携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬は人語を理解するのか?

PAP_0036_20100527161627.jpg


犬には人語が解るのだろうか?

色々な意見はあるだろう


なので家の犬についてのみ言うことにする

答えはNO


まさかと思われるだろうか?

自分の名前について、理解しているのはこちらにも解る

コマンドに使う単語ならば少しは理解しているか?これが怪しいのだ


これは以前にレオンの亡き先生が言った事だが

「犬に日本語は解りません」

単語(コマンド)は理解できるでしょうが、「これは○○さんにいただいた大切なお皿だから、触っては駄目よ」とか「明日はお客様がくるから、大人しくしていなさい」などを犬に言っても理解出来ないから、コマンドは明確に解りやすい発音の言葉にし、○○だからどうだとか今は○○と言うような紛らわしい事を言って、犬を混乱させないようにする


PAP_0043_20100527161724.jpg



基本的な「お座り」「伏せ」「待て」「来い」「お手」・・・etc

我が家の犬にはコマンドだけでは100%出来る自信がない(ぐりがね~)

自信がないから「手振り」がついてしまう


「お手」ならこちらの手を差し出す

「伏せ」なら手のひらを地面と平行にして下げる

「待て」なら手のひらを犬に向けて停止するような形をしめす


このような仕草とあわせてでないとコマンドの実行が完成されない

逆にコマンドを発せず、手振りだけで指示を出したとする


どうなるかと言うと、コマンドを発した時とさして変わらずに出来るのだ

家の犬だけで言うなら、人語を理解していないように思う

前記にあるように、アジリティーを習うために躾教室へ通う事を決めたぐり家


最低でもコマンド(人語)を理解して欲しいのだ


PAP_0039_20100524193906.jpg


なぜ我が家の犬がコマンド(人語)を理解しないのか?

それはぐりの曖昧な言い方のせいなのである・・・・・ハァ~


これはあくまでも我が家の犬の場合

皆さんのワンコはどうであろうか?


「家の犬は人語を理解してますよ~主語のみではなく、述語、形容詞、接続詞など全部ね」


こんな飼い主さん、ワンコがいたらぐりは弟子になりたい!


ハイジ(動物と話せる)なみに凄いと思う


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村












今日のおまけ

楽しみにしていた葦のシュークリーム


PAP_0025_20100524193907.jpg
酔って帰宅したのりさんがつぶした・・・・つぶしたんだよぉ!
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/29(土) 18:05:25|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<05/30のツイートまとめ | ホーム | 05/28のツイートまとめ>>

コメント

NoTitle

ゆきぶぅ様

アジでは逆に指示は手が主でいいのですよ

でも、習うのは大体がドックスクールだったり、警察犬訓練所だったりなので、最初に習うのは服従訓練な訳なのです

のりさんはこういった教室は初めてなので、上手くいくかが心配で・・・・
きっとダメだろうなぁ
せめてコマンドが入れられていたらなぁ~

なーんて(笑)

くーごんは会うと「解ってるよ」「あとちょっと」って言っている気がしてかわいくて
でも、管理をしっかりしているゆきぶぅさん
ぐりはいつも「偉いなぁ~」と感心しているんだよ
  1. 2010/06/01(火) 18:33:49 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

くーごん・・・理解できてるとしたら「ダメ」かな。
で、更にイタズラすることもあるし・・・で、こっちの顔見て様子を伺ってる。
『オイデ』は、私がかがむとやってくるので、音ではなく仕草で理解していると思われます(笑)。

それに、私も基本、手振りを入れてしまいますね~。
まめままさんのおっしゃるように理解しやすいと思うので。アジの時は『音』を理解して欲しい場面が多いかもしれませんねぇ。
  1. 2010/06/01(火) 15:29:11 |
  2. URL |
  3. ゆきぶぅ #mUEwr05.
  4. [ 編集 ]

このブログにコメントをくださった皆さんへ

いただいたコメントの長さから、皆さんのワンコへの思いが感じられて、ぐりは胸が熱くなりました

それぞれが我が犬をとても愛している
我が犬を理解している

今よりも明日は何か覚えられるかもしれない

明後日、明々後日・・・・
犬に向き合わなければ、出来ていたことも逆に明日には出来なくなってしまいます

そんな事がないように見守っていて欲しい
ぐりはそう思っています

コメントをありがとう
又更に犬馬鹿になった気がします
(それはそれで、のりさんが困るのだけど)
  1. 2010/06/01(火) 11:40:46 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

まめまま様

なんか、まめままさんに「こうなんだよ」って言われると、自分の考えにまとまりがついて助かります

やはり言葉への理解は薄いんだね
雰囲気、順番・・・そうそう!
お座りの次は伏せ
お手の次はおかわり
とかね~、うまうまが目当てだと自分のマイブーム芸の連発だし(やれっていってないじゃん)あせってなにやっているか解らなくなってるし(笑)

色々な犬に接しているまめままさん
お会いできたら話したいことがたくさんあるよ!
  1. 2010/06/01(火) 11:34:34 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ラテママ様

そうなんだよね
つい、○○だから駄目とか○○したらこれをあげるとか・・・・
曖昧模糊としていて、犬にはちんぷんかんぷん★

コマンド=命令か~
きついようなイメージがあるんだね
言い方に感情をこめないように淡々と言って、出来た時に満面の笑みやうまうまをあげる
こんなのはどうだろう?

教えていく過程の中で、ズレを修正出来ないとそのままになってしまったりするよね(ぐりもそうなんよ)
今は仕方ない
まぁいいか・・・・
これをなくすのが肝心、解っていながら出来ない!

あぁ!手の甲にお手!?
ラテちゃん、ナイスボケ!!
手の甲にお手をしながら「こう?」って顔して見ていない?
  1. 2010/06/01(火) 11:27:31 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

ねーちゃん様

話し掛けると首を傾げる仕草、可愛いですよね

コマンドを言う際につい○○だからダメ
いい子だから○○して
なんで○○出来ない?
中々上手くいかないとつい言いたくなってしまいますよね

結局何をするにも根気が必要な訳だけど、上手くいかないまま終わらせてしまう

ほんの少し出来た時点で止めておき、時間をおいて又やってみる
ワンコと向き合うのは時間が必要…でも日々の中で全てをワンコに注げない…ジレンマですね~

私がパックンを好きなのは、反応が良くて笑顔を見せてくれるところ
ねーちゃんの愛情故だよね♪
  1. 2010/06/01(火) 02:15:36 |
  2. URL |
  3. ぐり #XxyKx/o2
  4. [ 編集 ]

ハラマキ様

人の言葉

確かに他の人に言われても出来ると言うことが人語を理解している証しですよね

とは言うものの、いぬは人の反応を見て判断しているとも思います
ハラマキさんには体を預けたりするが、ぐりにはしない
同じコマンドを発しても反応するまでにかかる時間が違う
我が家の2匹もぐりとのりさんとでは態度が違う事が色々とありますからね‥
おめでとうをありがとう♪
  1. 2010/05/31(月) 21:57:05 |
  2. URL |
  3. ぐり #XxyKx/o2
  4. [ 編集 ]

NoTitle

りふぉんママ様

葦のケーキは近隣のお店の中でも好きなところなので、楽しみにしていた分ショックが大きく・・・・(笑)

コマンドですが、手振りを最初からつけないのは凄いな~と素直に関心したりして
教えている段階で手振りは必ず使っていると思うので、言葉だけでそれをこなしているのだとしたら、りふぉん君は理解力に優れているんだろうな

と、いうことは色々な可能性が広がっていくような気がするぞ!

「散歩」と言ったら玄関でリード咥えたり
「仕事」といったらピアノの音がやむまでドアの前で待っていたり
「砂肝」といったら砂肝が置いてある棚の前でまったり・・・・ができるという可能性

犬語は難しいですよ
個体差もあるしね・・・・
  1. 2010/05/31(月) 15:11:06 |
  2. URL |
  3. ぐり #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ふっちぃ様

「言葉」を発してる人間のニュアンスとか、雰囲気を読んでるんじゃないかなぁって思います。
だって、私も、るぅの「言葉」は、「感じ」られても、完全に「理解」は出来ないから

ふっちぃさんと同じ意見です!

このブログを書いた時は漠然としていて、コマンドの定着がイマイチな原因を考えていた際に半ば思いつきで書いてみました

皆どうなんだろうな?って
私は犬馬鹿ですが、トレーナーではないので経験も足りてはいませんからね(笑)

でも、何か教えようとするとき、試行錯誤する過程がとても大切だと考えてもいますのよ~

あれっそれは偶然だね!
家のつぶれたシュークリームはもちろんのりさんにあげましたよ♪
  1. 2010/05/31(月) 15:04:07 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

はい、まめも理解できてませんよ~
ていうか、それが犬、だし(笑)
それでも最高の家族だしね♪
コマンドでさえほんとのところ分かってるのか微妙ですね。
雰囲気で察してたり、順番で覚えちゃってたり・・・
「これやればおやつもらえる」て学習して勝手にやったりね(笑)
うじゃっくでまめを観察してるとよくわかりますよ。
勝手に回って・・・まんまとGETしてるのがね(爆)

コマンドだけで教えるのって至難の業。
ハンドシグナルの方が教えやすいし犬に取ってもわかりやすいんですよね。
そこからコマンドに移行させればコマンド理解率が上がりますよ~
って、まめも完璧じゃないんだけどね(汗)

・・・シュークリーム~!!!
  1. 2010/05/31(月) 01:04:15 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

うーん、ハイジすごいですよね。。
(・・・って 論点が違う??(笑))

そっかぁ 文章で言っても 混乱してたんですねっ
だから 言うこときけなかったんだっ!!
(・・・って それもまた違うか^^;)

うちのあんまり出来のよくない子でも いくつかの言葉は 
理解してくれてると思ってます。
ワタシも ついつい 「~~~だから 〇〇しようね」
とか 「△△なんだから □□□して」 って言っちゃう。。
なんだか 命令形で言うと ちょっと怖い感じがしてたけど
わんこにとっては そっちの方が聞きやすいんだぁ

余談だけど ラテね、 ふせ ができません。
こーやるといいよ、とか あーやるといいよ、って
いろいろ聞いて試してみたんだけど どーもできない。。
自分ではやってるから まっ、別にいっかぁ と思ってるんだけど。。。
手のひらを下にして 伏せ って言うと
その上に お手 します。。。
わかってない、ってことだよね^^;
 
  1. 2010/05/30(日) 23:31:36 |
  2. URL |
  3. ラテママ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

アハハ♪シュークリームっ(笑)
う~、形はなんですが、お味は大丈夫かと^^;
充分、美味しそうですよ~

犬のコトバの理解、私もまったく同感です
以前読んだ本でもそうあったのでそうなんだろうなぁっと思っていました

パックンもある程度(ほんとにある程度^^;)コマンドが入っていますが、
紛らわしい言葉を使うと間違えます
そっか、言葉で聞き分けてるんじゃなくて音か、
ある程度予想しているんだな?っと思います

論点はずれますが、
私はいつも「明日~だから、こうしてね~」とか
「こういうときはこうだから、こうしてほしいなぁ!」っとけっこうやってます
話し相手になってもらってるんですね(笑)
パックンは首をかしげますが、私の気分を読み取ってくれたらいいなぁって思ってます
  1. 2010/05/30(日) 08:28:27 |
  2. URL |
  3. ねーちゃん #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ウシはコマンド自体があやしいから
どうなのかなぁ。
言葉を理解しているということは、
誰から言われても意味が分かるということですよね。
最近、犬は人間が言葉にしない思いっていうのを
ものすごく鋭くキャッチするなぁ・・・と思います。
ウシはハンソデよりも私のことを理解しているような。。。ね。
(爆)

レオン兄貴、お誕生日おめでとう!
この一年も若造達をよろしく頼みます。
元気とウマウマがいっぱいの一年でありますように!
  1. 2010/05/30(日) 03:05:00 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

「葦」のシュークリーム・・・・ムムム
つぶれても たべられるよね、ね?
ステンドグラスの先生の甥っ子さんが・・・・以前「葦」のパティシエだったんだよ~~
今は 別の店だけど 部分的に「葦」に卸しているんだって。

ところで・・・我が家の子に関しては・・・
「言葉」で 理解していると思う。
数は 少ないけど・・・・

というのは 私は 身振りをつけていないから・・・

「お座り」「伏せ」「お手」 完全とはいえないけど、身ぶりはつけないでやるね。
あと わかるのは「お散歩」「砂肝」「待て」「チッコ」「お仕事」

みんな、言葉で だいたい わかってるんじゃないかなあ~
言葉、というか 音ね・・・

「お散歩」といったあとで お散歩に行くんだし、「砂肝」と言ったら 砂肝が出てくるし、「お仕事」と言ったら ピアノを弾くんだし、区別はついているように思うなあ~

りふぉんと 会話がしたい・・・・
私の切実な希望です(大笑)

ちなみに 犬語が わかるかって? 
・・・・・努力しますっ(爆笑)

  1. 2010/05/29(土) 20:02:48 |
  2. URL |
  3. りふぉんママ #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

NoTitle

私も、ワンコ(るぅ)は、「言葉」自体は、理解出来てナイと思います。
「言葉」を発してる人間のニュアンスとか、雰囲気を読んでるんじゃないかなぁって思います。
だって、私も、るぅの「言葉」は、「感じ」られても、完全に「理解」は出来ないから。
ウチも、コマンドは、身振り手振り付きです~
私は、喉が弱いので、たまに声が全く出なくなる時が、あるんで、声を出さなくても、コマンドが出せるように。なんですけどね。
でも、バリエーションが少ないんで、新技を作る時にかなり、悩みます。(^_^;)

シュークリーム!
のりさん、ヤっちまったなぁ~(>_<)っ
食べ物のウラミは怖いですよぉ~
すんごい 偶然なんですけど、昨日の夜、仕事仲間が、車で食べようと思って、
置いといたシュークリームを、連れが...オシリで、潰しちゃってて。
しかも、中身が見えない袋に入ってたもんだから、うっかり、開けて....大惨事になってました!(≧∀≦)!!
  1. 2010/05/29(土) 18:26:41 |
  2. URL |
  3. ふっちぃ #GSlkRp6Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/284-40e11fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
