携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見えないのか!レオン?《網膜剥離》

ども・・・・






症状が表れてから丁度1週間


PAP_0443_20110524185650.jpg


これは築地半値ツアーに行って、マルままさんにいただいたお土産をあげた時の画像

眼がショボショボしているのが解ると思います。

前日から少しこんな感じだったのですが、この日あまりに辛そうなので翌日病院へ行きました。


PAP_0437_20110524185650.jpg
(悪くなる2日前に行ったウミベノイエでの海遊び、この時は何時ものレオン)


診断は眼の炎症

点眼と飲み薬をいただき、目を瞬くのは治まりましたが・・・


PAP_0458.jpg
(ウミベノイエでハマナスと)


翌日、仕事中にのりさんからメールで「目が見えてないようだよ」と知らせが!

慌てて昨日行った病院へ薬の副作用で、見えなくなる可能性があるのかを問い合わせましたが「お腹が緩くなるなどの副作用はありますが、見えなくなると言うことはありません」と聞き、お友達に空太君の母ちゃん、ゆきぶぅさんのお勧めしてくれた眼科へ行くことにしました。

川崎のありす動物クリニック、小さな病院でした。


予約制のところ、事情を説明してどうにか診てもらえる事に(ゆきぶぅさんが紹介者になってくれました)なりましたが、診察予定時間は3時・・・


PAP_0459.jpg
(目が悪いなんて微塵も感じられず)


逸る気持を抑えきれず、予定時間の1時間早く着いてしまった・・・・

この時は、かなり評判の良い病院だったので「きっと治る」そんな思いでいました。


moblog_69420a48.jpg
(診療待ち中)


色々な検査をし、最後に眼底検査で終わり・・・・瞳孔を開かせる薬の効き待ちなどを含め2時間半

診断結果はかなりの範囲(5割強)で網膜が剥離しているとの事でした。
内容はかなり深刻な状態で、原因が病気や強打などで無いとするなら自己の免疫機能から起きた炎症が考えられるそうで、今の段階で原因を調べるよりは先に炎症を抑える事を優先しましょうと言われました。

目に表れる症状が出てから正味3日・・・・こんなにも早く視力が失われるなんて!?


PAP_0468.jpg
(右目が腫れているのが解る?)


網膜剥離の説明を受けながら「治るよね?手術は?出来るの??」そんな事しか頭には浮かばず・・・先生に詰め寄るように聞きました

「で、治りますよね!?」


PAP_0467.jpg
(瞳孔を開く点眼をして、効くまでの時間散歩したよ)


先生の口からは聞きたい答えは最後まで出ませんでした。



薬を受け取り、会計を済ませのりさんに診断結果を話しながらも、自分が妙に冷静でいられるのが不思議でしたが、帰り道で心配してくれた近所の犬仲間(FBクラブの仲間でもある)に診断結果を報告している最中、急に涙が溢れ出して止まらなくなってしまいました。


PAP_0465.jpg
(翌日、心配してBBQに連れ出してくれました)


本当にありがたかった・・・


PAP_0466.jpg


飛び入りで参加したけど、犬馬鹿さん達はとても優しかったです。


PAP_0463.jpg


BBQに同じFBクラブのルーシーままさんが来ていて、レオンとみなみにと、とげぬき地蔵尊のお札をいただきました。


今まで何かあった時にとても効果があったそうで、患部などにお札をあててからそれを飲み込むと良いそうです。
わんこの場合は、人が変わりにお札を飲んであげれば良いのだとか


早速2匹にやってみました!ありがとうございます


ツイッターでも、たくさんの励ましをいただきました。
今、こうしていても涙は止まらず、いつまでもグスグス言っているぐりですが、本当にありがたかった!
これからの生活など模索している最中ですが、内に篭らずに今まで通りに2匹を連れて出かけますよ!!
なんたって、家の携行品はレオンとみなみの2匹なのですからーー


ランキングに参加しています!
の画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村











今日のおまけ

PAP_0464.jpg

今朝のレオン

目の腫れが大分ひきましたよ♪
関連記事


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/24(火) 20:13:56|
  2. レオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<眼が見えないレオンに対する思い | ホーム | 急変してしまったレオン兄貴>>

コメント

NoTitle

むぎママ様

そうでしたね!
ジャックだけのチームで漸く出れると思っていたのに、本当に残念でした。
でも、どうしてもエントリーから外したくなくて・・・
わがままを言って申し訳ありません。
当日が楽しみです
レオン、きっと吠えるだろうな~「おいらの出番だ!」って
  1. 2011/05/28(土) 12:19:02 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

りふぉんママ様

一緒にレオンの事を考えてくださって、ありがとうございます。
目が見えなくなったレオンに、私達が少しでも力になれるようにしてあげないと・・・
今は1分、1秒でも一緒にいてあげたい
そう思っています。
今までどんなに辛い時でも、彼らがいたから救われたのですから、私も答えなければ
そう解っているのですが、時折「何故?」そんな思いが浮かんできます。
ダメですねぇ
  1. 2011/05/28(土) 12:15:40 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

まめまま様

いつも励ましてくれてありがとう
今回、もっと早く気がついたら防げていたのか・・・
ずっと考えていました。
何時から症状があったのか
思い当たる事は些細な事ばかり・・・通常では病院に行こうかと思ったのかどうか
疑問です。
目やにも出ず、涙目でも無い・・・・でも何かシグナルがあったはず
そればかり考えてしまうよ
  1. 2011/05/28(土) 12:09:07 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

メラ屋(アルゴン) 様

ありがとう
犬との生活で今までたくさん癒してもらってきました。
これからは私が癒してあげる時ですね・・・
何が出来るでしょう?
考えながらも又私の方が癒されている気がします
  1. 2011/05/28(土) 12:03:02 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ハラマキ様

ありがとう・・・・本当にご心配をかけてしまって
2匹とも災難が続きました。
飼い主の責任もありますが・・・
  1. 2011/05/28(土) 12:00:01 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ゆきぶぅ様

病院の件
大変お世話になりました。
先生は治療方針など、取りあえず出来る事からしていこう
そう言っていました。
手術など、他の病院で行っている所もあるようだけど、私は今以上に治療などでストレスを掛けたくないので様子を見るつもりでいます。
さて、これからどうなるのか・・・
  1. 2011/05/28(土) 11:57:58 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

コメントをくださった皆様へ

励ましのお言葉、ありがとうございます!
ぐりは涙で読み返しが出来ない程です。

取り急ぎ、コメントをいただいた各々の方へお礼をしたいのですが、こみ上げる思いに今は無理だなぁと感じました。
目が見えないレオンと散歩しながら、日々「えっ?」っと驚かされる事の連続です。
見えないのは夢だったのかと思う程、レオンは順応しています!
いつまでも私がくよくよしてはいられないと思いつつ、突然訪れた現状に右往左往してしまいます。
出来ればもう少しフライボールに出たかった・・・甘えさせてあげたかった・・・そう、あの時は・・・・いや、こうだったら・・・・

・・・・・今もそんな思いのままです。
こんなへたれな飼い主を励ましていただき、本当にありがたいな~と思います。
皆さん、本当にありがとう
  1. 2011/05/25(水) 18:53:41 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

のりさん、ぐりさん 
少し気持ちは落ち着きましたでしょうか。
いままでの暮らしの急激な変化に戸惑うことばかり
でしょうが、どうぞ、前に向かって進んでください。
今度の競技会は、ルーシーちゃん、りんちゃん、STERN君、麦
そしてレオン君みんなで一緒に走ろうね!
なんてったってJack-Starなんだから!
  1. 2011/05/25(水) 15:26:11 |
  2. URL |
  3. むぎママ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

涙で パソコンがよくみえないぞ~~
ダメじゃないか~一緒に泣いてちゃ、わたしっ

でも・・・・よくわかる・・・・
りふぉんの骨折のときも
「もとのようになるか 走れるか、わかりません、神経が傷ついていたら ダメです」って 言われて その場で 泣いたもん。

まだ 6か月の子 抱いて 途方に暮れた・・・
でも りふぉんは 治った、
レオン君も お札の御利益もあるし、きっと いい方向に向かうと信じてる。
みえない部分は 他の能力が補うし、ワンコの可能性は無限大だからね、

また 元気に遊ぼう~~
  1. 2011/05/25(水) 12:13:36 |
  2. URL |
  3. りふぉんママ #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

NoTitle

うん!
レオン兄貴は強いさ!
それにお札にお願いしたんだもの、きっと乗り越える!
いろんなところに出掛けよう!
できたらお供したいなぁ。
頑張ってるの、知ってるからさ。
頑張れっとは言わないよ。
でもね。
応援してる!!
  1. 2011/05/25(水) 02:33:41 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

これからも楽しいワンコ生活を! いつかエセルと遊んでくださいね~
  1. 2011/05/25(水) 01:47:19 |
  2. URL |
  3. メラ屋(アルゴン) #ew5YwdUc
  4. [ 編集 ]

NoTitle

どうか、お札のご加護がありますように。
  1. 2011/05/25(水) 00:15:29 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

そうだったんだね。
確かに、眼が腫れてるのがわかる…。
暫くは小林先生のお世話になるコトになるのかな…でも、本当にいい先生なので、頼りにして良いと思います。
少しでも見えるようになるコトを祈ってるよ。
空太ともまた遊んでね。お札の効果、絶対ある!信じてるよ!!
  1. 2011/05/24(火) 20:39:16 |
  2. URL |
  3. ゆきぶぅ #mUEwr05.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/410-91d9d02a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
