携行品はいぬ2匹

全盲になってしまったジャック(レオン) いつも2人と2匹は一緒!神奈川でフライボールをやっているよ




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

教える事の難しさ《のりさん猛勉強?躾教室3回目》

フライボール競技に出ているぐり家、クラブ(フライボールクラブ、WAVE~KIDS)の仲間はアジリティー競技を通じてフライボールをやりだした人達が多い


のりさんは皆の話を聞く度に、アジリティー競技をみなみとやりたいと思っていたようで、湘南会のパックンが通っている訓練所に今月から通いだした
(お山のランにはアジリティーの道具が一式あるので、アジリティーそのものは普段から出来るんだけどね)



今までは若い男の方が教えてくれたいたのだが(2回はこのトレーナーさん)その様子を見ながら思っていたのは



教えたい事が解り難いのである



教える前にモチベーションレベルの説明や得手、不得手の聞き取りはまるでなかった


訓練所のスタイルで、指示された事をこなす様子を見ながら方針を考えているのだろうか?



訓練所の教え方ってこんな感じなの????


教室が終わってからのりさんに様子を聞いてみても、なんだかピンと来ない・・・・



次回トレーナーが同じなら、のりさんに代わってもらいぐりがやってみようかと思っていたりした



PAP_0124_20100620153200.jpg



だがこの日は別のトレーナーさんだったので、もちろんのりさんへお任せしたぐりは見学にまわる


この日の課題は「ツケ」の位置の補正と、集中が途切れそうなタイミングを狙っての「コイ」の達成率をあげるコツを教えてもらった


後はぐりが気になっていた、のりさんの指示の出し方(タイミング)や褒める際の注意点



言う事をきかせようと焦ってコマンドを何回も言ってしまったり、指示を出してから犬が行動へ移そうとしている所へ、又指示を出してしまったりなど、その点も注意するように教えてもらっていた



PAP_0125_20100620153200.jpg



教えるってこういう事ではなかろうか?


聞いている方が解らなければ意味がないと思う



だって彼らはプロなのだから


改めて「教えるって難しいなぁ~」と感じた一日だった


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村











今日のおまけ

PAP_0086_20100609101115.jpg

PAP_0087_20100609101115.jpg

レオンの誕生日用にあげた牛骨・・・・あまり人気がなかったのは何故?

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/23(水) 21:15:50|
  2. のりさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

県立秦野戸川公園にGO

最近、車が変わりまして


過去に車の中に待たせておいたレオンに、サイドブレーキのレバーを噛み噛みされた経験があるので、それ以降もっぱら中古車オンリーな訳ですが


今回は車を買い換えた兄に貰いまして、これがのりさん偉く気に入ったようで

「ドライブに行こう」としきりに言いまして・・・・・


PAP_0130_20100621174825.jpg
(前より車内が広くなった)


昼から晴れると言う予報を信じて出かける事に


最初は御殿場で犬用の馬肉やアキレスを買おう!!と言っていたけど、それだけならネットで買えるしと行く先変更して、目指すは「秦野戸川公園」


前々から行ってみたかった公園だったんだけど、ついてみてびっくり!!大きなつり橋があったよ


PAP_0129_20100621174906.jpg
(駐車場から見える橋) 秦野戸川公園、公園ガイド


広いのは友達に聞いていたけれど、茅ヶ崎の里山公園よりも広い気がするな~


PAP_0148_20100621174611.jpg


つり橋の方へは行かずに、とりあえず下ってみる事に


PAP_0147_20100621174611.jpg


緑が多く、綺麗に整備されている


PAP_0146_20100621174610.jpg


こんなに広いところを借りられたらいいな~(うじゃっくとか、競技会で)と思いつつ、無理だろうなと思ってしまう

(JKCの競技会も会場確保が大変なようで、この前行った「東扇島」の公園でアジリティーの大会が行われたのが、不思議なくらい)


PAP_0145_20100621174610.jpg


この先には魅力的な光景が


PAP_0128_20100621174906.jpg
(うひょーーー)


みなみ、大喜び!!


PAP_0134_20100621174826.jpg


珍しくレオンのテンションも上がる


PAP_0141_20100621174731.jpg


公園の真ん中に川が流れていて、水遊びが出来るようになっている

一応、犬連れなので最下流の人がいないところまで来て、ワンコを放流


PAP_0144_20100621174610.jpg


午後から晴天になったので、放射熱もあって公園はアツ、アツ


PAP_0143_20100621174609.jpg


水に入れなければ、かなり危ない温度だったので一息ついたかな?

川の深さは幼児でも大人さえついていれば、安心できる深さ(深くてもひざ位)


水の苦手なワンコにも川だったよ


PAP_0137_20100621174731.jpg


初めての公園に来て、テンションの上がる2人と2匹


平日なので、空いていた事もありのんびり出来たよ!!


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村










今日のおまけ

PAP_0140_20100621174732.jpg
(カナヘビに夢中なレオン)

広い公園につき、続く~~



テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/21(月) 18:40:48|
  2. のりさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

躾教室1《スパイクチェーン》

今日は記念すべき、のりさんの躾教室第一回目!!

これからこの場所で勉強だ

のりさんはこういった教室で教わった事がないので、教わる意味を感じてもらおうと教室にはのりさんのみで参加する

PAP_0067_20100606204535.jpg
(駐車場も兼ねている広場で行う)


気合が入っているのりさん

ぐり(見守る事に徹する予定)は教室が始まるまで時間があったので、パックンの様子を見に♪

PAP_0065_20100606204536.jpg
(やってる、やってる)


パックンはこれからみなみがレッスンを受ける躾(訓練)の段階は終わり、アジリティー教室へとステップUP済み

頑張ってね、パックン(パックンの気が散るといけないので直ぐに退散)


待っている間に躾教室にくるワンコが続々と~


PAP_0064_20100606210318.jpg
(割と大型犬種が多い、みなみが苦手なタイプだ)


以前、見学をした際の説明に「教室を受けられるならチョークタイプの首輪(ハーフタイプは不可)を用意してください」と言われていた
つまり犬にチョークを使ってショックを与えると言っているのだ・・・・正直に言うとぐりは嫌いだ


だからのりさんには、教室が始まる前に「強いショックは与えないでくれ」と言っておいた

そして褒めるのを忘れないでねと・・・・


教室に来ている犬の中で(スパイクチェーン)を着けているコが数頭いた

スパイク
(スパイクチェーン、絞まると内側の突起部分が首に突き当たる)


その内のボーダーコリーの飼い主さんはぐり位の女の人なのだが、教室の最中、ショックを与える度に犬は「ヒャァン、ヒャァン」と叫び声を出す

挙句の果てに高く吊り上げて首吊り状態・・・・(頼むからやめてあげて!!)


参ったな、のりさんが「躾とはこういう物」と感じて欲しくないのに

ここではそれが推奨されているらしい


ぐりが習ってきた躾とはかなりイメージが違う

教室の内容によっては補足が必要かもしれない


だが観察していると、みなみを見ているトレーナーはみなみへのショックは弱くしている

ガンガンやるのは、のべつ幕無しではないのかとホッとした


PAP_0063_20100606204536.jpg
(2回ほど、大きな犬に何度か威嚇吠えをしたが思いのほか頑張っていた)

PAP_0062_20100606204536.jpg
(緊張とストレスで耳が真後ろへ向き、常に喘ぐように息をし目を眩しそうに細めている)

それでもこの後、大きな犬とすれ違っても吠えずのりさんにツイテ歩けるようになっていた

教室の最中、のりさんは真面目に「ツイテ」を続けていたがぐりの近くへ戻る度に「良くなってきたよ」と嬉しそうであった


犬が沢山いる広場での教室、見学に徹していたぐりはレオンに「スワレ」「フセ」「タッテ」しながら待機させたり色々と実験
ぐりやレオンにとっても、いい経験が出来た教室であった


慣れていない場所

知らない人や犬達

暑さ(今日は朝から割りと暑かった)

様様なストレスを味わったみなみ
教室を終えた後は、これ以上ストレス感じさせないように気を使いながら帰る
(終わった後でのウマウマはGETしたよ)

PAP_0071_20100606204614.jpg


プラスの方向へと続く道へとなって欲しい・・・・のりさんに期待するぐりであった


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村











今日のおまけ

PAP_0068_20100606204614.jpg

夕方の散歩でののりさんとみなみ

PAP_0069_20100606204613.jpg

途中、何気なくみなみに「みなみ」と声を掛けたら何か試している最中だったようでのりさんに「台無しだ!」と怒られた・・・・怒られちゃったよ~

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/06(日) 22:05:19|
  2. のりさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

新たなる決意

実は以前からアジリティーを習おうと教室を探していた


友人が通っている教室は空きがないので入れず・・・・


IMG_9443_convert_20100426180915_20100524195624.jpg


のりさんは今までのように、「お山のラン」で練習するから良いと言うのだが、今までのように遊びでやるのではなく、競技に出たいのなら教室に通わなければダメだと言い聞かせたのだ


で、日曜日に教室見学♪


湘南会のお友達ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険のパックンが通う教室に行ったんだ!!


雨の中、説明を受けて見学して来月から通うことにしましたよ
雨がかなり降っていたので、カメラを出すのも忘れたので画像はなし


紹介してくれたにーちゃん・ねーちゃん、どうもありがとうございました!!


毎度こんな調子で回りに助けてもらっているぐり家

皆様に感謝


てな訳で、来月から通うけど取りあえず躾教室から始まる


PAP_0028_20100524193907.jpg
(甘栗狙うみなみ)

習うのはみなみ


&のりさーん!!(意外でしたか?)


どーうしても、みなみの指導手は自分がやりたいそうです

さて、どんな事になるのやら・・・・


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村











今日のおまけ

レオンの姉ミニィ(10歳)

PAP_0027_20100524193908.jpg    PAP_0026_20100524193907.jpg

久しぶりに会ったら凄く喜んでくれたよ

かわえぇ~かわえぇ~

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/24(月) 20:10:50|
  2. のりさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

宴の始末・・・・

楽しい笑い声の響く4日間、ご近所さんおさがわせいたしました


PAP_0337.jpg
(4日間こんな感じ)


4日目にはのりさんの兄弟家族が集合

初登場、姪っ子の2人


PAP_0339.jpg
(色々な遊びを教わったよ)


4日目ともなると、のりさんお疲れぎみ・・・

お酒の空きビン多数

 
PAP_0338.jpg 
(表で遊べないみなみは少々おかんむり)


けれども今年も楽しく迎えられたよ

皆さん、ありがとうございます

今年も宜しくお願いしますね


PAP_0336.jpg


レオンやみなみにまでお年玉をもらって・・・

ありがたや~

PAP_0345.jpg

昨年は色々な表情を見せてくれた2匹

PAP_0326_20091224104456.jpg

まだまだいろんな顔見たいね

PAP_0308_20091222214659.jpg


PAP_0346.jpg


フライボールも頑張るぞ!!


CIMG0034_convert_20091105112758.jpg

レオン・みなみからも一言 今年もよろしくお願いします

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

















今日のおまけ

これは誰だ!?
PAP_0340.jpg



テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/04(月) 16:40:05|
  2. のりさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

明けた年、ぐり家の正月

皆様、明けましておめでとうございます!


珍しく更新、間を空けてしまいましたが、皆様のお正月はどんな過ごし方しているのでしょうか?


ぐりは結婚して、のりさんの実家にお父さんと同居するようになってから、年末、年始4日間毎日宴会モードなので、たまにはのんびりしたいなぁ~とも思いますが、来てくれた人達の笑い声で迎える新年も捨てがたく、2人と2匹になった今でもお客様を迎えるお正月が定番になっています。


PAP_0299.jpg
(お山で)


今年も、宴会真っ盛り~


合間をぬっての更新です。


昨年一年を振り返ると色々ありましたが、今日は皆さんへの挨拶をさせていただいて、追々ご訪問をさせていただくつもりでいますので、ヨロシク♪


PAP_0334_20100101181834.jpg
(31日の散歩治め)

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村












今日のおまけ

PAP_0335_20100101181834.jpg
レオンの好きな遊び「探せ」
好きだけど見つけるのはへたなのだ・・・


テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/01/01(金) 18:32:51|
  2. のりさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

のりさんに感謝?する日(伊豆旅行記)

急遽「のりさんに感謝?」という理由をくっつけて、泊まりに行ってきました!


最初は伊豆、修善寺にある「しぶごえ絆」に行こうかと思いましたが、予算が・・・
しかたなく宿を探して右往左往


え~いここでいいや!と申し込んだ宿の宿泊確認連絡で、何か思うような宿と違う印象を受けたが、決めたのだから行きやしょう!!


雨の中をレッツゴー!!

PAP_0235.jpg
(東名みごとな雨の図)


まずは御殿場アウトレットへGO!!


雨の中、ワンコ連れは厳しいので、急ぎ足で買い物を済ます。

昼を食べて、買い物をするのに要した時間は1時間40分(早!)


その後は御殿場に来たら必ず寄る山崎精肉店前にも紹介したが、ワンコ用の馬アキレスなど手ごろな価格で買える


アキレスと馬肉を奮発して購入


またまた東名に乗って沼津を目指す


PAP_0238.jpg
(雨上がりの虹)


沼津を降りて三島経由で西伊豆バイパスへ


途中、たまたま寄った修善寺自然公園


PAP_0237.jpg
(もみじが千本あるらしい)


PAP_0245.jpg


これから迎える紅葉シーズンに向け、きれいに整備されていた


PAP_0242.jpg
(大きな枝垂れ桜)


何処へ行こうがやることは変わらない・・・(ボール遊び)


PAP_0240.jpg
(もみじの反対側は桜)


PAP_0244.jpg


ほんの少し色づき始めたもみじ

偶然寄った公園だったけど、風情があり良かった


のんびりしていたら夕暮れが迫ってきたので宿へと急ぐ

PAP_0246.jpg


夕焼けに染まる海が見たかったのだけれど、既に暗くなってしまった~


宿泊先戸田温泉 磯味の宿 魚庵さゝ家(ささや)に  7697.jpg


犬専門ではないので規約が多い
館内はバリケンかキャリーバックなどに入れ、犬は5キロ以内(笑ゴマ)

部屋では座布団や寝具の上には乗せないなど
部屋食だが配膳時はゲージに入れる必要がある


PAP_0213_20091104113319.jpg
(ゲージに入り大人しく待つ2匹、ガム食ってるから)


とはいえ、旅館に犬連れで泊まってみたかったのもあったのでこれも経験と思う事にした。


PAP_0253.jpg
(喜んで探索中)

PAP_0247.jpg
(床の間いぬ)

PAP_0252.jpg
(夕食)

これで13650円(1人)、犬料金2500円(1匹)
これでもう少し犬に優しかったらなぁ~


ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村














今日のおまけ

PAP_0254.jpg
のりさんが食べたいと吼えたアワビ

PAP_0255.jpg
さしみのツマを喜んで食べるみなみ・・・・

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/04(水) 22:17:04|
  2. のりさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ふらっと何処かへ行きたくなった

昨日の夜、会社を退社する際に気がついた・・・・


「ぐり(本名じゃねいよ。)土曜~火曜休」


!!!!休みだったのか!?あたくし!


て、事で4連休だそうです・・・・(笑)
PAP_0203_20091030113813.jpg



のりさんも急だけど休みにして何処かいっちゃう??と、盛り上がったので何処かお勧めがあったら教えてくださいな~~


第一候補は修善寺の「しぶごえ」ですが、予算の都合でどうなるか?


月、火曜日で行く予定でーす。


PAP_0199_20091030113814.jpg


こんな顔するレオンを他で見てみていなー

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村















今日のおまけ

PAP_0196_20091030113814.jpg

みなみは!?

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/30(金) 13:57:58|
  2. のりさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

のりさんの隠れ家を暴露

昨日の夜、お仕事で鎌倉の腰越に行きました


江ノ電
(日中の腰越)

腰越のあたり、江ノ電は道路を走るんだよ~


不思議な町並みで、江ノ電の線路を歩いて(歩道なんてないよ。)訪ね先へ


それが当たり前のようなところ・・・不思議な感覚、でも懐かしさも感じたりしましたよ。

でも、踏切のカンカンとなる音がすると、今来られたら困る!!というようなスリルを味わったりして


仕事ではなく来たいかもね



そんな経験をしたぐりは前日、のりさんととある所へ・・・・


のりさんの同級生・パンチョさんが弟ちゃんとやっているお店だよ


PAP_0190_20091023102516.jpg
携帯で撮ったからボケボケ(汗)

PAP_0194.jpg

■CHARCOAL GRILL P.S
 TEL 0467-58-6146
 OPEN 18:00~1:00 日曜休


炭火焼きがメインだけれど、弟ちゃんの作るパスタがうんまい!!

PAP_0193.jpg

その日にある材料でお好みを作ってくれる


ぐりはトマトソースが好きなので、聞くとクリーム入れてカニなんてどう?

即答で「それっ!」

PAP_0192.jpg


野球を見ながらいただきました~♪


PAP_0191.jpg


のりさんのオゴリが条件のこの日


大満足な夜でした


2人とも結構お年なのにいつまでも仲良いのぉ~

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村














今日のオマケ

PAP_0195.jpg
お店の目印

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/24(土) 13:49:51|
  2. のりさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

天高く、人が肥えた秋

PAP_0163_20091012081308.jpg

秋空のもと

のりさんのお友達といつもお散歩している、ヘッドランドでBBQ


PAP_0165_20091012081336.jpg


子供もいたのでテントも用意


PAP_0166_20091012081335.jpg


フライボールの練習が終わってから駆けつけたので、チームTシャツのまま来ちゃった


PAP_0164_20091012081308.jpg


お肉が欲しいレオンは、ノーリードなのにBBQコンロから離れず


PAP_0161_20091012081309.jpg


こちら側で豚汁作っているぐりからも、目が離せない


そんな先週の日曜日

もうビーチサンダルも寒く感じるので、履き収め?


久し振りにしたBBQ、楽しかったよ

また集まろうね!!

ランキングに参加しています
応援のクリックお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村














今日のオマケ

PAP_0169_20091018144137.jpg

BBQでお肉もらえなかったの??

テーマ:ジャックラッセルテリア - ジャンル:ペット

  1. 2009/10/18(日) 15:00:06|
  2. のりさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
前のページ 次のページ
