携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レオンと名付けた犬4《網膜剥離》

ども・・・








網膜剥離と解り2週間

経過を診てもらう為に、川崎の眼科「ありす動物クリニック」へ行きました。


PAP_0487.jpg


ここのところ散歩に出ても「おいら歩きたくねぇ」と立ち止まり動かない事がしばしば・・・なのでいつもはみなみが入る「抱っこだワン」に入った兄貴

元気も無いような気がしていたので、とても心配でした。


link-ergo.jpg


今までビヨルキスのハーフチョークを着けていたけど

弛んだリードが眼の横にくるようで、嫌がっているように見えたからハーネスを買いました


PAP_0485.jpg


体に負担が無さそうで、微調整が可能なタイプを選んだつもりだけど

本犬の評価はイマイチ?


PAP_0486.jpg
(脇が引っ張られてヤダぞ)


えぇ~~~高かったのですが・・・・グスン。慣れてくだせぇ~


レオンを診た先生の表情は暗く

「眼の出血が止まりませんね」と言われて気づくぐり・・・そういえば昨日のりさんがレオンの眼が赤いって騒いでいたのはコレの事か!?

てっきり白目の部分を言っているのだと思った・・・・確かに診察室で見たレオンの眼底に血が溜まっているのが見える!


「視力が戻る可能性は無くなりました・・・・」







???


薄々感じていた事、でも可能性はゼロなのか!?

処方されていた薬はステロイド剤、消炎と止血効果があるのだがそれで炎症や出血が治まらないほど、症状は激しく深刻だそうだ


症状が表れて3日で視力の殆どが失われていたが、治療が始まり投薬や点眼(一日4回、3種の目薬)をしてきても抑えきれない程の炎症・・・・そこまで進んでしまう要因は何処にあるのか?


多分体の何処かに病原があるように思う(先生もそう言う見解だった)、とは言え投薬の影響で肝臓の数値など今は正確な値は出ないそうなので、もう2週間投薬をしその後は観察(痛みについては取り除く)しながら原因を探る


今まで以上に、レオンの様子を良く見て兆候にいち早く気がつくようにしないと・・・・


PAP_0484.jpg


今回は1人で病院まで来たから、みなみは車で待っていた。

帰りは東名に乗り海老名SAに寄って遊ばせてあげよう


PAP_0483_20110602185810.jpg


ドッグランかと思った場所はランでは無いが犬用の散策道

ワンコポスト(うんぴ入れ)もあり親切だ



すでに6時近かったので晩御飯は無かろうかと店を見て廻ったが、これと言ったものも無いので帰りながらツイッターで「レオンは視力が戻らないそうだよ」とつぶやいたら、皆さんから励ましのお言葉をいただいた・・・・・その優しさに思わず又号泣してしまう


視力の戻らない事は受け入れるのは容易だ


PAP_0488.jpg


ただ、そうなった原因が怖かった

このままレオンがどんどん弱ってしまい、万が一命に関わるような病気だったら!?


義父が循環器でバイパス手術をしたが、腎臓に影響が出てしまい人工透析を受けねばならなくなったのだが「透析が受けられるようになれば治る」「悪いのは今だけ」「家に帰れるようになる」どんどん悪化していく義父を見舞う毎日・・・・同居してから今まで、お互いわがままも言ったが亡くなるその日まで「きっと治る」と信じていた


全く同じような事が実母に起こり(母はガンだったが)、1年間「きっと治る」と信じながら看病し続けた・・・・

あんな思いはもうたくさんだ!!


だからお願いだ・・・・病気で逝かないで



ランキングに参加しています!
の画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村












今日のおまけ


とは言え、2匹に癒される日々に感謝します!

PAP_0489.jpg

ワニ子が狙われている!

PAP_0490.jpg

あぁ!喰われてしまった・・・・・
関連記事


テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/02(木) 19:50:46|
  2. レオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<海だわっほい!《考える犬》 | ホーム | おいらの誕生日!《レオンの現状》>>

コメント

NoTitle

りふぉんママ様

いや、小さな怪我だって命取りになる時があるのだから、ママさんの判断は良いのですよ
ほんの小さな変化に気がつかなければならないほど、犬は症状が出にくく解り難いのですから
だからラピ君も長生きしたのだしね

病気で亡くなりましたが、ラピ君に対する愛情は今のりふぉん君に対するものと全く変わらないままですもの

りふぉん君、レオンに会いにきてね
  1. 2011/06/03(金) 21:33:41 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ケイトママ様

お花見をしたのはついこの間なのに
まさかこんな事になるとは思っていませんでした
でも、励ましのお言葉
どんないありがたいか!

また来年も笑って犬達と花見をしましょう♪
その次の年も、その次も
きっと見えなくてもレオンには楽しい時間になる筈です
一緒に行きましょうね
約束!
  1. 2011/06/03(金) 21:28:27 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

まめまま様

そうだったの・・
ゴメンネ、あまり良い数値では無いのは知っていたけど、そんなに高いのか
内臓の疾患は表面的に感じた時は、かなり深刻な状態になっているのでしょうね・・・
まめちゃん、元気だもんな

今回は突然訪れたような失明ですが、8歳になる今までは何の病も無く元気にしてきたな
それだけでも感謝しなければ・・・
つい「何時かは」と考えるようになってきていたから、結構辛いよね
まめちゃんならきっと・・・
そう思ってしまう
数値に表れているなら、本犬もきっと何らかの症状が出ているのでしょうね
うん、頑張って欲しい
まめちゃんにも、レオンにも
  1. 2011/06/03(金) 21:24:42 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

ハラマキ様

ありがとう
確かにそうだよね
レオンを想い、最善の道が見つかれば良いな

今のところ、眼が見えなくなってからは他の犬には会わせていません。
いくら攻撃的な面が見られなくても、知っている犬以外とは良い挨拶が出来ないものね
だから、ウシ君に会えたら嬉しいかな?
症状が落ち着いてきたらお願いするね
  1. 2011/06/03(金) 21:18:22 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

MEMO様

ありがとうございます
網膜剥離の手術実績があるのはトライアングルだけのようですね
(関東圏で)
手術も視野には入れて考えていますが、本犬の体調が心配なのでもどかしく思っております
  1. 2011/06/03(金) 21:10:55 |
  2. URL |
  3. ぐり #TJTRyDT2
  4. [ 編集 ]

ゆきぶぅ様

ありがとう
病院を紹介してもらって良かったと思っているよ
嘘のつけない正面から受け止めてくれそうな感じの先生だよね
早く原因が解ると良いのだけんど
  1. 2011/06/03(金) 21:05:29 |
  2. URL |
  3. ぐり #XxyKx/o2
  4. [ 編集 ]

NoTitle

う~~~ん、原因が どこなのか、っていうのは 心配でしょうね。

よくわかります。
ちっこい傷に 大慌てで 病院に担ぎ込んだ私だったら・・・・・

心配は 考えていても 解決しないから のりさんとよく話し合って 他の病院も受診してみるとか、検討してくださいね。

もし、何か 役に立つことがあるなら・・・と思うけど、今は「祈る」しかないのかな。

元気だしてっ
  1. 2011/06/03(金) 14:24:27 |
  2. URL |
  3. りふぉんママ #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

NoTitle

レオン兄貴
まだ8歳になったばかりだよ。
大丈夫だよね。
目を開けているのもつらそう。
網膜はく離もたいへん辛い診断だったのに
深刻な状態に私は何もなすすべもない。
ただ祈るだけしか。
頑張って。
  1. 2011/06/03(金) 11:32:15 |
  2. URL |
  3. ケイトママ #Q9F5wyt.
  4. [ 編集 ]

NoTitle

だめだ、私まで泣けてくる・・・
まめと重なる。
まめも突然言われた、肝臓。
しかも今さら先天性かもって。
どうやら肝臓が片方からしか写らなくて、小さいか、欠けてるかしてるらしい。
もともと少し数値は高かったんだけど去年から数値が跳ねあがってしまった。
ビビるほどの値に。
まめの場合は見た目元気だし、変わりなく暮らしてるから(お薬、サプリは飲んでるけど)まだ心は落ち着いてるけど・・・でもね、やっぱり怖いんだ。
小さいってことは10年間使い続けてもうキャパオーバーなんじゃないかって。
これからどんどん悪くなるしかないんじゃないかって。
望みをかけて臨んだ今年の健康診断でも・・・変化なし、だった・・・
ごめんね、私のことばっかり書いちゃって。
なんていうかその・・・一緒に頑張ろうよ。
愚痴でも何でも聞いちゃるよ!!
一緒に笑って泣こうよ!
それが出来るのが仲間さ!
のりさん、ぐりさんの周りには素敵な仲間がたくさんいるものね!!
そしていつでも祈ってます。
近くではないけれど、埼玉の田舎の片隅で、お空に向かっていつも祈るよ。
  1. 2011/06/03(金) 01:54:41 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

いろんな情報もある。
いま、レオン君のためにどうすることがいいのか、
家族はどうしたいと思っているのか・・・
気持ちだけでなく、物理的なことも含めてたくさんたくさん
のりさんぐりさんが話し合って、備えていければいいと思います。
なにか手助け必要なときは、いつでも仲間に頼りましょうよ!
応援しています。そして祈っています。
  1. 2011/06/02(木) 23:54:19 |
  2. URL |
  3. ハラマキ #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

はじめまして

網膜剥離とのこと。
日本ではワンコの網膜剥離の手術が出来る病院が東京のトライアングル眼科医院です。

目の手術は早ければ早い方がいいらしいので
もしよかったら 調べてみてください。
  1. 2011/06/02(木) 23:09:01 |
  2. URL |
  3. memo #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

きっと、大丈夫!よく解らないけど…気持ちを強く持って!
レオン兄貴は頑張ってるもん!
ちゃんと、おいら、元気だよ!って見せてくれたよ。だから、大丈夫。
気持ちは通じるよ、信じるコトが大事なのよ。上手く言えないんだけどさ…。

みーたん…空太ですら持て余すワニ子を喰うのか?壊すのか??さすが、湘南会の女番長だわ…(笑)
  1. 2011/06/02(木) 20:18:38 |
  2. URL |
  3. ゆきぶぅ #mUEwr05.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/417-b5d80573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
