携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カーミングシグナル《犬の言葉》

最近めっきり本を読まなくなったぐり


PAP_0144_20100725211729.jpg


ちょっと前までは本屋に何時間もいられる位好きだったような気がする


それでもたまには・・・・と思い「ザ、カルチァークラッシュ」と「カーミングシグナル(テゥーリッド・ルーガス著)」を購入


つい最近読み終えた(意外に時間かかっちゃった


読んだ事がある人は、それぞれの感想があるとは思うが、私はこの2冊の内容は良いと思う

ただ、基礎知識がないとピンとこないかもしれない



それでも犬のカーミングシグナルだけは知っておいた方が、何かが起きそうな時にいち早く気づき対応できるようになると思うので機会があれば読んでみて欲しい


自分の犬が攻撃的だと思うのなら、それを緩和できるように人がカーミングシグナルを真似て語り返す事が出来るようになるからだ


PAP_0207_20100725212423.jpg


これはつい先日の話

みなみは大きな犬と目線が合うと、威嚇吠えが激しくなる

そんな時に、吠えあう2匹の間にスッと人影が割って入った

2匹は一瞬吠えるのを止めたので、お互いの飼い主が目線を逸らせるようにいざなった・・・・これは興奮したみなみが相手の犬に向かって「ぎゃんぎゃん」と吠えまくった時に、友達のりんママさんがとった行動なのだが、これもカーミングシグナルの一種で間に割って入り「落ち着きなさい」と促す


人がシグナルを利用しても、十分に効果はあるのだ


うじゃっくに参加したレオンが、たまに興奮した子達にしているのを見た事があるだろう
(ただし、レオンはこれを吠えながらやるので、相手が落ち着くかと言うとどうなのか?)



しつけ教室などに参加した事がある人は、こんな事に気がついた方がいるのではなかろうか?


コマンドを発したとする


例えば、発したコマンドは「スワレ」・・・・でも中々行動に移さない犬に強い語気で「スワレ!!」と飼い主が言ったとする


すると犬は物凄くゆっくりとした動作で「スワレ」をした

これを見た飼い主は「やれやれ、やっと言う事を聞いた~」と思うほどだった・・・・・


ゆっくりとした動作・座る(或いは伏せる)これもシグナルなのだ


ぐりも良く躾教室に通っていた頃、飼い主にお尻を向けてスワレをするレオンに「なんて傲慢な犬なんだ!」と感じたが、背中を向けて座るのもシグナルであって、強い語気で命じる飼い主は、犬にとってはとても興奮しているように感じるから「落ち着いて」とシグナルを発しているのだそうだ


このように、犬も飼い主に向かってシグナルを発している事も忘れないで欲しい



PAP_0145_20100725211729.jpg


シグナルは沢山あるが、例えば良く見かける「アクビ」や「鼻を舐める」だけ普段から注意して観察するように心懸けたとする


どんな時にこれをしたか?回数は?何に対してなのか?


それだけで掴める犬の言葉は、沢山あるはずなのだ


それによって、何が本当に苦手なのか?
何に興奮しやすいのか?いっぱいあった?がひとつ、ふたつと減っていく筈だ



自分の犬を見てみて欲しい、今この瞬間、我が犬と目線を合わせたとする・・・・犬は一旦目線を逸らしてはいないだろうか?


カーミングシグナルを発する時の犬の心情も掴めるようになる

さあ、犬の言葉を見つけてあげよう!!


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村











今日のおまけ


PAP_0156_20100727202847.jpg

ウシ君がやっていたウシ飛びをみなみもやってみたよ

関連記事


テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/07/29(木) 19:59:53|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ウミベノイエで七輪バーベキュー | ホーム | ワンコOKのそば屋早雲《はなれワンコそばRotta》>>

コメント

NoTitle

まめまま様

私よりも若いであろうまめままさんが忘れてしまうような中身を、オバハンのぐりが覚えていられるのか!?などと思いますが(汗)

教えていただいた「カルチャークラッシュ」は読んでよかったと思いました
友達にも良かったでしょうと言われましたが、だったら教えてくれよな・・・とつぶやいてみたりして

子犬うぃ迎えられてどうですか?
家は2匹目が来た時、とても新鮮に思いました
レオンとはまるで違うように映ったので
でも、私の観察力が足らなかっただけなのでしょうね
知っていて教えられる事はとても大切だと感じたものでした

camemama様

キャメちゃんを見ていて思うのは、いい経験をしているからこその性格だと思うのです
とてもいい性格ですよ
自慢できるほどに~
それを損なわないように、気にかけてあげてくださいね
  1. 2010/08/02(月) 18:29:34 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

私もお勧めですよ~!!
確かに基礎知識がないとかもしれませんが、いい本だと思います。

私はカルチャークラッシュの方をそれこそ何回も読み返してますがそれでも「ああっそうだった!」てたまに思うことありますものね。
悲しいかな、人の頭は忘れるのです。
私だけかもだけど(笑)

カーミングシグナルは人が使えるものは使ってみても面白いと思います、あとはいっぱい観察することですかね~?
ですよね、ぐりさん♪
  1. 2010/08/01(日) 00:51:47 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

カーミングシグナルって奥が深いですよね。
キャメルも、ちゃんと意思表示をしてくれてるんですよね。
単純に解釈しちゃうけど、行動を見てると違ったりもするんですよね。
難しいけど、キャメの言葉沢山聞いてあげたいと思います♪
  1. 2010/07/31(土) 23:19:49 |
  2. URL |
  3. camemama #-
  4. [ 編集 ]

Re: NoTitle

> りふぉんママ様
>
> シグナルはテゥーリッド氏があげているだけでもかなりありますが、きっと解っていない未知のシグナルもあるのでしょうか?
> でも知っていればお互いに使えますからね
>
> それでも犬だけを見て観察するのは日々の中では難しく、お座なりにされてしまうのでしょうね
> 私もそうだから(汗)
>
> ハラマキ様
>
> もっと専門書などがあるのでしょうが、私は今のところこの2冊しか読んではいません
> 他にお勧めがないか友達に訊いてみようかと思っています
> ハラマキさんのお勧めがあれば、是非教えてくださいね
>
> ラテママ様
>
> もっと解りたい
> その気持ちが大切なんだと思うよ!
> だって全てはそこから始まるのだし
>
> 最近、改めて人に習うようになって(実際にはのりさんが)色々と刺激をうけます
> あぁ!そうか
> いや、こうでは?自分で纏まっていくのが解ると嬉しくなったりしてね
  1. 2010/07/31(土) 10:39:54 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

気をつけて見ていると いろんな行動をしていますよね~
りふぉんの場合は すごく 目つきが違う。
個体差があるから やはり 普段から 行動をよくみて 把握しないといけないですね~

なかなか 難しいけども・・・
私は 短気だからなあ~~
  1. 2010/07/29(木) 22:54:27 |
  2. URL |
  3. りふぉんママ #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

NoTitle

そうか、なるほど・・・
しっかりウシをみなきゃな。
本、読んでみよう。
難解な気がするけど(汗)
おまけのみなみちゃん、やっぱりウシと見間違うほど
よく似ていますねぇ。
やることも(笑)
  1. 2010/07/29(木) 22:28:19 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

難しいんですよね・・。
犬の言葉。 理解してあげたいけど まだまだです。。
ゆっくり座る、それも シグナルだったなんて
気が付きませんでした、
ワタシも やれやれやっと聞いたか、 って思ってました
もっとわかってあげられるようになりたいなぁ~。。
  1. 2010/07/29(木) 20:58:44 |
  2. URL |
  3. ラテママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/322-05f6872b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
