携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボール探知犬

皆さんのワンコは探し物が得意?


レオンは「キミは本当に犬かい?」って言うほど、不得意


家の中でオヤツを隠して探させたりするのだけれど、まず自らは探し当てる事がない・・・・

PAP_0369_20100221202926.jpg


レオンは食いしん坊な筈
だが、彼のうまうまレーダーは役にたたないようだ


PAP_0177_20100215164715.jpg


見つけられないまま時間が過ぎていく・・・レオンは必死に探しているのだが、ある場所に近づいても離れていってしまう

ついにはヒントを与え「レオンこの辺だよ~」と大きく輪を描くように示すと、ようやく探し当て嬉しそうにおやつを自分で放ったりつついたりしてから、徐に食べだすのだ

PAP_0360_20100125121658.jpg


逆にみなみはこの「探せゲーム」が上手い


PAP_0374_20100116124921.jpg


家の中はもちろん
外で行なった場合もヒントナシで探しあてる

おもちゃを隠しても簡単に探してしまうのだ

固体によって、こんなにも差がでるものなのかと関心したのだが、なんとみなみの上を行く犬がいた


ご存知、みなみの異母兄弟であるウシ君


CIMG0320_convert_20100314152310.jpg

どこが凄いかって言うと

みなみは自分で嗅げる範囲で見つけ出すが、ウシ君は高いところにしまってあるボールを見つけ、ポインターがするような「ポインティング」をするのだ

「ポインティング」をするジャック・ラッセル・テリア

彼の得意技を生かせる何かがないのだろうか?


物凄く勿体無い気がするのはぐりだけ???

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村













今日のおまけ

PAP_0161_20091219132824.jpg

みなみの鼻
関連記事


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/02(金) 09:25:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13
<<持って生まれたもの | ホーム | 南風が運ぶ物>>

コメント

No title

ゆきぶぅ様

中々どうして立派な探知犬みたいだね
レオンは本当に反応が鈍くて・・・
でも、探す事は好きなようで見つからなくてもあきらめないで延々と探しているけどね~

うまうまレーダーが故障中なのかな?(笑)

ままりんご様

ある場所が固定されると、何かの折にそこに行けばもらえるといった構図ができてしまうので、変化は必要かもね~
りんごちゃんのウマウマレーダーは壊れる事はなさそうだけど(笑)

明日、ドッグショーに行くんだね!
気をつけて~見た事がないから行きたいけど、今度はのりさんが風邪ひいてしまった・・・

まめまま様

まめちゃんのおもちゃへの執念は凄いんだね
正直なところ、遊んでいるところを生で見ていないから見てみたいな
うじゃっくは行けないし、見る機会が持てなくて残念・・・・

鼻先が近いのにスルー・・・あるある!!
犬じゃねぇ~
と思わず言ってしまう事、多々あり!!
なんでかね~
  1. 2010/04/03(土) 12:06:50 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

No title

はらまき様

うほほっ~ぐりも多頭飼いになるまで、個体差がこんなに出るなんて知らなかったよ~
でも、湘南会で色々なジャックに会って、余計に個体差を感じてりしてね
犬の種別による差もあるけれど、各々の性格もあるんだね
ウシ君は探知犬&通信師

ふっちぃ様

正直なところ、もしかしてレオンの鼻?
とも思ったけど、これはみなみに違いないと・・・・(自信はナイ!)

るぅ君、探すときの鼻息が凄かったよね
結構好きなのかもよ~
  1. 2010/04/03(土) 11:58:11 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

No title

うずまき様

そういえばレイナちゃん、朝霧に使う予定のボールを高い所に仕舞ったのに探しあてて困ったって言っていたものね~
そうか、冬眠(凍死?)していたもぐらさんを見つけるレイナちゃんって、ジャックがよくやる「地中のトンネル内から目的物(ネズミ)を見つけて教える」って競技(なんて呼ぶのかが解らん・・・)に出れるかもね

元々ワーキングドックだもんね
原種の能力を忘れてないんだね~

ラテママ様

ラテちゃん、得意そうに見えたけどな
ちょっと意外かも~
たまごちゃん、良いにおいするものね
ぐりも探したくなっちゃうな!

ラテちゃんは動く物への反応が凄く良いよね
ラッセルレースなんて向いてるかもよ!!
  1. 2010/04/03(土) 11:51:51 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

No title

ねーちゃん様

パックンとねーちゃん、色々工夫して遊んでいるんだね
遊びの中で、ワンコが考えて見つけたりするようにしてあげると、考えて行動するワンコの基礎になるから、ドンドンやってね~

仕舞うところも一か所ではなく、意外なところから出てくるとワンコも「おっ!?」
こんな反応するからお勧めですよ!
レオンも探すのが好きだけど、探すのが上手いというのではないので、見ている方も面白くなってきたりするんだけどね
長男って割とノンビリ育っちゃうのかな?

りふぉんママ様

そうか!?ぐりもこれからボールを常に携帯しようっと!

音に敏感か、なるほど
レオンもどちらかと言えば臭気よりも音に反応するなぁ~
りふぉん君が歌ったら面白いと思うけど、近所迷惑か・・・・
  1. 2010/04/03(土) 11:44:11 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

No title

くーごんは、お散歩中にボールをよく見つけます。公園や緑道の植え込みの中に入り込んでるやつ。
歩いててイキナリ植え込みに顔突っ込んで取り出すから、よく怒りそうになります(^^;;

ウマウマレーダーは弱いなぁ。コングの中から出たオヤツすら見過ごすコトがある…。ちょっとレオン君と血の繋がりを感じちゃうわ(笑)
  1. 2010/04/03(土) 08:47:46 |
  2. URL |
  3. ゆきぶぅ #mUEwr05.
  4. [ 編集 ]

No title

りんごはおやつレーダーは結構いい線行くかな~
おもちゃは、置き場所わかり過ぎで出してケローてうるさいですが
ま、どっちも行動が筒抜けで探知してるよりも
監視されてる??
今度、探させてみまーす!
  1. 2010/04/03(土) 01:10:08 |
  2. URL |
  3. ままりんご #-
  4. [ 編集 ]

No title

まめは得意な方かな~
でも隠してもいないうまうまが目の前に落ちててもスルーすることが多々ある(笑)
「そこだって!!」て突っ込むんだけど・・・鼻先で触ってそうなのに・・・
ということで、まめの鼻はネジ式だと思われます(笑)
ちなみにおもちゃを探すのは得意。
あんなにうまうま好きなのにな~変なのっ

高いところに隠してあるおもちゃ、まめはエンドレスびょんびょんです、うざいっす(笑)
  1. 2010/04/03(土) 00:40:30 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

え?!すごいんですか?なんて・・・。
きっと皆そうなんだろうと思っていましたが、
やはり犬にだって得て不得手があるんですよね。
先日の湘南会イベント第二弾で、なぜか私のポケットがカリカリいってると思ったら、みなみちゃんがおやつの臭いをかぎつけておりました。
ウシはそれ、ないですからね・・・
すごいなぁと思った次第です
  1. 2010/04/02(金) 23:59:24 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

No title

今日のおまけ、コワイ....(ごめんね、みなみちゃん(^_^;))
るぅは、ラテックス系のオモチャは、どこに隠しても、すぐ見付けます!!
オヤツは、いまいちかなぁ~
でも、「何処??」って言うと、とりあえず、フンフン=3=3しながら、すんごい探します。


  1. 2010/04/02(金) 23:54:39 |
  2. URL |
  3. ふっちぃ #GSlkRp6Q
  4. [ 編集 ]

No title

レイナも探し物が大得意!
高い場所はもちろん、地中まで、探さなくていいものまで
嗅ぎ付けてしまうから参っちゃうv-388
この前、雪の中から凍ってるモグラを救出。
冬眠か凍死かわかんないけどカチコチだったv-404
災害救助犬の素質あるかな?
八ヶ岳でマツタケ探知犬にしようかと考えたこともあり(笑)
亜蹴とナナラはイマイチだなぁ・・・
  1. 2010/04/02(金) 23:12:10 |
  2. URL |
  3. うずまき #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

みなみちゃん・・・ 誰かわかんないよ・・・(笑)

ラテも、探すのは苦手かなぁ~
でも、たまごちゃんだったら イケるかも(新品に限り)
何だとダメで 何だと得意かいまいちわからん。。
えーーーっ こんなところに こんなものがっ!?!? ってゆーの見つけてきたり、
かと思えば ポケットに入れてあるものすら 見つけられなかったり^^;
  1. 2010/04/02(金) 22:48:14 |
  2. URL |
  3. ラテママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

みなみちゃん。。。コワイ(@_@。

パックンは兄貴と同じ血を引いていますので~(笑)
探すのは大好きです
よくうちでも「探せゲーム」やっています♪
パックンはすごくスニッフィングして探しまわりますが
どちらかというと目星をつけてやってるみたいなんです~
私が隠したところを盗み見しているか、
よくあるパターンの場所から探しに行くと言った感じ^^;
だから想像できないところだと見つけられないこともあるので
やっぱりヒントあげたりしてます~
そんなときは私もパックンに「えっ君、わんこっ!?」っと
つっこむしかないです~><
  1. 2010/04/02(金) 19:58:51 |
  2. URL |
  3. ねーちゃん #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

No title

絶対、応用すれば 人命救助犬になれる!!
え? ボールじゃないとダメ?
・・・・じゃあ~~これから 全国民は ボールを携帯するようにしよう。
少なくとも 私はボールを抱えて寝ます。
ウシ君・・・・下敷きになっている私を見つけてね~~

ちなみに りふぉんも 下手・・・・
音には敏感・・・・・
音楽性があるわけではないです・・・・
お菓子の袋を そ~~~~っとあけても 一階から 駆けあがってくるよ
  1. 2010/04/02(金) 09:39:43 |
  2. URL |
  3. りふぉんママ #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/240-1e2a4a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
