携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャック飼いへの思い

ジャック(レオン)を飼うようになって丁度7年経った

早いものだなぁ~と振り返る


PAP_0110_20100620153047.jpg


動物を飼った事はあるが、室内飼いの犬は初めてだった

生活の場が近いと、色々な点に注意が必要な事を知り、唖然とする

留守の間待たせる事、来客への態度、犬が届く範囲に置いて良い物とは?、いたずらしてはいけない物をどうするか?、犬のおもちゃの仕舞い場所、犬が寝る場所、食べさせる物、犬への態度・・・・・

ただ可愛いだけではいけないのか!?ぐりが思う犬飼いって何だったんだろう?


CA3800630001_convert_20090406205246.jpg

明るくお日さまの下で元気よく走りまわる犬・・・・飼い主の呼び声に答え、走り寄る様をにこやかに迎える

そんなイメージだったんだ


PAP_0113_20100625105924.jpg

レオンが来て元気良く散歩するようになってから、更にぐりとレオンの時間が増えていった

でも、レオンは他の犬より落ち着きがなく、ぐりの声を聞く余裕があるようには思えず、我がままな犬に見えた

一緒にいる時間が多いほど、それは突出しているように思え、ぐりは他の犬が少ない時間に散歩するようになっていった

PAP_0120_20100625105923.jpg

こんな事で良いのだろうか?レオンはこれで幸せなんだろうか?沢山の??が頭に浮かぶ

ぐりの犬を飼う理想は、こんな事ではなかった筈なのに・・・・

PAP_0119_20100625105923.jpg

そんな時にワンコ幼稚園の先生に出会った

良い先生だとは聞いていたのだが、中々躾教室に通う事に踏み切れずにいた

見学だけでも行こうか・・・・そう思って見に行った教室では犬が飼い主を見上げながら、生き生きとした顔をしていたのだった

レオンには見られない表情だった

PAP_0111_20100620153048.jpg

犬がこんな顔をするのか!?

ぐりには信じられなかったのだ

レオンは家から出れば、ぐりの顔など見向きもしない、リードから手を離すことすら躊躇われた

その頃、レオンは1歳前・・・10ヶ月位だったと思う

そこから同じワンコ幼稚園の先輩犬達と同じように過ごせるようになるまで、週2回、1年間通い続けた。

ワンコ幼稚園に入るまでは、日々「これでいいのか?」「どうしたらいいのだろう?」「誰かに話を聞いて欲しい」そう思いながら過ごしていたぐりは、救われた気がしたのだ

通常経験する事がないであろう「犬の修学旅行」「遠足」「クリスマスパーティー」など、色々な経験がぐりとレオンを成長させてくれた

PAP_0117_20100620153045.jpg

今出ている競技会だって、誘ってくれた犬友達がいたからこそ、始められたのだ

だから思う

ジャックを飼っている人達に、多くのきっかけや日々に必要な事柄をつぶやいていたいと

可能性は無限、後はきっかけなのだ


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村









今日のおまけ

PAP_0083_20100609102429.jpg

湘南会の空太君
彼は車酔いをするので、安定が良い様にこんなスタイルで車に乗るそうだ
つらい車酔いをしながらも、行く先には楽しい事が待っている・・・・それが解るから我慢をし、車に乗り事を拒まない
これは飼い主の努力の現われだと思う
関連記事


テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/15(木) 21:44:48|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今日からアジリティー教室《おもちゃが届くところにあるの?》 | ホーム | びっくりな出会い!《Take away reward》>>

コメント

NoTitle

camemama様

キャメちゃんのご近所
土手仲間のワンコ達と、楽しそうに走り回る姿を見て
いい友達がいて良かったね♪と思います

ぐりはレオンが小さい時は、そんなワンコ友達がいませんでしたから・・・・
迷惑なワンコだったので、レオン兄さんは(笑)

今は、幼稚園やお山、フライボールクラブ、湘南会と素敵な友達がいてくれて、とても幸せです♪
  1. 2010/07/18(日) 14:23:09 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

実家のナナちゃん(ビーグル)は
お転婆娘だったので、(前犬が病弱なのもあるが)
ガウガウし始めると、イケナイと思い
ワンコと遠ざけて、今でも遊ぶ事を知らずに育ってしまいました。
キャメは、幸いにもブログという物に出会い
みんなに遊び方や悩みなど相談出来て
ワンコ友達も出来て、私はとっても嬉しく思い
キャメも楽しく幸せに育ってくれてればいいなぁ~
と思います。
きっかけ、ってちょっとした事で大事な事なんですよね
  1. 2010/07/17(土) 23:45:17 |
  2. URL |
  3. camemama #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ハラマキ様

私は今まで、他の方にきっかけをいただいたり、悩みを相談したりと随分助けていただいてきました
でも、元来人付き合いが下手なので、他の飼い主さんの力になっているのかは解りませんが、「お願い、どうすればいいの!?」と叫びたい気持ちでいる飼い主さんがいたら、聞いてあげられるくらいは出来る筈・・・私が助けてきてもらったようにね

犬を飼ってよかった、この子が家に来てくれてよかった・・・そんな飼い主ばかりになれば、ペット社会はもう少し変わるのではないでしょうか?
  1. 2010/07/17(土) 11:35:56 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ゆきぶぅ様

ゆきぶぅさんに会うたびに思うのですが、自分の犬にプラスになる要素を見逃さないでキチンと利用する事ができる・・・その行動に感心させられるのですよ

これは頭で解っていても、中々出来なかったりするので~
(解るってだけでも大したものなのですが)

状況によっては成功しない事も多々あるのだろうな~と思いながら拝見している訳ですが、そこが常に一歩先んじているな、ってね

私も今まで周りに支えられてきた犬飼い人生ですから、他のジャックが迷わないでいてほしいな~と思いながら過ごしています♪
  1. 2010/07/17(土) 11:30:44 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

はなちゃんママ様

そうそう、厳しかった!確かに

競技にでるようになって、思うのは「ボーダーだから当たり前」と言った事が普通に言われているのにビックリ
犬種による差があるのは解るけれど、当たり前というのはちょっと違うような気がしたよ
それぞれ個性がちゃ~んとあるものね

でも、幼稚園での経験は貴重でした
ワンコ同伴で他の人たちと行動を共にする・・・中々経験できない事だもの
  1. 2010/07/17(土) 11:23:19 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

りふぉんママ様

そうなのですよね
一見、犬嫌いにみえる子は理由(原因)があったりします
それに気がついてあげられるかどうか?なのだと思っています。
私にとって、りふぉんママさんにお会いできたのもきっかけをいただいたのであり、それに対し行動できた自分の変化に喜んでもいます

本当に広がる世界、無限ですよね
  1. 2010/07/17(土) 11:18:02 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

なかなかうまく言葉にならないけれど、
うじゃっくを通して、犬と暮らすことの中にあるさまざまなことを「楽しむ」ことを教わったように思います。
そこから私は変わったかも。
これからもいろんなことに気づかせてもらうのだろうと思います。
ありがとう&よろしくお願いします。
  1. 2010/07/17(土) 01:48:34 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

私も空太を迎えて、ちょっと意識が変わりました。
先代は近所で生まれて、生後一ヶ月で貰ってきてしまったので、兄弟犬とのふれあいもあまり無く(その頃は社会化なんて言葉も無く)、犬嫌いなわんこに育ってしまったので、次に迎えるコは他のわんこと遊べるコにしよう!と思ったくらい。
思いがけず室内犬を飼うことになり、外犬を飼っていた時とは全く勝手が違うコトに戸惑いましたね~。
しかも、接する時間が長いのと、こちらを観察しているからか、狡賢い!以前お話を聞いたトレーナーさんは「ワンちゃんは家族を見て学んでます」と言っていたのが、今は良く解ります。
そう思えたのは、こうやって皆さんと触れ合い、お話しする機会が持てたからかも。
自分のわんこに対する客観的な意見も聞けますしね~。

あ、空太、ボックスに入るのは未だに拒否します。載ったら諦めるけどね(笑)
  1. 2010/07/15(木) 23:59:29 |
  2. URL |
  3. ゆきぶぅ #mUEwr05.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

うちはわんこ幼稚園の先生と同じ犬種ということもあり、
先生は特に私に厳しかったような気もしますが(涙)、
おかげではなちゃんを連れていろんなところへ行き
いろんな人たちと出会うことができました。
先生が元気だったら、もっといろんなことを教えてもらいたかったですよね。
  1. 2010/07/15(木) 23:13:05 |
  2. URL |
  3. はなちゃんママ #sktWpA2Y
  4. [ 編集 ]

NoTitle

うちの犬は 代々 犬嫌い・・・・
これは 性格・・・もあるかもしれないけど 環境だと思う。
うちの親は 他の犬と接触させようという意識がなかったし、だから 私も 我が家の犬が 他の犬と遊ぶ光景を見たことがなかったなあ~

だから りふぉんも もしかしたら そんな犬になるかもしれなかった・・・・

でも ブログをやっていたおかげで・・・・
ラテちゃんとジャッちゃんが 遠い静岡から声をかけてくれたおかげで・・・・
そして そのあと ぐりさんが 声をかけてくれたおかげで・・・

湘南会ができ、調子に乗ったりふぉんは お友達大好き、ワンコ命になったのでした。

私の生活も 一変し、お友達がたくさんでき、思いがけなく 世界が広がった・・・・

感謝、の一言ですねえ~~ほんと
  1. 2010/07/15(木) 22:26:42 |
  2. URL |
  3. りふぉんママ #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/314-c8b0a50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
