携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬の社会化期

犬の社会化期というのを聞いたことはあるだろうか?


子犬を飼うと、動物病院へ予防接種のワクチンなどを打つ為に行く事と思う


ぐり家に1頭目のジャック・ラッセル・テリア「レオン」が来たのは生後5週目だった


PAP_0021_20100521093416.jpg
(レオン)


ワクチンを打ちに行った病院で、最初に言われたのが「犬の社会化」で、これを積極的にする事で犬生を左右すると言われた


ワクチン接種が終えていない時期ではあるが、外を歩かせなくても抱いて外の空気(匂い)や物音を感じさせ、色々な物への興味を持たせ感受性を育ててくれと言うのだ


出来れば知り合いの犬の中で、温厚で経験を積んだ犬を飼う友人に頼み、出来るだけ多くの犬へ会わせいれば、大きな犬だからと怖がったりせず犬社会のルールが学べるのだと


PAP_0023_20100522211453.jpg
(今日の散歩風景)


これは相手が犬だけには止まらず、小さな子供であったり、メガネを掛けた人であったり、ひげを生やした人であったりと対象は色々なのだ


社会科期の時期は短く、生後4週~4ヶ月の間しかない


この短い時期にどれだけ子犬が吸収出来るか?とても大切な事なのだ


動物病院でアドバイスされていなければ、きっとぐりはその機会を逃したであろう


主治医に感謝である


PAP_0024_20100522211452.jpg



ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村











今日のおまけ

PAP_0062_20100522211452.jpg

何年経っても犬を飼う事の面白さは変わらないな
関連記事


テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/22(土) 21:42:28|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新たなる決意 | ホーム | 薄くねぃ?ぐりの悩み>>

コメント

NoTitle

ままりんご様

大きな音についてはみなみも怖いみたい
後はバイクの音や、スケートボードの走る音etc・・・

社会化期に足りなくても、後で補足したり矯正したりできればOKなのですがね

最近思うのは、自分ひとりでは解決しきれない事が結構あるなって思っています
躾には他の人や犬の協力が必要なのだと
  1. 2010/05/24(月) 19:23:01 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ジャコママ様

ジャコママさんのブログでの表現や、実際にお会いしてジャッちゃんに接する様を見ていると、とても愛しく思っているのが解ります
そんなジャコママさんがぐりは結構好きなのです。

ぐりも日々勉強ですよ!!

ラテママ様

ラテママさんに言われてハッと思ったのですが、みなみが来るまでそんな事を常々思っていたなと思い出しました!
レオンが死んでしまったら・・・・・!?
偶々、知り合いのワンコが事故死してしまって事があったりしたのですが「その後もぐりは犬を飼うのだろうか?」そう思ったものです

今まで過ごした時間は自分にとって無駄ではなく、きっと前向きでいられる・・・・レオンやみなみの為にもそうありたいと思うのです
  1. 2010/05/24(月) 19:16:17 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

Luke-papa様

この時期がいかに重要か、色々書籍にもありますね

トラウマにならないように気を配る必要はありますが…
私は週二回ペースの学科付き躾教室に一年通いましたが、アジをみなみに参加させたくて久しぶりに教室に通おうと昨日説明を受けてきました(笑)
久しぶりに話すトレーナーとの会話…なんだか気持ちが高揚してきて、犬馬鹿が顔を出してしまいましたよ~…
  1. 2010/05/24(月) 18:58:40 |
  2. URL |
  3. ぐり #XxyKx/o2
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ハラマキ様

実は知っていたわりには内容が足りなかったな・・・と、レオンの場合は思っていたのですよ
早い段階で母犬と離されると、尾を引くようでぬいぐるみをチュチュと吸い付いたり分離不安になりやすかったり
なのでみなみはブリーダーさんのところから、キッチリ生後2ヶ月で引き取りました(兄弟で一番に予約したのに引き取りは遅い方でした)これが結構良かったようです
しっかりしたブリーダーさんにしか託せない方法でしたけどね

30日、さー何処がいいかな?
じっくり考えますね

りふぉんママ様

本来なら2ヶ月後でなければ引き取れないように法律上変わった筈ですが、未だに2ヶ月前でもペットショップに並んでいたりしますよね

みなみも2ヶ月に達しなくても引取りが可能だったそうですが、自分の意思で生後2ヶ月してから引き取る手筈にしました
お陰で、我が家に来た数日後にはアイコンタクトが取れる犬になっていました(多分、お里で教えられていたみたいですね)

兄弟犬と過ごす時間や他犬との交流
人とのふれあい・・・・試すことは沢山あります

今だからぐりは思うのです
時間を大切に、色々な事を試す機会を作る姿勢が大事なのだと
  1. 2010/05/24(月) 11:11:05 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

ご訪問ありがとうございます

trump_coron 様

そうなのですよね

1頭目のレオンはアドバイスにより、社会化に励みましたが犬友達がいない所から始まったので、色々なワンコと会わせるなんて事が出来なかったりと、足らないまま社会化期が過ぎてしまった・・・・なんて失敗もあり、犬同士の挨拶やカーミングシグナルが発せないコでした

2匹目は苦労した分、楽に社会化期を過ごせ他家の大人の犬とも過ごす時間を設けられたりと充実していたように思います

多頭になって更に犬を飼う楽しさを実感しています♪
  1. 2010/05/24(月) 10:55:32 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

社会化の時期は大事!と色んな所から情報は入りますね~
ブリーダーさんからも、色々な経験させてあげて!と言われたし、そもそも、りんごが家に来るまでも、母、兄弟に囲まれ、ボルゾイのおばさんからも教育を受けてたし^^
散歩デビューからも、すぐ遊び友達、飼い主さん達に揉まれてきたから、他の犬、人の関係は上手く築ける子になったとは思います。
当初、社会化の経験が十分足りてるか不安でしたが、大丈夫だったのかな~?

ただ、大きな音(花火や雷)に対しては足りてなかったのかも知れない・・性格なだけかな?
  1. 2010/05/23(日) 23:02:36 |
  2. URL |
  3. ままりんご #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

たしかになにかで聞いてお散歩できない時期から
抱っこして散歩させたりしてました
おかげで怖がることもない子になってくれました
初めて飼うことってわからないことだらけ、、、
今もジャックを飼いはじめて2年半たちますが
日々勉強。。。
まだまだこれから初めてのことばかりが続きます

でも犬を飼うって楽しいですね
これからもぐりさんに勉強させてもらいます♪
  1. 2010/05/23(日) 16:46:52 |
  2. URL |
  3. ジャコママ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

うん、ラテの当時の病院の先生も そう言ってたなぁ~
わんこ飼うの、まったくはじめて って言ったら教えてくれたっけ。
いろんなものを見せたり いろんな人に合わせたり
その頃は 誰にでも愛想振りまいて どんなわんこともしっかり遊べたのになぁ~
その時だけじゃ、ダメなんだよね、きっと^^;

最近、ふと思うの。
これから 一生 わんこと生活するかなぁ??
それとも もしラテとさよならすることになったら
他の子、迎える気にはならないのかなぁ~ って。
でも、はっきり言えるのは 大変なこともいっぱいあるけど 
やっぱり犬飼いになって よかった*^^*
  1. 2010/05/23(日) 15:48:19 |
  2. URL |
  3. ラテママ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

再訪問させて頂きました

最近 ショップや躾け教室で パピー教室なるものがありますよね・・良いことと思います

ワクチンが終わるまで 家飼いで 外を知らない状態

初めての散歩で 大きなワンコに吠えられたり ガウガされて ビビリに成る トラウマが付く・・

家の人しか知らず 他の人やワンコに吠えるとか
知らない物が多すぎて 興奮し過ぎたりとか 色々あるからね

我が家のルークは 先住にGLが居たので 一通り教えられたみたいですよ
今でも 母親と思っているかも 時々GLの脇の下に顔突っ込んで寝たりしますよ(笑)

  1. 2010/05/23(日) 12:13:39 |
  2. URL |
  3. Luke-papa #uMbUx.Uw
  4. [ 編集 ]

NoTitle

いい主治医ですねー。
家なんかそんなことひとっことも言われませんでした。
ぐりさんがレオン君を家族に迎えた時期よりは、
よしあしは別にしてペットブームが犬を飼うということについてずいぶん環境は変化しているとは思いますけれど。
なので、ウシを飼う前にその社会化についてはネットなどで勉強したつもり・・・・なのだけれど、結果、ウシの社会化ができているのかいささか疑問です。
あ、遅くなりましたが30日ウシも参加させてやりたいです。
いつも企画をありがとうございます。
けど、足の調子がいまひとつでして・・・
またご連絡しますです!
  1. 2010/05/23(日) 02:12:40 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

そっか~~たったの 5週間で来たんだね?
りふぉんのブリーダーさんは 60日は 絶対 両親、兄弟と離さない、って決めてたの~
で、60日で 迎えに・・・・

結果的には 社会性は そこで しっかりついて、トイレトレーニングも完璧だったから すごく楽だったよ。

なにしろ、7匹もいて そこに 4匹子犬がいた大所帯だったからね~
全部 親や他のワンコが教えてくれたんだね。

人間では 教えられないこと、しかるべき時期に 教えてもらうと そのワンコの性格に大きく影響するんだね~~
  1. 2010/05/22(土) 22:49:13 |
  2. URL |
  3. りふぉん #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

NoTitle

初めまして☆
大阪でジャック2匹と暮らしてるtrump_coronと申します。
新着記事のタイトルで遊びにきました(^^)
社会化…大事です、ホントに。
トランプは社会化が出来てないばっかりに損が多い犬生を送っています。
と言うのもトランプはいわゆる「売れ残り」なんです。7ヶ月の時に我が家に来ました。
今は後輩犬も迎えてマシになりましたが、
社会化がどれほど大事であるか身をもって知りました。

やっぱり犬を飼うのって面白いですよね♪
やめられないっス(^皿^)
  1. 2010/05/22(土) 22:09:37 |
  2. URL |
  3. trump_coron #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/278-cd4b94bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
