携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浜降祭でのおいら《家にワンコを招く》

19日、海の日は茅ヶ崎の浜降祭


暁の祭典と呼ばれるこのお祭りは夜半から始まる

なので夜中の1時頃、祭りに参加するのりさんは、神社へ向かう

のりさんは子供の頃から祭りに参加しているが、ここ数年は出られずにいたので、随分と久しぶりの参加だ

夜半に各神社を出立した神輿は、茅ヶ崎の海へと集結する


海へ着くのは7時頃になるだろう


その頃を見計らって、ぐりは海へと2匹を連れてテクテク歩く


PAP_0139_20100720083432.jpg


人が多い中、2匹を連れているので写真を撮る余裕がなかったのですが、浜に既に着いていたのりさんにようやく会うことができました


久しぶりに祭りを見に来たけど、朝早いのに凄い人!?


PAP_0140_20100720083432.jpg
(のりさんの祭り装束、後姿だけど)


神輿が38基集まるこの祭

朝が早いので、あまり知られてはいないけれど、神輿が好きな人にはたまらないようで

参加者の粋な格好を見るのも楽しいかも(フンドシ姿のおじさんとかいるよ)


PAP_0138_20100720083433.jpg
(海へ入る神輿)


毎年、神輿が何基か海へ入る

海へ入ると、神輿の掃除が大変なのだそうで、担ぐ人達は海へ、海へと神輿を入れようとしますが、保存会の人達は入れまい、入れまいとする

その様が盛り上がり、面白かったりします

PAP_0137_20100720083433.jpg


これから神輿は、各神社へと戻って行くのですが、夕方まで宮入せずに町内を練り歩きますから、のりさんとはここでお別れ

ぐりは祭りそのものには参加しないので、遊びにきたお友達を探すよ


お友達はるぅ君

PAP_0131_20100720083330.jpg


この日はかなり暑かったので、波のないヘッドランドで遊ぼうと思ったのですが、犬がバテそうだったので、途中で遊んじゃえ~~と準備


PAP_0135_20100720083434.jpg


るぅ君は去年、海でみなみと遊んだ時よりも随分と考えて行動するようになっていました。

みなみは・・・・相変わらずで(汗)本気になれば敵わないであろうるぅ君に「なんでしか!!」と文句ばかりたれてました

ま、今回はレオンも一緒だったのでお調子に乗っているのもあったようですが(ヤレヤレ・・)


PAP_0134_20100720083328.jpg
(るぅ君に遊んでいたおもちゃを取られてオロオロするみなみ)

みなみは遊ぶ時、他のワンコと同じおもちゃを追うタイプではないので、他のワンコに遊んでいたおもちゃを取られてしまうと、返してもらうまで待ち続けます

待って、待って・・・・そのこが離すまでストーカーになります(笑)

他の子のおもちゃを取るのダメと一度だけ教えたのですが、それがドンピシャ一度で定着したようで、自分のルールでは離したおもちゃは取ってOK~となっているみたい




このまま帰るのはちょっと暑すぎるので、るぅ君をぐり家へご招待(汚ねぃ家で恥ずかしいのですが・・・)

海で泳いだので、ワンコを流して一休み


で、今回のぐりの狙いは「自分の家へワンコをご招待した際の我がワンコの対応は?」

ウミベノイエにはワンコ友達をご招待済みですが、自宅には意外と来てもらった経験がなかったので(全くなかった訳ではないけれども、数える程)、今回はるぅ君にお付き合いしてもらいました(笑)

レオンは大体どんな状況でもこちらの思うような行動をとってくれるのですが、問題はみなみ・・・・思った通り威張り散らしてるぅ君に文句ばかり言いましたので一人隔離

落ち着いた頃を見計らって一緒にしたら、又威張ったのでるぅ君「カチーン」

みなみを認めながらも、煩いよーーー!と歯を当てていました

みなみはヘソ天しながらも、凄んげぇ顔

るぅ君、煩くしてゴメンネ~みなみの為に散々我慢してくれてありがとう!!

PAP_0130_20100720083332.jpg


るぅ君も疲れてネムネムなので、ふっちぃさんが帰る支度を始めると、部屋に残されたるぅ君・・・・「かあちゃん~」と心配顔(笑)

PAP_0141_20100720083516.jpg


「るぅ、男は強く生きろ」と思うレオンでした(爆)


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村










今日のおまけ

その後のみなみですか?

るぅ君と目を合わさなかったです(笑)これもカーミングシグナルですね

PAP_0128_20100720083338.jpg

るぅは落ち着かないからやでし!!
(偉そうに~お前だって落ち着かないわ!!!弩)
関連記事


テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/20(火) 20:04:08|
  2. のりさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お山のランでフライボール練習! | ホーム | 今日からアジリティー教室《おもちゃが届くところにあるの?》>>

コメント

やはり社交的なのはママさん似なのでしょうね~(o^∀^o)
相手次第なところもあるのでしょうが、最近のみなみは真っ直ぐ見てくる犬に出会うと物凄い勢いで吼えますよ‥困りものです(>_<)

りふぉん君を見習って欲しい~
  1. 2010/07/21(水) 10:56:02 |
  2. URL |
  3. ぐり #XxyKx/o2
  4. [ 編集 ]

NoTitle

のりさん、勇ましいわ~~~いいね、海の男っ
我が家には 「暑い、駅まで送って~」と 泣きつく軟弱男・・・・はぁ~~

そっか~みなみちゃんの 新たな一面 発見っ
りふぉんは 誰でも ウエルカムっ
この愛想のよさは 誰譲りか・・・

当然 番犬には なれません
  1. 2010/07/21(水) 08:26:13 |
  2. URL |
  3. りふぉんママ #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/316-9b52aa9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
