携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

爆音デート!出来た筈なのに?《訓練・しつけ・マナーの違い》

ども!!







先日ワンコ友達との会話で「ボーダーの○○ちゃん、知ってる?」って聞かれて即座に「ボーダーに興味ないから知らない」って答えたぐりです!!友達に爆笑されましたが・・・(友達はボーダー3頭飼っていまふ)



先日、大和に住む桃花ママさんの所へ遊びに行ってきましたよ


PAP_0261_20110122153728.jpg


桃花ちゃんの秘密の広場で遊ぶ企画に参加したんス!


基地の近くなので、航空機バンバン飛びます


PAP_0262_20110122153727.jpg
(目つき悪!!)

そんな爆音の中、気にもせず遊ぶジャック軍団


PAP_0259_20110122153854.jpg


ロッタ君(顔見えねぇけど・・・)


PAP_0266_20110122153855.jpg


ジャンボラッセルの空太君桃花ちゃん(顔良く見えないけど・・・)


PAP_0263_20110122153856.jpg


今回は活きが良いのが揃ったようで、油断するとガウッ勃発!?


PAP_0264_20110122153855.jpg


ぐりは個性のある子がでぇ好きなんで、嬉しいかったですヨゥ!


みなみなんて服も体もねずみ色ですわ~~~車乗せたくないから置いていきたかったわ~


PAP_0258_20110122153729.jpg


ワンコカフェも行きましたよ!
店の名前は。。。。ハッ!?記憶にねぇ!!!!!と言うか、気に掛けてねぇ!?


最近ボケが1級から10段ぐらいまで、一気にジャンプアップしたようですね(汗)


PAP_0257_20110122153729.jpg


「かあちゃんはアホだナ!」

・・・・・うぐぐっ、この後地獄の特訓が待っているから怒らないでいてやるゾッ!!


てな訳で、レオン君だけ秘密の特訓が待っているのですよ

何かって?近い内に解ります!!イヒヒッ





副題の「出来た筈なのに?」



自分のワンコを飼っている中で思うことないでしょうか?

あの時は「お座り」が出来たのに、何故今はできないの!?パパの言うことは聞くのに~!
など、モロモロ・・・・


テレビで見た「ウィッシュボーン」(ジャックのタレント犬)はあんなにお利巧なのに・・・・。


とあるHP(ブリーダーさんの)で見かけた文言

済の犬(成犬)○○万円にて譲ります」(犬種はボーダー)


○○万円の価値がある犬!?をお利巧な犬が欲しいので購入されたとしても、訓練士の手を離れた犬が新しい飼い主の言うことを終生聞くか?・・・・ぐりは聞かないと思います。


躾教室などに参加された事がある飼い主さんなら解るのではないでしょうか?


飼い主があってこその躾だと


共に過ごす時間の中で、どう接しているかが重要な事なのでぐりは「躾」ではなく「マナー」を身につけて欲しいと切に思います。


「マナー」は犬が促されて(コマンドなどで)するのでは無く、考えて行動する事を指します。
例えば飼い主が散歩の最中に知り合いに会い、立ち話を始めたとします。
そんな時に「躾」であれば「フセ」「マテ」とコマンドを発するのですが、「マナー」を身につけた犬はコマンド無しで自ら座って待ったり、伏せて待つ事が出来るわけです。


で、これをレオンやみなみが出来るのか?当然出来るとお思いでしょう!?
ほぼ、出来ませんwww


全く出来ない訳ではありませんが、出来ない方が多いですね(汗)犬の性格もありますが・・・・。

出来る状況なのか?相手が誰なのか?犬を連れていたのなら、その犬との相性はどうなのか?



それだけ「マナー」を身につけるのは難しい・・・ジャックには余計に難しい

どんな子でも出来る事では無いけれども、昨日よりは今日!今日よりは明日!!そんなマナーを身に着けて欲しいと願っていますよジャックはそれくらいの大らかな気持ちで接するのでぐりは良いと思っています!


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村











今日のおまけ

PAP_0227_20110122153530.jpg

今年のお年玉はワンコおせちでした!

レオン・みなみは大喜び♪今年はいい年だと良いね~


おうっと!ブログ記載内容が解り難いようでしたら(出来た筈なのに)ぐりの学科を企画しています
参加希望者はコメントくだせぃ


又、2月24日(金)の夜出発予定で伊豆河津桜祭り「夜桜」ツアー《ウミベノイエで雑魚寝だよ!!》を行います。雑魚寝に抵抗がある方は翌日の25日にぐり家がお花見でツアコンを致しますのでご参加くだせぃ!ご案内しますぜ~~

kawazusakura.jpg
関連記事


テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/01/22(土) 17:05:02|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<泳ぎますか!そうですか!?《名前を言い怒るって有?》 | ホーム | 犬を盛り上げつつ決められるか!?>>

コメント

NoTitle

ケイトママ様

どもども!参加表明嬉しいですよん♪

ですが、予定の日程が厳しい事が判明いたしましたので、再度練り直しています
おまちくだせい・・・・ゴメンナサイ

近い内にご案内いたしまーす
  1. 2011/01/31(月) 15:50:52 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

河津桜の夜桜ツアー行きたい!
雑魚寝にも抵抗ないけど
ケイトが初めてのとこだと落ち着いて寝てくれないので
迷惑かけるなぁ。
25日は確定しました!
相方関係なしなので。
お世話かけますがよろしくです。
  1. 2011/01/26(水) 18:05:33 |
  2. URL |
  3. ケイトママ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ゆきぶぅ様

うん!急遽参加させてもらったけど、楽しかったですよん♪
ぷーになってから楽しい毎日を過ごしているなぁ
わんこ三昧だもんね
又、漫画貸してねん
そして遊んでけろ

ハラマキ様

日々「あっ」「えっ」とか「又!?」なんて独り言つぶやいてますよ
ぐりも・・・・
だから自分の犬見てます
常に・・・・自分の犬7割ってところかな?
お仕事から何時頃戻るのかな?ライトアップは9時までですわ
多分間に合わないよね。翌日夜桜見てから帰るっていうのが無難でしょうね♪祭り期間中の伊豆は夜以外の移動は避けた方が良いので

りふぉんママ様

えへへっ自分で考えて~~~って思うからコマンド出さないで待っていると延々と待ち続ける破目に落ちいます!うちのワンコ達って!!??
でも、何気ない時に「えっ!?凄い」って思うような事をした時は凄く嬉しいものですね

すごーく稀になんだけどこれが・・・・

ももかママ様

飛び入り参加させてくれてありがとう
メールいただいてたの、帰ってパソ電源入れて初めて気がつきました
えへっ
毎度のんきなグリですけど、又あそんでねん
  1. 2011/01/25(火) 15:33:17 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

先日はありがとでした~ん!
桃花ちゃん原っぱ、本当にいいよね~。
血の気の多いオトコ達を連れてのランチは
中々スリル満点でしたが、美味しかったですね。
またワクワクしに行きましょう(笑)
  1. 2011/01/25(火) 14:13:56 |
  2. URL |
  3. ゆきぶぅ #mUEwr05.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ついつい従わせようとしてコマンド出しちゃうんですよね。
考えるように飼い主が誘導しなくちゃならんでしょ。
私に余裕がないといけないんだよなと思う次第です。
夜桜綺麗ですねー!
出発時間までに帰宅できるかがキモだなと思っとります。
  1. 2011/01/23(日) 12:59:19 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

そうなんだよね~
躾って ある程度 人間とワンコの規則を作ったら、ワンコが自分で考えられるようにするのがいい、と思う。

「自分で考えなさい」 
たま~~に 考えて やってくれると うれしいんだよな
  1. 2011/01/22(土) 22:44:54 |
  2. URL |
  3. りふぉんママ #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

ども♪

先日は遊びに来てくれてありがとう~~♪
お店の名前は「sorriso」(ソッリーゾ)デス(σ゚∀゚)σYO!!。
また遊びましょうね~♪
  1. 2011/01/22(土) 21:27:33 |
  2. URL |
  3. ももかママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/380-0248a251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
