携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

褒めるって?

ども






ジメジメでんなぁ
ぐりでぇす






雨で出掛ける機会が減りますな





ワンコ、腐りますな





ワンコ、飼い主への要求増えますな…



よく、褒め方が足りないと言われた事がない?かな


褒め方が足りないだけでは無くて、過程でのプロンプトが足りてない



コイを教えたい

離れた位置から犬が自分のところへ来たら褒める

これが普通良く見かけるコイの教え方





そうでは無く

離れた位置で名前を呼んでみる
犬が振り返りこちらを見る

ここで褒める!(いい子!)

身体をこちらへ向け来ようとする

ここでも褒める!(そう!)満面の笑顔で

犬がこちらへ歩きだす

褒める(そうだよ~)楽しそうに

犬が足もとまで来る


ここで今までに無いほどテンションあげて褒める





過程で褒めていれば、達成率もあがる


過程で求める事と違う事をしたなら、違うよと伝えれば犬は『じゃあ、こうかな?』と問いかけてくる


全盲になったレオン兄貴は、声をかけるだけで自分はどうすれば良いのかを考えて行動する



褒めるのが足りないのではなく、過程でのプロンプトが足りないのだ

自分の行動が正しいと言う事を伝えれば、考えながら行動するようになるのではないだろうか


うちの犬は出来ないから…


そうじゃないんだよ。
良く考えてみてね、自分に何が足りないのかを



ランキングに参加してま

画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
関連記事


  1. 2014/06/11(水) 17:49:06|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<骨折悪化!? | ホーム | 並んでご飯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/804-4c037707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
