携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハードルを飛ぶ:練習法

真夏も過ぎ?


競技シーズンの到来だよ~♪



久しぶりにお山のランでアジリティーの合同練習をしたよ


GRL_0217.jpg


だって9月18日は埼玉の大凧で競技会だからね(家は出ないよ)


GRL_0218.jpg
(タッチポイントで綺麗に静止!OKが出てから次へと向かう)


アジリティー初級者のぐり家は、基礎を大事にした方が良いからと「ハードル」の練習方法を教わったよ!


通常ハードルを飛ぶ時に、後ろ足を伸ばさないで飛ぶと、その分高く飛ばなければならないのでタイム的にロスが出る


だから足を曲げないで伸ばすようにハードルを1.2メートルの間隔で配置し飛ばす


GRL_0221.jpg


犬はノーステップで次のハードルを飛ぶ事になるので、自ずと後ろ足が伸びた状態で飛べるようになるそうだ

GRL_0223.jpg



5本のハードルを次々と飛ぶ様子


GRL_0222.jpg


何を目指すかと言うとこういった姿勢で飛ぶ


GRL_0220.jpg


高さも無駄が無く飛んでいる


ハードルの間隔は一定では無く、たまに変える事も必要なのだが(競技場では一定の間隔でハードルが置いてあるなんて事はないからね)まずは、基本。


ここから、第一ハードルを飛ばす際に角度を変えて入れる練習や、左右どちらからも入れるようにする練習を教えてもらったよ


これなら自分達だけでも練習が出来るね。



GRL_0216.jpg


左右どちらにも「ツケ」るように、今までは左のみだった「ツケ」

今日からは右もアリだよ!!



ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村











今日のおまけ

PAP_0006_20100913122328.jpg

これは昨日の練習

今日はフライボールの練習してきた!!おいらはノーミスさ~
関連記事


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2010/09/13(月) 16:17:27|
  2. お山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お祭りだねぇ~193匹ジャック | ホーム | 湘南会:修学旅行の企画が!?>>

コメント

NoTitle

ハラマキ様

今回、初めて教えていただいた方は「動作に無駄が無い」ように、考えた教え方をしてくれたので有難かったな~

こんな教え方があるんだ~
と、眼から鱗・・・でした。
ウシ君も湘南ライダーでフットワーク良くなったから、お山にも来易くなったかな?
  1. 2010/09/15(水) 01:41:49 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

わぁ、すごいなぁ!
先日ぐりさんがパックンのブログでみなみちゃんが
ハードルを高く飛びすぎてるってコメントしていたのを観て、
では低く飛ぶのはどうやって教えるのだろう?と思っていたのです。
犬の性質(体の構造とか)を知って、覚えさせるんだねー。
すげー!
みなみちゃん、さすがですね。
レオン兄貴もノーミス?シーズン到来、楽しみな兄妹だね!
  1. 2010/09/13(月) 23:51:49 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/348-73982a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
