携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まだ完治ではないけど元気!お勧めコマンドその1

あっけない事で骨折してしまったみなみ


約一ヶ月経過した


来週には再度レントゲンを撮って、経過を見る予定
4月のJKCフライボール本部競技会に出るのには、OKをもらっているので一安心だ


本犬はいたって元気で、昨日も家の中で延々とおもちゃを投げろと押し付けてくるので、まだ雨が降る中を茅ヶ崎公園まで行ってきた
(家でのりさんと2人いて、どう見たってぐりの方が忙しいのに、ぐりの所へおもちゃを持ってくるみなみ・・・・本当にストーカーだ)


普通に雨の降る中、風が強くて寒いの何の・・・・


PAP_0004_20100308102657.jpg


それでも遊ぶんだから、いぬって強いよな~


PAP_0000_20100308102612.jpg


家の中では、コタツ犬なのに


PAP_0003_20100308102657.jpg


今年7歳になるレオンも元気いっぱいだよ!


PAP_0002_20100308102658.jpg


あっ、そうか!
お勧めのコマンドね~


それは「クビ」
何をする為かと言うと、リードに繋ぐ時に側に来させて、繋ぐまで動かないでいられるようにする


PAP_0001_20100308102611.jpg


これが「クビ」のコマンド実行中のレオン

繋ぐまで動かないので、いぬのクールダウンも同時に出来るよ


どうかな、出来そう?


PAP_0396.jpg 頑張ってな


前記のカーミングシグナルについて述べた際、久しぶりにテキストを開いてみた


その全てを理解していた訳ではないので、読み返すと新鮮な驚きもあったりして面白かった


内容は
・訓練と躾とマナーの違い(人ではなく、あくまでも犬の行動を指す)
・犬のコミュニケーション
・犬のストレス
・AGGRESSION(攻撃性)
・行動の連鎖
・OPERANT
・TOOL BOX
まだ他にもあるけれども、大体こういった感じ


PAP_0395.jpg
(解ったでしか?)


多分全ては理解していないんだろうな~(ぐりは)

だからって書籍読めとかって意味ではないですよ


良くわんこの様子を見てみてくだせぃ~何かが見えて来る筈


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村














今日のおまけ

PAP_0194_20100215164347.jpg

八ヶ岳アウトレット内のDOG DEPTのカフェ
レオン兄さん、そこは通路ですが(怒)
関連記事


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2010/03/08(月) 11:17:43|
  2. みなみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<信頼関係を確認する!?お勧めコマンド2 | ホーム | 犬のササヤキ、飼い主の心>>

コメント

No title

camemama様

キャメちゃん最近落ち着きも感じられるし、遊ぶ時は良く動くし
良いと思いますよ~
つかまらない子などには丁度良いコマンド
キャメちゃんはつかまる?
じゃあ、繋ぐ時に「クビ」って言って繋げばそのうち繋ぐまで動いちゃいけないって理解するよ
頑張れ~
  1. 2010/03/15(月) 11:20:07 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

No title

『クビ』いいですねぇ~
やってみます!!
何かと落ちこぼれなキャメルですが
少しづつ頑張りま~す
がんばれキャメル! あ!私か・・・
  1. 2010/03/09(火) 22:17:50 |
  2. URL |
  3. camemama #-
  4. [ 編集 ]

No title

ままりんご様

おもいっきりすっ飛ばしてみましたが、ダメですよね(汗)
今度会ったときに、テキストを見せやしょう~

あはは~
ぐりが学科やるか!?
教えるの下手だから自信ねぃなぁ~

ハラマキ様

おっ、やっていますか?
意味が違う?「クビ」はぐりが勝手につけたコマンド名なので、各自呼びやすいように呼ぶんでいいのよ~
このぐりのワンコ生活の元になっているテキストは、一回通しで学んでも理解不能でした・・・・ぐりの理解力ゆえなのでしょうが、難解です

噛み噛みゴックン・・・(違うね)

ねーちゃん様

ぐりよりもたくさんのワンコ書籍を読んでいるであろうねーちゃんにレクチャーするなんて!
無理だと思う・・・・
聞いてみて???になるかも~
まぁ、一通り説明したとしてもぐりの説明ではピンとは来ないかと・・・

マナーは犬が考える事が前提なので、色々と学ばせた結果と言えるかもね

ゆきぶぅ様

うん、うん
コマンドの違いや、言った時の状況などで空太君が「あれか~!」って理解できたんだろうね
絶対覚えてほしいコマンドは、教える方も頑張って覚えさせようとするから、わんこにも印象が強く残るんだね
ぐりがゆきぶぅさんが偉いと思うのは、状況を見極めて自分で分析している所
これはある程度の理解力がないと出来ないからね

りふぉんママ様

りふぉん君は自分で考えられるワンコなので、コマンドを増やしても大丈夫
ついてきてくれると思うよ
待てができるなら、来いもできるし
その場で待て以外にも、歩きながら止まれをかけて待てさせたり
同じ待てでも色々できるから、今度やってみようか?
一回りふぉん君とオビやってみたかったんだよね~
  1. 2010/03/09(火) 17:15:15 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

No title

クビ!そういうリードを繋ぐ時のコマンドもあるんですね
テキストの内容も色々あるんですね
これから、徐々に紐といってくださ~い

早いとついて行けません!!ので^^;
  1. 2010/03/09(火) 00:18:33 |
  2. URL |
  3. ままりんご #-
  4. [ 編集 ]

No title

クビ!2週間ほど前からウシに教えているところでした。
といっても、事情はちょいと違うような気もしますけれども。
みなみちゃん順調なんですね?大会もOKでよかった。
週末も大丈夫なのでしょうか?
テキスト、難解のようですなー。
わかりやすーく、噛み砕いて教えてください。
  1. 2010/03/08(月) 23:59:47 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

No title

クビ!教えていただいてました(*^_^*)
パックンも使わせていただいています☆

カーミングシグナルの訓練と躾とマナー、
マナーは以前紹介してくださってましたよね!
パックンも教室に通うようになってから
訓練としつけの違いがなんとなくわかりました
っが、マナーもあるんだぁ!ってお散歩しながら
パックンがだまっていいことをしてくれたら、「これかな~?」っと
考えてみたりしています☆違ったかな?^^;

もっとひとつひとつ、レクチャーしてください♪
お願いいたします~(^^)/
  1. 2010/03/08(月) 22:48:07 |
  2. URL |
  3. ねーちゃん #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

No title

今朝、散歩で新たな発見をしましたよ。
ちょっとだけ~と思って公園でノーリードにしたら、前に遊んだ事のあるわんこが通り掛かり、くーごんのテンションUP!
マテ!ダメ!一切響かず、どーしよーかと思った時にオイデ!と言ったら、いきなり落ち着いて寄ってきました。
うちは、とにかくオイデなんだなー。そー言えば、オイデが一番大事って言い聞かせてました。解ってるんですよねー。教えてる私が覚えてない(^^;;
  1. 2010/03/08(月) 16:27:27 |
  2. URL |
  3. ゆきぶぅ #mUEwr05.
  4. [ 編集 ]

No title

クビかぁ~~りふぉんの場合は なんでも「待て」(笑)
何種類くらいのコマンドを 覚えられるんだろう~
こちらの 声のトーンとかも 大事だね。
その2、その3も 楽しみだなあ~~
できるかどうかは 別問題として・・・・・(爆)
  1. 2010/03/08(月) 12:49:24 |
  2. URL |
  3. りふぉん #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/222-ae0d3706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
