携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Woof:2《Communication》

ども!






転職し「初出勤」済ませました~ぐりです!


PAP_0345_20110404222712.jpg


山中湖Woofの続きです♪

プールでくーごんを散々いじって楽しんだ後(中々どうして!ちゃんと泳いでいました)



ラウンジに貸し衣装めっけぇ♪
春なのでお題は「お雛様」


PAP_0355_20110402145547.jpg


みなみ、服着るの大嫌いデスからふて腐れ顔

折角だから「可愛く写そう」って頑張ってんのに


PAP_0356_20110402145649.jpg


何度撮りなおそうが、こんな顔

何度も、何度も撮って挫けたぐりにゆきぶぅさんが救いの手を差し伸べてくれました~!


PAP_0369_20110402145822.jpg


ありがとう!!



副題のCommunication(コミニケーション)

犬が相手に対し行うボディランゲージや行動


何をするにしても「理由」「原因」があると言うことです。


犬が訴えかけている事をそこから察する。なので次の行動から犬が何を訴えかけているか考えてみてください。


1そわそわ落ち着かない
2玄関ドアの前から動かない
3「クンクン」と甘えるような声を発している
4暫らく経つと私の側に来て手をかけてから又ドアの前に戻る
5玄関ドアをカリカリ手でかいている
6玄関脇にあるリードを咥えた
7股間をしきりに舐める


生活の中で日常している事に繋がる事柄を、犬なりに考えているので上記にあげた事よりも多かったり、少なかったりと色々ありますが、外に出たいのは明らかですよね。


PAP_0340_20110402145434.jpg


では理由は?


そうした行動をとる前に何があったか、遡ります。


外で物音がしたのか?
いつも散歩に行く時間ではないのか?
トイレに行きたいのか?(外でしか排泄できない場合)
体調が悪いのか?


散歩に行って遊びたいのならば、家の中での遊び方を工夫して、外へ行くのと変わらない楽しさをもって接すれば代替できる


ならば何故外へ行きたいのか?が問題ということになります。答えは何通りかあるでしょう
良かったらたどり着いた答えを教えてくださいな~


PAP_0349_20110320220900.jpg
(何見てんだよ!コノヤローの図)



何かイベントをした時に聞かれた際に言うのが

「自分の犬の事を一番知っているのは飼い主さんなのですよ」


犬に関しての遊び方や何かを、お教えするのに必要な情報は会って数時間しかたっていないぐりよりも、飼い主さんがたくさん持っているのです。


PAP_0341_20110402145434.jpg
(おぅ!何処から来たんじゃ?)

だから、犬のコミニケーション(行動、仕草)に気がつき「理由」「原因」を突き止める役割は飼い主さんが一番の適役者なのです。


それを知る為の犬ウオッチングしやしょうね!


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村











今日のおまけ

PAP_0295_20110303191750.jpg

コタツも終わりですかねぇ。。。。サミチィ
関連記事


テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/04/05(火) 12:36:36|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「星守る犬」《日輪草》 | ホーム | Woof♪《ご褒美・躾とは?》>>

コメント

NoTitle

りふぉんママ様

ま、りふぉん君。
彼女に言い訳がどんどこ上手くなってんじゃ~ねいの!
オバサン許しませんで!ww

あれ、私のオバサンでしたわ~
出かける口実としては良いのではないでしょうか
中には家から出られないようなわんこもいますからねぇ・・・・
  1. 2011/04/16(土) 15:41:16 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

最後の写真・・・・・おおウケっ(爆)

りふぉんの場合→ 散歩に行きたい理由は ただひとつ、「若い女子に会いたい」
だとすると・・・・家の中では無理ね~~
家にいるのは おばさん一人だもん
  1. 2011/04/05(火) 15:23:18 |
  2. URL |
  3. りふぉんママ #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/399-de3c0c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
