携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11歳、トイレ外派が家の中で出来るようになったぜ

レオン兄貴はトイレ外派







家でしたのは子供の頃だけ


レオン兄貴が通っていたワンコ幼稚園では、成犬が外派になったら先ず家ではしないし、出来たら私が教えてほしいと言われた



それでも外派だから、散歩の前は敷地内で済ましてから連れて行くようにコマンドで『トイレ』を教える事にした



敷地内で出来るまで散歩に行かない

それを繰り返す






時間と根気が必要だった


トイレと言うとしゃがんでするようになったが、みなみが来て時間に余裕が無くなると、毎回それをするのも難しくなる



コマンドで用を足すまで、時間がかかるからだった







歳を経た犬が家の中て用を足せないのは、飼い主としては不安だと思う


体調が悪い時も、外へ連れて行かなければいけない



気になりつつも、家の中で出来るようにするのは矢張り難しい

正直、困っていた





最近、兄貴は水を良く飲む

白血球数が少ないと指摘を受けて、マメに血液検査をしているおかげで他に悪いところは無いようす




でも飲めば出る

長い留守番(日中の8時間)で間に合わない事が数回あった



それでも、廊下や風呂場のバスマットなどにする兄貴

してはいけない場所を一応避けているかのよう







あきらめながらも失敗した廊下へトイレシーツを広げた

したらば、したのですよ!トイレシーツに⁉︎




足上げたから外れたけれど、兄貴はシーツに乗っていたのでメチャメチャ褒めましたわ


するという行為を褒める

外れたりすることの修正は二の次



全盲の犬が、足の感覚でシーツを感じてそこでする!!

1度したなら他の場所に広げたシーツにもする!足上げるけどww




それでも外派だから、寝る前にもう1度外へ連れて行ってあげてはいます。

ストレスが白血球減少の一因でもあるので





出来た事が嬉しい


出来たのは偶然では無く、理由がある

その理由を考える事が、ぐりの課題



歳を経た犬でも学びはある

犬にワザとという言葉は無いのだから、全てに理由がある


それを考えて

それも犬の言葉だから




追伸!

このトイレシーツ、使えまっせ!オススメ








ランキングに参加してま

画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ


関連記事
スポンサーサイト


  1. 2014/07/18(金) 08:42:02|
  2. レオン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海(カイ)と名付けた犬 | ホーム | 僕、フセを覚えたよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://a0014.blog35.fc2.com/tb.php/818-a9b96d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
