携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

引っ張りっこ、飼主は負けてはいけない?

ども






10年前の話





犬が人と遊ぶことを優先する為には、犬にとって飼主は魅力的な存在でなければならない。



だが、

犬が大好きな遊びの内のひとつ



引っ張りっこをする時は、決して犬に負けてはいけない







つまりは飼主は犬よりも強い事を示すために





海を見て思うが、仔犬は引っ張りっこが大好きだ


みなみとよくやっている





やはり遊びは相手がいた方が楽しいらしい


でも、みなみと海の遊びを見ていると、みなみは普通に負けている






そうした後に又、遊ぼうと海を誘う

その中にはどこにも偉ぶった態度は感じられず、自然だった


母だから子に甘い?




いやいや、海が興奮しすぎるとサラッと遊びを中断しているらしい


キョトンとする海を、改めて始める様に遊ぶわよ!と誘っていた






この動作の中で、カーミングシグナルは幾つも見られ、飼主は常に犬よりも優位にいなければいけないと言われていた事が、全てではないとしみじみ感じた



飼主は強く、全てにおいて1番で無くてはいけない。
10年前、犬の躾とはこんな感じが主だった。


みなみは遊びを中断し、海に落ち着きなさいと促しながら、さぁ遊ぶわよ!と、遊ぶことの楽しさを教えている


それに対して、海はとても素直に遊び、甘え、話し掛ける方法を学んでいる



みなみの子育ては凄いなぁ

力は要らない、理解させるための行動を、今ぐりはみなみから教えてもらっているのだ




ランキングに参加してま

画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ

関連記事


  1. 2014/04/01(火) 08:51:45|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<6日に行く袋井市エコパ | ホーム | 見習わなければいけない事>>

コメント

蕾音ままさん

今回、みなみに色々教えてもらっています
母って素敵ー
  1. 2014/04/01(火) 17:38:09 |
  2. URL |
  3. ぐりは #OARS9n6I
  4. [ 編集 ]

みなみちゃん、ステキなお母さんですね♪(*^^*)
  1. 2014/04/01(火) 10:21:38 |
  2. URL |
  3. 蕾音ママの高田美帆 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/758-b3167ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
