携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジャークはNO

ども!








日曜日!レオン、ご機嫌なようなので「お山」のランへ行きました♪


PAP_0494.jpg
(着いて直ぐに草刈する飼い主達)


草ボーボー


レオンやみなみを交代で見ながら、草刈開始~


PAP_0492.jpg


眼が見えなくなってから、初めてお山に来たけどランの中で歩くレオンは

明らかに見えないのが解る足取り・・・・でも「フセ」「ゴローン」「アイサツ」手振りが見えないから戸惑いつつも、流石兄貴上手くこなしてくれます。



レオンが見えなくなって、昔の事などを思い出し幼稚園のテキストや、犬の本など読み返したりしていて改めて思い出した光景


これはかなり強く残っています




若いトレーナーがエアデールテリアのオスを、躾教室で教えていました。

大型に入る犬種で立派な体格、連れている飼い主さんと歩く様子も、問題が無いように見えます(慣れない環境に興味は他へ向かっている様子はある)


トレーナーが代わってリードを持ち「ツケ」「スワレ」などの指示を出した際、言うことを聞かなかったのでジャークを強くかけ「スワレ!」

ジャキ!!


エアデールは思わず鼻にシワを寄せ低く唸る・・・・(唸りながらもすわった)

次の瞬間、トレーナーは犬のリードを高く吊り上げ、横腹にケリを何発も入れてから横へ倒し、首をひじで押さえつけ「NO!」


そして飼い主に「いつもこうなのですか!?」と荒げた息で聞いていました


私が偏った見方をしているからこういった表現になるのでしょうか?それとも、エアデールはトレーナーに牙を剥いたのでしょうか?


この光景を見たときに、「あのトレーナーは犬を壊す」としか思えませんでした



この犬に刷り込まれたであろう情報の一番目「人は痛い事をする」

痛みを逃れる為に言う事を聞く犬

この手法は最初から耳を抓り、痛みから逃れる為に言う事を聞かせる方法に近く、言う事を聞いた時だけ抓る手を緩めるのと同じです。

聞かなければジャーク、反抗すれば吊り上げる


言う事を聞いた時だけ、GOOD



この犬が壊れた場合の考えられる反応は?

・車に乗りたがらない(トレーナーの所へ車で行く場合)
・チョークチェーンを嵌めようとすると拒む(噛もうとする)
・落ち着きが無い
・トレーナーに会う時はおしっこを漏らし、低い体制をとる
・初対面の人を警戒し触らせない
・アレルギーが出やすい
・自分の毛を毟ったり、舐めたりが激しい
・下痢をする

他にもあるでしょうが、痛みを伴ったり、強いストレスを感じる環境により体調が崩れたりします。
精神面でも影響があるだろうな・・・



力でねじ伏せ壊れた場合の、その犬の今後の生活は?

飼い主は壊れた事に気がついてくれるでしょうか?治したいと思ってくれるでしょうか?

その犬を連れて、出かけたいと思うでしょうか?



犬の犬生は飼い主が決めるのを忘れないでくださいね


PAP_0491.jpg


お山に来て良かったみたい♪又来ようね

ランキングに参加しています!
の画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村













今日のおまけ

PAP_0444.jpg  がんばれ日本!!


関連記事
スポンサーサイト


テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/06(月) 07:42:01|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<爆音うじゃっくだ!!《見えない犬との生活》 | ホーム | 築地だわっほい!!>>

コメント

NoTitle

まめまま様

そんだ!カルチャークラッシュ
宇宙人に飼われていた人間が、些細な理由で殺されてしまう・・・あの例えは解りやすかったね
自分の意に沿わないから
そんな理由だった・・・・でもそういった人が今、とても多いように思う

人を噛んでしまう犬
確かに叩いたりしたんだろうな
手が怖いと、出来ない事がとても多い
体のケアなんて全くできないよね

昔、犬は普通に10年、15年生きてくれて、病気になったら寿命なんだ・・・そんなふうに思っていました

今、病気の子が多いと思うよ
  1. 2011/06/08(水) 10:14:23 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

りふぉんママ様

日々不安で、ブログで書いておかないと自分の安定が保てない・・・そんな気がしています
だから更新滞っていたブログ、急に書いてるしww

犬との生活を決めるのは飼い主なんだな~って実感しています
見えなくなったレオンの治療や生活をどうするのか?
しっかり考えてあげないといけない
ここ1週間は仕事が休みなので一緒でしたが、明日から留守番中はどうしよう
そんな不安で一杯です
いけないなぁ~レオンに不安がうつってしまうのに・・・
  1. 2011/06/08(水) 10:07:21 |
  2. URL |
  3. ぐり #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

NoTitle

実際に犬は人を殺せる力を持ってる。
その力を行使させたいのだろうか。
私もチョークチェーンは反対派、なんだよね。
もちろん使い方が正しければ問題ないかもだけど・・・普通の首輪で言うこと聞かなくなるよって思うんだ。
ほんとはトレーニングもノーリードでやりたいよ。
できないけどね、家の中やラン的なところじゃないと。
ついついリードで合図をいれてしまうから。
そうするとリードがないと合図が出来なくなってしまうし・・・

うちの子噛むんです、という相談で。
大抵の子は手に、噛みつくんだよね。
聞くと手でぶってたことがある、殴るまではいかないけど、という返事がほとんど。
手が怖いんだよね。
だから牙をむくんだよね、自分の身を守るために。
あ、何言ってるかわからなくなって来ちゃった。
つまりその・・・犬の気持ちになってみようよってこと。
カルチャークラッシュに書かれてたように、宇宙人に飼われてる人間、と同じだってね。
あの章、妙に頭に残ってるんだよな~(笑)
  1. 2011/06/07(火) 02:13:34 |
  2. URL |
  3. まめまま #-
  4. [ 編集 ]

NoTitle

りふぉんのトレーナーさんは 「蹴りを入れて 痛い思いをさせ、服従させることは 簡単だけど 本当の服従ではない」と言ってましたね~
だから 信頼関係のできている同士ならいいけど、単なる 家族ではない トレーナーがやると 問題犬になるようでした。

だから りふぉんと 先生の関係も 時間がかかったなあ~

レオン君、調子がよさそうですね
いままでの 積み重ねが 功を奏するとき、ぐりさんの努力が 実るときですよ
  1. 2011/06/06(月) 18:05:51 |
  2. URL |
  3. りふぉんママ #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/420-591ec25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
