携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

語りかけるだけで

伝えたい気持ち






犬は常に語りかけてくれている




本来目を合わせることがタブーなのに



理解して欲しいと見上げる瞳







その瞳の意味に気付かない度に、わかって欲しいという語りかけが減っていく



語りかけが減るとは

犬の名を呼んで、応えないのと同じ



名を呼んでも応えないのは、飼主が導いてしまった事







躾をする、しないとかでは無く


犬との会話が大切



今、犬を見つめてみて

飼主が見ている事に気がつくまで、根気良く





見つめているのに気がついた時の反応を

その時、犬が何と話したのか?




そこからで充分、語り合いが始まる





語り合えるイコール信頼



ぐりはそう思っている





ランキングに参加してま

画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ



  1. 2014/09/27(土) 11:05:47|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笑顔のお返し

ジメジメ




週末の話

自分の体調が悪くなる一方なんだが、みなみの骨折経過を診てもらった後に久しぶりにお山のランへ行ってきたよ



雨上がりの翌日





ランの雑草は元気いっぱいだが

兄貴も元気いっぱい







足取りも軽く、スキップしているかのレオン





骨折もちょっぴりよくなりつつあるみなみ






5ヶ月になり、ボール馬鹿まっしぐらな海






楽しそうな3匹に、笑顔がもらえた1日になったよ



ありがとう

君達と暮らせる事を感謝します


ランキングに参加してま

画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ



  1. 2014/07/10(木) 08:42:49|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年前のあの子

お別れ会をしてから1年経った





あの子は元気だろうか?





負った心の傷で、壊れてしまった犬

それを受け止めてくれた今の家族






知っていてほしい

犬は壊れるのだ


そして、治す時間は途轍もなく長い



何故壊れるのか?

何故、治す時間がかかるのか?



考えて


壊すのは人なのだ




ランキングに参加してま

画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ




  1. 2014/07/07(月) 08:48:44|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心の扉

どんなコでも





閉ざされた心からの語りかける声は聞こえる筈


ただ、聞く耳が必要なだけ







たとえ
見えない瞳だとしても、その奥から語りかけてくれている








だからこそ、前へと進む

力強く引く力に、励まされる







触れた身体の温もりを感じるなら、きっと扉は開く


だって、必要とされたのだから





ランキングに参加してま

画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
  1. 2014/06/15(日) 21:36:46|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

褒めるって?

ども






ジメジメでんなぁ
ぐりでぇす






雨で出掛ける機会が減りますな





ワンコ、腐りますな





ワンコ、飼い主への要求増えますな…



よく、褒め方が足りないと言われた事がない?かな


褒め方が足りないだけでは無くて、過程でのプロンプトが足りてない



コイを教えたい

離れた位置から犬が自分のところへ来たら褒める

これが普通良く見かけるコイの教え方





そうでは無く

離れた位置で名前を呼んでみる
犬が振り返りこちらを見る

ここで褒める!(いい子!)

身体をこちらへ向け来ようとする

ここでも褒める!(そう!)満面の笑顔で

犬がこちらへ歩きだす

褒める(そうだよ~)楽しそうに

犬が足もとまで来る


ここで今までに無いほどテンションあげて褒める





過程で褒めていれば、達成率もあがる


過程で求める事と違う事をしたなら、違うよと伝えれば犬は『じゃあ、こうかな?』と問いかけてくる


全盲になったレオン兄貴は、声をかけるだけで自分はどうすれば良いのかを考えて行動する



褒めるのが足りないのではなく、過程でのプロンプトが足りないのだ

自分の行動が正しいと言う事を伝えれば、考えながら行動するようになるのではないだろうか


うちの犬は出来ないから…


そうじゃないんだよ。
良く考えてみてね、自分に何が足りないのかを



ランキングに参加してま

画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
  1. 2014/06/11(水) 17:49:06|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聞こえるだろう?犬の声が

ども






日頃から思い、伝えていきたい


犬の声が聞こえれば、自分が何をすればいいのかが解ってくる






何を求めているのか?

それが解れば、その対象がご褒美に変わる






それはオヤツだけではなく、暖かい膝の上かもしれない。


極上の笑顔なのかもしれない






だとするなら、自分が何をすべきなのかも見えるはず


諦めないで

何時も語りかけているはず







それが犬の言葉

聞こえるよ、きっと。諦めないで、きっと…きっと…



ランキングに参加してま

画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
  1. 2014/04/22(火) 22:43:33|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マテは必要?

ども!






たまに見かける

マテ~


マテだよ~


マーテ‼︎





マテの連呼




『座れ』イコール『待て』なのだから、座れと言ったなら必要の無いコマンド



座れをしてそのままの姿勢で待っていたなら、解除がご褒美






何にせよ


コマンドを言うのは1度



みなみのマテ



それが犬にとっての分かり易さ




ランキングに参加してま

画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
  1. 2014/04/21(月) 20:39:21|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名を呼べば来て見上げる

ども






産まれた時から我が家に居る

これは初めての経験






生後一週間位に名を『海(カイ)』にしてから


カイ

と呼びかけ、見ればニッコリと語りかける







離れた場所で名を呼べば、喜んで足元へ駆けつけ『なぁに?』と見上げる






そこにはご褒美のおやつも無いのに





レオンが家に来たのは生後44日目

家の中で、レオンは人の脚へじゃれて遊んでいた


脚の動きが遊びの対象









海はぐりの足元をちょこまかとついて歩いている


遊びでは無く



後追いではあるが、そこには必要としている様がある







生後2ヶ月で『見て』『コイ』『脚足歩行』が出来た


何かがぐりの中で変わったのを感じた

スタートが違うのだ




ランキングに参加してま

画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ
  1. 2014/04/12(土) 13:52:28|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引っ張りっこ、飼主は負けてはいけない?

ども






10年前の話





犬が人と遊ぶことを優先する為には、犬にとって飼主は魅力的な存在でなければならない。



だが、

犬が大好きな遊びの内のひとつ



引っ張りっこをする時は、決して犬に負けてはいけない







つまりは飼主は犬よりも強い事を示すために





海を見て思うが、仔犬は引っ張りっこが大好きだ


みなみとよくやっている





やはり遊びは相手がいた方が楽しいらしい


でも、みなみと海の遊びを見ていると、みなみは普通に負けている






そうした後に又、遊ぼうと海を誘う

その中にはどこにも偉ぶった態度は感じられず、自然だった


母だから子に甘い?




いやいや、海が興奮しすぎるとサラッと遊びを中断しているらしい


キョトンとする海を、改めて始める様に遊ぶわよ!と誘っていた






この動作の中で、カーミングシグナルは幾つも見られ、飼主は常に犬よりも優位にいなければいけないと言われていた事が、全てではないとしみじみ感じた



飼主は強く、全てにおいて1番で無くてはいけない。
10年前、犬の躾とはこんな感じが主だった。


みなみは遊びを中断し、海に落ち着きなさいと促しながら、さぁ遊ぶわよ!と、遊ぶことの楽しさを教えている


それに対して、海はとても素直に遊び、甘え、話し掛ける方法を学んでいる



みなみの子育ては凄いなぁ

力は要らない、理解させるための行動を、今ぐりはみなみから教えてもらっているのだ




ランキングに参加してま

画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ



  1. 2014/04/01(火) 08:51:45|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

見習わなければいけない事

ども





海はスクスク育ってま





日々変わる様子に驚きながら、ふと振り返る

レオンやみなみが来た時に、日々変わる様を見てとれたのか?



くつろぐ兄貴ww


それだけキチンと見てあげて無かった様な気がした(e_e)






海が2ヶ月になろうかという頃


遊びに来てくれたるぅ君のかあちゃん『ふっちい』さんが言ったことを思い出す



海に会う為片道2時間かけてきてくれた


るぅを置いてきたよと言いながら

出る前に着替えて、少しでもるぅ臭を消して来たよ


その言葉にハッとした



凄いと思った


見習わなければいけないね

犬馬鹿を語るならば




ランキングに参加してま

画像をクリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ フライボール(ドッグスポーツ)へ


  1. 2014/03/31(月) 08:44:00|
  2. ぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
