携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイコンタクトを試す犬

アイコンタクト


良く聞くと思います


前記幼稚園でまず習ったのが、その「アイコンタクト」


PAP_0003_20100324101658.jpg
(うじゃっくでの空太君)


中々思うようにはいかなかったが、それでも私の目を見れば良いことがある

そんな刷り込みが功を副うし、アイコンタクトがとれるようになってきていたレオン


それまでは、私に何かして欲しいときなど要求吼えをして訴えていたのだが、アイコンタクトを覚えてから変わってきたのだ


要求吼えにはあえて無視を続けていたせいもあるのだが、吼えても良いことがない事に気付いたレオンは私の視野に入り、見つめ続けるようになったのである


自ら考えた行動


これは嬉しかった!


だが困る面もある


PAP_0011_20100322190811.jpg
(うじゃっくでのおやつもらい隊)


ぐりの視野に入ると言う事は、常に前に前にいようとするのでじゃまなのだ・・・・


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村


















今日のおまけ

前にいるからじゃま

これについては直ぐに修正が可能

PAP_0001_20100322190708.jpg
(それは踏まれる、蹴られる恐れがあるのが直ぐ解るからでし!!)
関連記事


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2010/03/25(木) 12:18:54|
  2. レオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<JKC神奈川ブロック・アジリティー競技会に応援に行くよ! | ホーム | 遊ぶ犬、遊ばない犬>>

コメント

ゆきぶぅ様

くーごんはわかっていると思いますよ

ご褒美があれば出来る
出来る事が重要なので、出来ている状態ままお終いに出来ればOK

又遊べる機会があればコツでも伝授しませう

ハラマキ様

躾教室で得た物があって良かったですね
普段自分が感じていた疑問点などかわかっている
それは重要な事
考える犬、考える飼い主頑張れそう?
  1. 2010/03/26(金) 21:29:41 |
  2. URL |
  3. ぐり #XxyKx/o2
  4. [ 編集 ]

ラテママ様

桜はこの時期は要チェックでしょう
我が家のワンコも思わずよそ見して塀などに顔をぶつけているよ

おばかだなぁ~って思うけど、そこがツボなんだよね
かわいい

りふぉんママ様

今回湘南会のうじゃっくではりふぉん君、良く見ていたよね

やはり飼い主にとって、そういった成果を見れる機会は必要だよね
おやつ目当てでもOK
だんだんご褒美を減らしていくわけだけれど、ご褒美がその内にママの笑顔になっていくんだよ!
そうなったら素敵だね
  1. 2010/03/26(金) 21:13:36 |
  2. URL |
  3. ぐり #XxyKx/o2
  4. [ 編集 ]

まめまま様

アイコンタクトを使ったゲームか
上手くいくと良いね~
今回のうじゃっく記念イベントでのゲームでは、レトリーブ競技を持って来いゲームに変えたんだけど思ったよりも上手くいかなくて焦りました!(>_<)
トイレットペーパーも出番なし…
パパさんが甘いのはどこも一緒みたいだね~

  1. 2010/03/26(金) 21:02:54 |
  2. URL |
  3. ぐり #XxyKx/o2
  4. [ 編集 ]

No title

今度のしつけ教室でアイコンタクトのテストしようかと思ってました。
おやつをもって~アイコンタクト取って~おやつを動かしても見ていられるかってやつ。
まめも要求吠えがひどいからね~
最近は人を見るから私には吼えなくてもパパにはギャンギャン。
しかもその状態ならご飯あげないでって言っても無駄みたい。
たま~に「吠えたらあげない」みたいなことまめに言ってるけど、たまにやってたらさらに習慣が抜けないっちゅ~の!!
我が家の場合、まめパパのトレーニングが大変です(笑)
  1. 2010/03/26(金) 01:48:51 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

保育園に通ってる分、ウシもできなくはないですが、
できないことの方が多いです。
できたときに「やったやった」と喜んでばかりいないで、
なんでできたのかとかいまはどういう状況だったかってことを
私が理解しなくちゃねーと
先日のしつけ教室でようやく思った次第です。
  1. 2010/03/26(金) 00:53:27 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

No title

は~、空太デカい…。
あ、アイコンタクトでしたね。歩いてる時は殆ど見てくれないな~。明らかにおもちゃを持ってるのが解ってると見るけど。
その集中力を生かせればと思うのですが、難しいですねぇ。。
  1. 2010/03/25(木) 19:48:08 |
  2. URL |
  3. ゆきぶぅ #mUEwr05.
  4. [ 編集 ]

No title

お散歩中に「りふぉん」と声かけて ママを見上げるのに かなり 時間がかかったなあ~~
今は だいたい 「なに?」って 見上げてくれる。
で・・・・「ついて」と 足をたたきながら歩くと ママを見ながら ついて歩く・・・・ご褒美狙いだけど・・・・うれしい・・・・
  1. 2010/03/25(木) 16:10:10 |
  2. URL |
  3. りふぉんママ #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

No title

ぷぷっ そりゃ、踏まれたらたまったもんじゃないもんねぇ(笑)
あっ、ワタシは 散歩中によく ラテにつまづきます^^;
最近は特に 桜の開花状態が気になって・・・
ってなんだか おばあさんみたい。。

お散歩中とか こっち見ながら歩いてるの見ると うれしくなっちゃうんですよね~^^
ただそれだけで ニマニマしてるけど
きっと何か訴えてるんだよね・・・。
バックに入ってるたまごちゃん、かな^^;

  1. 2010/03/25(木) 13:46:59 |
  2. URL |
  3. ラテママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/234-f739d81f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
