携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一緒にいる時間の比率2

ども・・・・






ほぼ、視力を失ってから

レオンの体調は波があるようです



一昨日は雨の中、おしっこの為に散歩は欠かせられず、外出に乗り気では無い様子でした(多分、雨の音や臭いが薄れていたりと不安要素が多かった)が昨日は天気も良く、顔も上がりウキウキしているように見えました。


PAP_0228_20110526215902.jpg
(暮れの忘年会)


こんな笑顔が見れるようになるのかな?と、思っていましたが・・・・

今日はあまり調子が良く無かったようで、散歩も足取りが重かったようです。


reon1_20110221122212.jpg
(2周年湘南会うじゃっく)


レオンは子供の頃、飼い主と遊ぶよりも外への興味の方が強く、制御する為の集中のとり方が難しい子でした。

ぐりが学んだのは、人と遊ぶ事が楽しいと思わせるには努力が必要で、遊ぶ中でもルールを持たせる事が重要。


reon3_20110221122211.jpg


レオンがそれを出来るようになるには(ぐりがそれを出来るような判断力を身につけるには)1年掛かりました・・・・


掛かった時間だけ愛しい


PAP_0436.jpg
(15日、ウミベノイエへ行った)


みなみにレオンと同じ事が出来るかと言えば、出来ないでしょう

それだけレオンと一緒にいた時間が物語っているように思います。



明日のレオンはどうなのでしょう?


不安は募ります・・・・



ランキングに参加しています!
の画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村












今日のおまけ

とは言え、6月2日から4日程ぐりはウミベノイエへ行きます

レオンも連れて行くのでぐりのフォローしてくださるなら遊びに来てね

PAP_0430_20110526214632.jpg
「待っているでし!」
関連記事


テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/26(木) 22:38:34|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<犬馬鹿生活《ギブス破壊魔》 | ホーム | 眼が見えないレオンに対する思い>>

コメント

Person様

ありがとうございます
診断されるまで「直ぐに良くなる」そう思っていました
治らないなんて微塵も考え無かった

レオンの笑顔が大好きだったから、きっとまた「楽しいね」と笑いかけてくれる
そう信じています
  1. 2011/05/31(火) 22:25:38 |
  2. URL |
  3. ぐり #XxyKx/o2
  4. [ 編集 ]

NoTitle

お見舞い申し上げます。
ご無沙汰してます。
何も言葉が出てこない。
急に目の前の景色が見えなくなり、想像しがたい怖さを感じたことでしょうね。
ぐりさんたち家族の支えがレオン君の笑顔を復活させると思います!
  1. 2011/05/28(土) 22:59:24 |
  2. URL |
  3. Parson #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

らいとママ様

ありがとうございます
運動会がつい先日のように思われて
まさか目が見えなくなってしまうなんて!未だに信じられません。
運動会でもあったように、レオンは一生懸命指示を聞こうとする子なので、お互いに何事ももどかしく感じています。
ただ、おっしゃるようにコマンドを確立させておいて良かったと思いました
コマンドを聞くと同時に、意図を読もうとしているのが解るので
飼い主の想いを言うなら「コマンドで指示をだして効かせるのでは生活とは言えない」気がするので「言葉(意図)で理解している」と想いたい。
レオンを想うのと同じように、そう想いたいのです。
レオンは強い子
だから乗り越える・・・・そう想いたい・・・
  1. 2011/05/28(土) 13:05:06 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ままりんご様

久しぶりです
今は大変な時期だから気にしないでね
ありがとうございます!

ここ数日
あまり元気が無いので心配だけど、良い笑顔が撮れたら報告しますね
今年は少し肌寒い日が続くから、ままさんも体調に気をつけて
パパさんにもよろしく
  1. 2011/05/28(土) 12:53:16 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

りふぉんママ様

今回は励ましていただくばかりで・・・本当にありがとうございます。
数日で誕生日なのに
プレゼントが何がいいかな?
そんな事すら考えられないです・・・でも、ハーブかぁ
それも良いかもしれない
寄植えでも作ろうかな
  1. 2011/05/28(土) 12:49:44 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ゆきぶぅ様

そうなの?
友達もハーブを使っていたっけ
試してみようかな?いただけたらありがたいな~

ここ数日、何だか目一杯で
しっかりしなきゃって思うけど、日々の事をこなすのが精一杯
ダメだねぇ
レオンに笑われちゃうな・・・
  1. 2011/05/28(土) 12:46:09 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

まめまま様

見えていないのに物をすい~っと避けたり
結構驚かされる事があります。
まさか?と思うけど確かめると見えてなくてガッカリする・・・そんな毎日です。
でも見えていなくても、散歩に行けるしオヤツちょうだいって言うレオンが愛しくて、ギュっと抱きしめたくなりますww
もう大丈夫
ぐりは元気だよ!って言えない・・・ごめんね
  1. 2011/05/28(土) 12:41:48 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

最近ブログもツイッターも離れていて今朝、久しぶりに覗いたブログでレオン君の事を知りました。
レオン君突然の事で不安だと思います。
そしてぐりさんもとても心配だと思います。少しずつ慣れていってレオン君がまた走れるようになることを願っています。

先日行ったドッグマッサージ講習に参加していたゴールデンレトリバー君は目が見えない子でした。
でも飼い主さんの指示を言葉で使い分けていて目が見えないなんて思えないくらいでした。飼い主さんも目が見える頃はコマンドで指示していたけど、目が見えなくなって犬がコマンドではなく言葉でも理解できていると実感したそうです。
レオン君にはぐりさん・のりさん・みなみちゃんがいるから大丈夫!きっと乗り越えられます!




  1. 2011/05/27(金) 22:36:42 |
  2. URL |
  3. らいとママ #g/fW4SwY
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ぐりさん、お久しぶりです
PCから離れて1ヶ月半以上、パパからレオン君の目の話を聞いてもすぐに書き込めなく、すみません

私でもショックで悲しいのに、ぐりさん、のりさんの気持ちを考えると・・
でも、レオン君も視力を失っても頑張ってるんですものね
これからベストな生活環境を作り出せれば、みんなの気持ちも楽になれるかな?
今度会える時には、レオン君もみんなも笑顔でいてほしいです

ウミベノイエ!また行きたいな~
とーぶん、りんご家は無理でしょうが^^;
  1. 2011/05/27(金) 14:37:11 |
  2. URL |
  3. ままりんご #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

そうそう~~
ゆきぶぅさんの言うように レメディーいいかも・・
ワンコは ローズマリーが好きだね。
うちの庭にもあるけど 前のワンコも りふぉんも 好きだよ。
いつも そこに行って そのそばに座ってる。

なんでも 試してみて いいものがあるかも~

あいにく 仕事と重なっていて いけないけど 気をつけて行ってきて。
きっと レオン君も楽しいよ
あ、さっき 送ったからねっ
  1. 2011/05/27(金) 09:53:25 |
  2. URL |
  3. りふぉんママ #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

NoTitle

そうだね、匂いって重要だものね。
見えない分耳や鼻が敏感になってるだろうに、雨は音も匂いも消してしまうものね。少しずつ慣れていくしかないんだろうなぁ。
あと、不安感を抑える(?)のに、フラワーレメディーはどうだろう?イヌにも使えるんだって。ウチの母の手術の時、事前に持たせてたんだけど、よく眠れたみたいです。お散歩の時とかドキドキが薄くなるコトは無いかな?ウチ、あるけど…使ってみる?

ウミベノイエ、今回は行けないけれど、また誘ってね~!
  1. 2011/05/27(金) 09:13:39 |
  2. URL |
  3. ゆきぶぅ #mUEwr05.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

そうか、そうだよね。
まだ慣れきれないよね・・・
これからまた新たに経験しなくちゃいけないんだもんね。
レオン兄貴!
スポーツ万能な兄貴ならきっと大丈夫!
気休めにもならないかもだけど、私は犬の力を信じてる。
犬の、そして生き物のすごい力を。
もっと力になれたらいいのにな・・・
遠くに住んでるのが恨めしい。
うみべのいえ・・・いつか行きたい。
殴り込み、間違えた、遊びに行きたいなぁ。
  1. 2011/05/27(金) 02:14:53 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/412-29cd1511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
