携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

後天的に学ぶ事

ども






海は今日で生後66日目






生まれてからの今までの経験は


全ては後天的に学んでいるという事








同じ経験でも、受ける側の取り方は違う


それはそれぞれの仔が持つ素地





だからこそ、生まれてからのおよそ4ヶ月間の社会化の内容について、注意は必要


初めて会わせる犬は良く考えて、会わせ





その仔の素地に合わせて、何処までの範囲に止めるのか?を見極める





それを怠ると、トラウマとなる可能性が
高い





トラウマにならず、他への興味を削がず

前へと進もうとする好奇心を煽る





今までの66日は、ぐりにとっても良い経験になっている


海とみなみのやり取りが、それを教えてくれた





2人を見ていて思う
全く飽きない、ひとつひとつが成る程と思う行動だったりする


生まれて66日

海と呼べは見上げ、離れたところから名を呼ぶと、飛ぶように駆けつける


これから経験するだろう負の経験も含め


海は自身で受け止められると良いね







来週は

初めての競技会


海にとって素敵な日になりますように



ランキングに参加してま

画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
関連記事


  1. 2014/03/30(日) 14:11:23|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<見習わなければいけない事 | ホーム | 僕の血統書>>

コメント

naraさん

学んでいく様を眺めていると、周りが良く見えてきます
今、何を感じたの?
あ、わかったの?そんな会話が心の中で発せられる
毎日が楽しいですよ(^ω^)
  1. 2014/03/31(月) 21:18:48 |
  2. URL |
  3. ぐり #OARS9n6I
  4. [ 編集 ]

ぐりさん 泣ける・・・。みなみちゃんの優しいママのまなざしが泣ける・・・。
ありがとう。
  1. 2014/03/31(月) 09:28:59 |
  2. URL |
  3. nara #LGxQMfeo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/756-a50705e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
