携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

割って入る犬(仲裁をする犬)

レオンがまだパピーの頃


初めて行ったドックランで、犬同士の小競り合いがあるとすかさずその犬の間に割って入り、仲裁をする4歳のミニチュアシュナウザーがいた


その犬はドックラン運営者の飼い犬だったので、その犬だからこそ出来る事なのだろうと感心したものだ


PAP_0003_20100422095850.jpg
(レオンも来月7歳になる)


年月を経て、最近思うのだが

仲裁はどの犬でもするものなのだと知った


PAP_0004_20100422095850.jpg


初めて参加したうじゃっく(ラテファミリー・ジャックファミリー主催の御殿場うじゃっく)では、レオンが仲裁役をしていたのだ


初めての事だった


PAP_0005_20100422095850.jpg


その場にいる犬達の中で、年長者がその役を担うようだ


何か騒ぎが起こるごとに、その場へ駆け寄り落ち着けとシグナルを発する


それまでは問題から回避する事を優先していたのだが、仲裁をし、犬同士の間に割って入るレオンを見てから考え方を変えた


PAP_0006_20100422095849.jpg


飼い主が思うよりも犬は成長していたのだ

ならば飼い主も成長しなければ・・・・・さて、何ができるだろうか?

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村












今日のおまけ

PAP_0084_20100422100115.jpg

この目の輝き!?犬って楽しい!!
関連記事


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/22(木) 10:20:37|
  2. レオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<かあちゃんをネ・ギ・ラ・オ・ウ | ホーム | 部活をさぼる犬レオン>>

コメント

No title

うずまき様

その時まで、仲裁をするなんて思いもしなかったのでとても嬉しかった
仲裁の仕方はうまいとは言えませんが(黙ってできないから)揉め事は収まるのでとりあえずはヨシと言ったところでしょうか?
レイナちゃんは姉御肌の江戸っ子っぽい感じかな?

活発なナナラちゃんはどんな娘に育つのかな?
揉め事を回避できる、これも一種の特技だよね
  1. 2010/04/24(土) 20:57:03 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

No title

兄貴はやっぱ頼りになるなぁ~
亜蹴も仲裁してるつもりでしょうが、はやし立てているだけのようにも見え・・・v-388
レイナは仲裁しに行ったのに、巻き込まれて負傷するという、しょうもないヤツで・・・v-406
我が家の場合、今のところケンカは我関せずのナナラが、一番賢いような気がするよ。
  1. 2010/04/23(金) 21:28:25 |
  2. URL |
  3. うずまき #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

ねーちゃん様

この御殿場を境に、ぐりは大きく変わりました
今までは回避行動を主とし、失敗する事例を避けてきたのです

初めて参加したうじゃっくは、とても緊張したよ
レオンの後ろをついて歩き、問題がおきない様に見張っていたんだからね
でも、レオンはぐりの予想を超えた行動をした
嬉しかった・・・私の犬との生活はなんだったんだろう
そう思いました
きっかけなんて色々でしょう
良いきっかけを得られて良かった、そう思うぐりです

まめまま様

人に性格があるように、犬にも世話やきなヤツがいる
って事かな?

それまではランに行っても、問題のありそうな犬を避けてばかりいたけど、犬同士で解決できる事柄は多いんだなと思ったもんです
自分の犬を理解しているのが前提にはなるけどね
仲裁するレオンを見て、目から鱗状態でした(笑)

まめちゃんでなければ解決できないような大事が起きていないだけかもよ
それだけまめままさんの目が行き届いているんだろうね

マリンカ様

リーダーには程遠いけど、だてに歳とってなかったんだね(笑)
家はあまり自分の犬をフリーにはしないようにしていたので、仲裁を買って出るまで気がつかなかっただけなのですが

思っているよも、犬は成長していたんですね

やんげ様

いえいえ、元気でなによりですよ

さく、ももちゃんも元気で良かった
またもしゃもしゃになっているんだね~
触らせて~~

きっとさくももちゃんもシグナルを発しているんだと思いますよ
レオンのように仲裁をしなくても、落ち着きなさいね!って言ってくれているんじゃないかな?
  1. 2010/04/23(金) 09:46:28 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

No title

ラテママ様

あの御殿場に参加しなかったら・・・・今の私はないかもね
でも、あの頃は正直なところ、母の看病の疲れと末期への不安でピークな時でした
そんな中でも参加できた
私には奇跡のような出来事だったのです

珍しくシリアスなぐり
でも、あの時本当に参加して良かった・・・・

ハラマキ様

湘南会の皆さんと会って、それ以降のぐりしかご存知ないでしょうが
ぐりはそりゃ~もう、とっつきにくいジャック飼いで、愛想なんてなくパピーに会ってもお話などはしませんでした(笑)
変わったきっかけは、この仲裁するレオンを見てからなのです
犬も変われる
そして人も・・・・御殿場を経て、ようやくただの「犬馬鹿」になった
昔をしる人はそう思うでしょうね

りふぉんママ様

御殿場での出会いと出来事は、ぐりの犬ライフを一変させました
あの時からのお付き合いですから、以前のぐりはご存知ないでしょう
相当ビックリなさるかと・・・・
無愛想なのですよ(笑)
ですが皆さんと会うごとに「ジャック飼いで良かった」「犬馬鹿万歳」と思うようになりました

フライボール競技もそんなぐりの中での変化から初めたのです
ママさん、改めて「ありがとう」
そしてこれからも、ヨロシク
  1. 2010/04/23(金) 09:29:14 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

そうですよね!
兄貴はいつもうじゃっくでは周りをよく見ていて騒ぎが起きそうになると駆けつけて仲裁に入ってくれてます(*^^*)
さすが!兄貴!!
兄貴たる所以だと思っています
パックンはきっと兄貴がいるときは心強く思っているんだろうなぁ☆
  1. 2010/04/23(金) 09:20:36 |
  2. URL |
  3. ねーちゃん #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

No title

そうなんだよね~
人同士でもくっついてると間に入ったりするものね。
まめ?
まめはあまりやらないなぁ。
年上なのにっ
我関せずって感じなんだな。
「勝手にやって勝手に決着つけたらいい」て感じ(笑)
人同士に割って入るのは意外と好きかもね。
仲裁いらねーしって思うけど(笑)
  1. 2010/04/23(金) 00:54:24 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集 ]

No title

そうなんですか。
うちの犬、2匹いますがどちらも仲裁したことなんてありません。
まだまだ修行が足りないのでしょうか?(笑)

仲裁するなんてすごいですね。リーダーの素質ありですね。
  1. 2010/04/22(木) 22:19:23 |
  2. URL |
  3. マリンカ #3/2tU3w2
  4. [ 編集 ]

No title

ご無沙汰してしまいましたー(>_<)

うちのさくら
そこそこ年長者ですが
仲裁してるとこ見たことないようなー(^_^;)
レオン君は男気に溢れているなぁ

ももに至っては
お話になりませんー

犬が目を輝かせてると
期待に応えなきゃって気持ちになりますよねー
  1. 2010/04/22(木) 17:30:22 |
  2. URL |
  3. やんげ #-
  4. [ 編集 ]

No title

うんうん、レオンくん 御殿場では まだまだパピーちゃんたちばっかの中で
しっかりお兄ちゃんしてたよねっ
あの時は ほとんどの子が 1歳なってなかったんじゃなかったかな??
ちなみに るぅくんが最年少だったはず^^
ラテを見てるのに精いっぱいで 今だったら(ラテはパパに任せて) もっと他のわんこたちの いろんな姿が見られたのになぁ ってちょっと悔しい。。
  1. 2010/04/22(木) 14:01:51 |
  2. URL |
  3. ラテママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ほんとにどこからともなく飛んできて、
仲裁しているレオン君。
まだまだ血気盛んな若輩どもは
レオン君の仲裁になかなか耳を傾けないところもあるみたいだけれど、
これからもよろしくね、兄貴。
  1. 2010/04/22(木) 13:29:26 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

No title

すごい勢いで 成長するんだな~~って思うこのごろ・・・
成長・・・っていう部分もあるし、いろんな意味での変化ですね。
1歳過ぎて・・・・おぉ~~~
2歳過ぎて・・・・えぇ~~~っって感じ・・・・

最近、とみに 下降線にある 私の体力と頭・・・・・
それに比べたら はるかにマシな りふぉん・・・
若いって すばらしい~~(爆)
  1. 2010/04/22(木) 11:58:27 |
  2. URL |
  3. りふぉん #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/258-ba943c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
