携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知られざる芸「挨拶」

ども!





寒いですな~
コタツを出そうか悩みちうのぐりです。




みなみがヒートちうなので、お友達に会う機会がぐーーんと減ってしまいまひた(寂しい)



散歩も2匹



他のワンコを避けながら・・・・・



あまりに寂しいので、最近やっていなかったレオンの芸「挨拶」を久しぶりに~



PAP_0062_20101015073117.jpg
(腰にくる~~)


前足のみがフセの状態にするんだよ


PAP_0061_20101015073118.jpg


解りにくいか・・・でもこれしか撮らなかった(汗)



ワンコに何かを教えようとする場合

それって結構定着するまで大変ですよね



ワンコが解りやすいように「そう!」「違う!」を明確にしながらも、ご褒美を用意しつつ的確なポイントでご褒美をあげる


言うは簡単


でも、教えている中で感じませんか?ワンコが「こう?」って聞いてくる声を


そこから普段、ワンコの「ママ、良い?」「どうするの?」と言った声が聞こえてくる筈



何かを教えていく中で、自分もワンコに解りやすい的確な指示のタイミングなどを考えるようになっていく
ご褒美のレベルや状況の判断


環境レベルも大事



ワンコと対話してください!聞こえてくる筈、話さないワンコはいないんだよ♪



ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村











今日のおまけ

過去画像で面白いのめっけ~!

PAP_0035_20090621210229.jpg

横とび!!

PAP_0033_20090621210228.jpg
関連記事


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2010/10/19(火) 08:25:16|
  2. レオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<おいらがアジリティーをやらない理由 | ホーム | ウミベノイエだよドンドコドン!!変化する男>>

コメント

NoTitle

ライトママ様

ご訪問、ありがとうございます!
あまりお話ができませんでしたが、又お会いできたら嬉しいです
すいらんにはまめままさんの教室に行く気は満々、ありのです
競技会の日程と被ったりで中々実現していませんが・・・
  1. 2010/10/28(木) 16:46:12 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは
日曜日はありがとうございました。
レオン君とみなみちゃん、ぐりさんとのりさんにお会いできて、思い切ってりふぉん君に会いに行って本当に良かったです☆
いつかすいらんでもお会いできるのを楽しみにしています^^
  1. 2010/10/26(火) 21:13:13 |
  2. URL |
  3. らいとママ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

まめまま様

イヒッ
割と思いつきで書いていますが、表現って難しいですよね。
ぐりはわんこ幼稚園で習っていた時の先生の表現方法が好きだったので、それを真似しているようなものですよ、多分
まめままさんの教室行きたくてたまらんのですが、中々日程が合いません・・・
フライライオン、早くやりたいね

ラテママ様

寒くなってきたね~
周りの人でカゼをひく人が目立ってきたよ
ママさんも気をつけてね!

みなみのヒートは症状的には軽いようで、ヒート中でも散歩は大喜びで行くし、ボール遊びもするよ

だからこちらも扱いやすいかもね

わんこの「こう?」って言う問いかけが解るだけでも犬飼いの生活はガラリと変わるよ!
そこから「そうだよ」と答えてあげられるように、こちらが誘導できるかどうかなんだと思うな

全ての犬飼さんに解って欲しい!!

りふぉんママ様

ワザと無視したり、アンテナをフルに張り巡らしたり
それが解らなければ、犬の視野も狭まってしまうよね
解らなければ犬は人の顔を見ないし、話した言葉に首をかしげる事もないのだから

解っていて出来ない事と解っていなくて出来ない事は雲泥の差があると思うよ
  1. 2010/10/23(土) 13:37:40 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

むむむ、ぐりさんは説明が上手だな~
私なんか伝えたいことがてんこ盛りでいつも終わってから「あ~あれも言えなかった、これも言えなかった」て反省しきり。
だめですな、トレーナーとして。

まめりゅうの言葉、いやってほど聞こえます。
たまに耳をふさぎたいことも・・・(爆)
  1. 2010/10/21(木) 01:56:43 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

みなみちゃんは ヒートの時でも 元気いっぱいなのかな??
よく ヒート中は 辛そう、って聞いたりするから。。

おともだちと会えないのは ちょっとさみしいけど
これからは(寒いけど)
昼間も出かけられるから
おわったらまた いっぱい遊べそうだね♪

ワタシ、まーったく ダメ飼い主だけど
確かに 「こう??」 ってのは ほんの少しだけ
聞こえる気がするっ!!
そーゆーときのタイミングを 逃さないようにしなくっちゃ♪ ですねっ!
  1. 2010/10/20(水) 21:16:59 |
  2. URL |
  3. ラテママ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

そうそう~タイミングね・・・・難しいよね。
こちらも しっかり アンテナ張って 敏感にキャッチが大切だよね・・・・

最近、わざと無視してみて こっちの様子を見ることがあるので、 けっこう 正念場、
ビシっとしないとな~~ビシっと・・・

面倒になるんだよね、つい・・・・・反省~~
  1. 2010/10/19(火) 13:54:22 |
  2. URL |
  3. りふぉんママ #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/363-27958f9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
