携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬と暮す上での目標を持つ意味

緊張感に欠ける飼い主、ぐり・・・・それではいかん!!と思うこの頃


年初に掲げた目標を、もっとキッチリと立てる事にした


ぐり家の今年の目標は


*レオン*

ダイエット(7キロ台を中々切らなかったが、ようやく6キロ台に突入)今だ続行中

*みなみ*

フライボール競技会にデビュー

*共通目標*

フライボールでポイントゲット!!(前回入賞したがポイントはなし)

DSC_0767_convert_20100405151409.jpg

*ぐり*

レオン・みなみ各自に達成目標コマンドを設ける
     

正直なところ、最近は目標を立てても漠然としていたりして、とても曖昧に過ごしていた

まぁ、ぐりらしいと言われてしまえばそれまでなのだが、自身に緊張感を持たせる為に目標をキチンと立てよう・・・・・・・・と思う


何故、今更?と思われるかもしれないが、目標を立てる事によりプラス面が生じる


PAP_0008_20100405150953.jpg
(平塚高浜台の公園にて)

ひとつの事を成し得るのに試行錯誤するからだ


このタイミングで出来たから、次はここまで引っ張ってみてから褒めようとか

このオヤツの反応は薄かったから、嗜好性の強いものをだそうか?

家の中では出来たから、家の庭でやってみようか?など、効果を考えるようになる


PAP_0009_20100405150953.jpg


犬への効果は千差万別で、固体により反応は若干異なるはずだから、それも加味して考える・・・・

自分自身も緊張感を持って接するので、失敗する率が下がる


解ってはいるのだが、中々どうして・・・ぐりの頭は少々錆びているようだ

その為に目標を立てみた


PAP_0021_convert_20090426171045.jpg

達成できるといいな・・・・


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村














今日のおまけ

PAP_0091_20090823212550.jpg

PAP_0092_20090823212550.jpg

去年、パックン・るぅ君と遊んだ後に寄ったお店

アジア~ンが上手かったワンコ店OKのasian.d

ここの看板犬は秋田犬

PAP_0096_20090823212657.jpg

オーナー曰く、大型犬故受ける誤解(大型犬だから他の犬を襲うなど)が多く、大変だそうだ

とても大人しい子だったが、オーナーはその子がどういった時に過剰反応してしまうかなどを十分理解していた
犬を飼う上で大切なのは○○だから当然とか、○○なんだから仕方がないと言った事なのではなく、その固体をいかに理解しているか?なのではなかろうか
関連記事


テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/05(月) 16:27:12|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<花見の筈が花がない:呼び戻しの確率 | ホーム | 持って生まれたもの>>

コメント

No title

ままりんご様

呼び戻しの100%できるって、多分一番難しい課題だと思うよ
それだけ徹底する事が大切なんだろうね~
ぐり?未だ100%は出来ないのであった・・・・
前回の躾教室を体験できたってのは、皆さん大なり小なりプラスだったんだろうね
これを機会に良い躾教室が見つかればいいんだけれどもね・・・

うずまき様

そう、稀に自分の犬なのに見当違いな事を言う人を見かけると、その犬がかわいそうだと思ってしまう・・・
出来れば、自分の犬が理解できて、尚且つ、人の犬も思いやれると良いなぁ~と思うけど、それには他の犬の飼い主さんが己の犬を理解していなければ成り得ない事だとも感じているんですよね

ねーちゃん様

ねーちゃんさんは自分の夢(パックンの夢でもあるよね)を叶える為に行動を起こし、今実現へと近づいているんだものね
ぐりはねーちゃんに敢闘賞を差し上げたいぐらいに感心してしまう・・・
アジの練習が始まったら、教室のない日や課題の練習にお山へ来てね
ぐり達も、ねーちゃんに置いていかれない様に頑張らないとね!!

まめまま様

元来、宿題も予習もようけ出来んような子だったので、自信はないのですがね~
でも、まめままさんの教典「カルチャークラッシュ」を購入しました
これからお勉強です
錆びた頭のカツを与えないとね~

ハラマキ様

ウシ君の場合、ぎゃん吼えが個性なんだけど、やはり啼きどうしだと止める方法は持っておきたいよね~
しかーし!!ウシ君のぎゃん吼えは手強い!!
ぐりでも手こずる・・・・
時間を掛けて、じっくり頑張れ~
  1. 2010/04/07(水) 10:48:57 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

No title

目標か・・りんご家ははっきりしながらも、なぁなぁだった、
呼び戻し100%を掲げたいですね。
折角、躾居室にも参加したことだし~
固体の性格の前に、まずは危険回避は絶対ですものね
まだ、こんなところなんです。りんご家は(TT)
  1. 2010/04/06(火) 23:15:45 |
  2. URL |
  3. ままりんご #-
  4. [ 編集 ]

No title

ぐりさんの言うとおり!
それぞれの個性を理解し、尊重することも大事だと思います。
目標達成のためにそれを見失うと、飼い主のただのエゴでしょ。
  1. 2010/04/06(火) 20:53:14 |
  2. URL |
  3. うずまき #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

そうですね~(^_^;)
パックンの場合、昨年はヘコ脱出!でお友だちのみなさんとはまた違ったレベルで悪戦苦闘でしたが(笑)
今年はパックンを迎え入れた当初からの目標、アジ挑戦!に一歩でも近づいて行きたいです~(*^.^*)
でも目標が大き過ぎて毎日、漫然と過ごしちゃってるかもでした(汗)
もう少し細かい目標も立ててみようと思います~(^o^)/
  1. 2010/04/06(火) 09:15:02 |
  2. URL |
  3. ねーちゃん #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

No title

そのとおりっ
まめだって完璧じゃない。
恥ずかしいところもいっぱいある。
でもまめのまめたるところを理解して、先回りしてよ~く分かってあげる、それって飼い主にしかできない事だもんね。

・・・目標。
おっきな目標を立てて、それにむかっての小目標を立てるようにしてます~
  1. 2010/04/06(火) 00:42:48 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

そうですね・・・
何事も目標がなければ、人というのはなかなか動けないものです。
ぐりさんの目標、とても明確で方向性を見出しやすいですね。
なるほど・・・と思いました。
ウシのギャン吠え卒業!なんて大目標では、
何から手をつけたらいいのか、わからないもんな・・・
  1. 2010/04/05(月) 21:58:10 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/243-4bf61990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
