携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

疲れたおやぢ?《期待感を持たせる意味》

ども!









最近、健忘症バリバリのぐりです!!



年が明けてから何かとバタバタしていたぐり家

四六時中、レオンやみなみと一緒にあっちこっちと行っていましたが、どうにか落ち着いてきた模様。


レオンはこたつ背負ったこたつ犬に成り果て・・・・


PAP_0273_20110205210322.jpg

怖いです(笑)


この後白眼剥いてて結構良い顔だったのですが、撮れず!!おしーーーーい!(起きちゃった)

こういった写真って上手く撮れないものなんですね~



で、副題の《期待感を持たせる意味》


例えば、飼っている犬が何もご褒美を持っていない家族の内、だれの所へ行くか?

こんな事を試した事はありませんか?


誰のところへ行く?例えばママさんだとする

では何故なのか?これを考えてみると、犬語が少し解るようになりますよ♪ 

あげてみましょう

1、必ず毎日ママさんが散歩に連れていってくれる
2、ご飯をくれるのはママさん
3、ボールを投げてくれる
4、良い事(人が褒めるような事)をするとオヤツを必ずくれる
5、いつも「良いコ~」って褒めてくれる

など、その人の所へ行く要因を考えてみます。上記以上に色々とありますからあげてみましょう

これはその人がしてくれる事への「信頼感」「期待感」からです


なので、家族の内に一番だったママさんを除いた人だけで、又犬を呼んで誰の所へ来るのか?試してみます。

さて、誰でしたか?

PAP_0252_20110126194304.jpg


では、お兄ちゃんだとします。

お兄ちゃんを選んだ要因は?


こうして考えてみると、逆に自分には何が足りていないのか?などが見えてくると思います。

ぐりは良くポケットにオヤツを忍ばせておきます。これは主に出かける時が多いですが(汗)本来ならばいつでも出せるようにオヤツを持っていたいのですが。。。家の中ではそこまで徹しておりません(徹した方が良いのですが)

で、覚えて欲しい事をコマンドなしで出来たらすかさず「オヤツ」
自分で考えて良いと思う行動をしたら「オヤツ」

これだけでかなり変わってくると思います。


ぐりの普段着のポケットはくちゃいですがねww



ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村












今日のおまけ

☆☆☆「湘南会記念イベント」☆☆☆

2月20日神奈川県藤沢市にある公園引地川親水公園にて10時から14時まで、ジャックで集まりましょう


お昼にピクニック気分で昼食にしますが、参加者の方々で持参してください。
又、芝生の広場で遊びますが食べ物などあるのでテーブル・イスのある方は持参してください。

公園内なので犬は離せません、ロングリードを使って遊びますからご用意願います。

又、物々交換を予定しています
ゲームをして、得点順位順に持ち寄った物をゲットしたいと思いますから、持って来る物は見ただけで何か解る状態でお願いします。又、古品ではなく未使用品に限らせていただきます。
でも、何でも良いですよ~使ってなかったハーフケットとか洗剤ギフトとか(笑)

時間については参加者の方々のご都合で結構です。道が混みそうだから1時には帰らせてもらいたいとか、朝は10時より遅れてしまうとか。
ただわかる範囲で何時~何時参加予定ですって教えていただけるとありがたいです。
交換会の予定もあるので♪

参加希望の方はコメント欄にコメントください。
メールアドレスも非公開になりますから入力いただければ、詳細のお知らせをさせていただきます!!


PAP_0283_20110204132826.jpg


お泊りに来たパックン

コタツの中にレオンとみなみがいるせいか、2日目になってもコタツに入りません。

そこで2匹を連れてお散歩ちうに、パックンだけ「どうぞ!!」って言ったら入りました~「祝コタツ犬」パチパチパチ
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/02/09(水) 14:48:57|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<八海山ビア《こ、怖いでし!》 | ホーム | TVに出演!《湘南会記念イベント》>>

コメント

ケイトママ様

ぐりは出来る事ならば叱らないで気付いて欲しいので、ご褒美のおやつは欠かせません。
まぁ誉め言葉でも笑顔でも代用出来るけど、おやつには勝てないものね‥
5日、是非是非!
満開だと良いのですがww
楽しみだわ!

まめまま様

(*^o^*)クリッカーを未だに未就学ですわー

メリハリがつきやすいのでしょうね
今日、のりさんがみなみのアジリティー教室を変えたので、オビの試験二回目で合格しました
ぐりは人に教えた経験が余り無いですがのりさんに教えている内、「!?」自分に響くものがあったりして
犬は深く、楽しいですよー!!
  1. 2011/02/13(日) 17:51:05 |
  2. URL |
  3. ぐり #XxyKx/o2
  4. [ 編集 ]

NoTitle

家でご褒美を忍ばせていても
何故か見破られて
結局持ってないことに。
あるいは忍ばせたまま寝てしまって
起きたらベッドにお菓子のカスが(*^_^*)
来月の5日河津桜
行けたら参加したいなぁ。
4日の夜に移動出来たら
是非よろしくです。
近付いたらまた連絡しますね~。
  1. 2011/02/12(土) 12:58:29 |
  2. URL |
  3. ケイトママ #Q9F5wyt.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

我が家の場合は(ていうか私の場合、だわね)とりあえずクリッカーはいつでも腰から下がってます。
で、ナイスな時に鳴らしてうまうま、です。
たま~に腰につけたままコタツで寝ちゃって・・・寝がえりしたら鳴っちゃった、てことあり。
ハッて見るとまめりゅうが目をキラキラさせてそばで座ってた(笑)
私のポッケもおやつのカスで大変なことになっております~!!
  1. 2011/02/12(土) 02:04:52 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/386-d97b1a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。