落ち着いてほしい』と出てました^m^
無理やりキャメちゃ~~んってコネクリ回してる時です
犬の囁きが分かるようになると、楽しいですね
  1. 2010/03/06(土) 23:53:25 |
  2. URL |
  3. camemama #-
  4. [ 編集 ]

No title

カーミングシグナルは人が想像する事とは違う意味があったりしますよね
犬のやきもちは群れの派閥問題だったり(言葉が違う^^;?)
沢山あるから、覚えきらないでそのまま来ちゃいましたが・・
もっと真剣に犬と向き合わないといけませんよね
りんご毛が逆立って、フケ噴出はありました。。。相当、怖かった見たいですが・・

ぐりさん、わんこ先生になってください
生徒として付いていきま~す!
私も落第しそうですが、見捨てないでくださ~い!
  1. 2010/03/06(土) 23:37:06 |
  2. URL |
  3. ままりんご #-
  4. [ 編集 ]

No title

湘南会に ぐりさんがいてくれたのは ラッキーだったし、ぐりさんがいなかったら 湘南会はなかったね。
「フケ」が出るのか・・・・
この間 毛が逆立ったのを見て びっくりしたけど 「フケ」もみてみたいなあ~

知らないこと、いっぱいあるなあ~~
  1. 2010/03/06(土) 22:36:17 |
  2. URL |
  3. りふぉん #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/221-b71e4120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
